城星学園の日々

6月25日 遠足 高3須磨シーワールド•三ノ宮

2026/6/25

あいにくの雨ですが、今日は全学年遠足です。

高3は、新しくなった須磨シーワールドへ。

遠足係さん達が、みんなの意見を聞いて投票して決めたところです。

昨日の終礼後には、「人生最後の遠足かなぁ」なんて、言っていました。

大雨の中、遅刻者なく現地集合。流石です。

海とイルカさんバックに、集合写真を撮ってから班行動です。

ゆっくりと水槽の中をのぞいたり、ガチャガチャをしたり。イルカショーにオルカショーをみたり。イルカショーの一番前で、レインコートをしっかり着て、イルカやシャチにジャバジャバと水をかけられている生徒もいます。

ぬいぐるみくじは、一等賞を当てたそうです。金が鳴っていました。

みんな最後の遠足?堪能しています。

余談ですが、大きな水槽を支えるこの素材、「ポリメタクリル酸メチル」というアクリル樹脂です。理系の人は、この後すぐ勉強します。

この大きさですから、ガラスだったら水圧で割れてしまいます。耐えられる厚さにしようと思ったら、重くなり過ぎて不可能。

このポリメタクリル酸メチルは、50cmから80cmの厚さがあります。でもこの透明感!!そして接合面が分からない!!これ、世界に誇る日本の技術なんですよ。

そう言えば、こんなに水族館があるのも日本だけですよね。今、日本の技術者は、世界の色々な国々に、この水槽を作りに行っているそうです。

ヴェリタス城星学園高等学校