多文化共生

世界を理解し、
世界の人々とともに生きる

国際教育

世界を舞台に活躍し、広く社会に発信できる人の育成をめざす本校の教育は、
机上の知識の吸収にとどまりません。生徒が進んで多様な経験を積み、
生きる力を養うことのできる機会や取り組みを多数設けています。

海外での語学研修・修学旅行
海外での語学研修・修学旅行
2年次には、ホームステイを体験しながら英語漬けの2週間を過ごすオーストラリア語学研修(希望者)や、イタリア修学旅行などを通じて、国際感覚を磨きます。 ミッションスクールのネットワークを生かし、グローバルな学びを体験できるイタリア修学旅行は、高校生活のハイライトです。
レシテーションコンテスト
・スピーチコンテスト
レシテーションコンテスト・スピーチコンテスト
英語で伝える楽しさと達成感を得られるコンテストを開催しています。
1年次は課題の英文を暗誦する「レシテーションコンテスト」、2年次には自分で作成した英文を発表する「スピーチコンテスト」に参加し、クラス代表に選ばれた生徒は講堂で全生徒を前に発表します。

授業だけでは決して感じることのない、
英語を使って思いを伝える楽しさを
経験できました。

以前から南半球の島国への憧れが強く、生活のなかに動物が身近にいる
人々の暮らしにも興味があり、オーストラリア語学研修に参加しました。

中塚佳奈さん卒業生 Nさん

サーフィンやカヤックなどのアクティビティやマーケット探索など現地の生活を知る体験が多く刺激的な毎日でした。買い物に行った時、理解していた単語と実際に現地で使われている言い回しが 違うことで意味が伝わらず焦ったこともいまでは良い思い出です。

恥ずかしがらず思いを伝えようと意識してからは、ホストファミリーともぐんと距離が近づき、理解し合えた時の喜びは最高でした。帰国後の英語スピーチコンテストでは伝えたいことが自然と表現できて自信にも繋がりました。

カトリックミッションスクールならではの質の高い国際教育で、多様性を尊重する価値観を磨きます。
聞く・話す・読む・書く」英語4技能向上をめざした授業はもちろん、
ネイティブの教員との会話などで日常的に英語を使える環境です。

台湾留学をサポート

台湾の7大学連携協定を締結

グローバル化が進むなか、中国語と英語の両方を学ぶことができ、さらにプログラミングのスキルアップもめざせる台湾留学が注目を集めています。
日本との距離の近さや学費・生活費がリーズナブルな点も人気の理由です。本校では台湾の7大学と連携協定を締結し、生徒の台湾留学を力強くバックアップしています。
1年次からオンラインによる合同授業を行うなど、生徒の意欲を力強く支えます。

台湾

台湾の大学で学ぶメリット

  • 中国語だけでなく英語、IT技術を
    習得できる
  • 世界中からの留学生とともに学べる
  • 日本より学費が安く、生活費の面でも
    経済的負担が少ない
  • 中国語の事前学習と書類審査のみで
    合格可能

留学を通して様々な文化に触れ、
人間的に大きく成長できました。

台湾の大学に指定校推薦があると知り、担任の先生が背中を
押してくれたことで進学を決断しました。

卒業生卒業生 Nさん

日本の常識は世界の非常識
だと
言われますが、生活習慣や文化の違いを目の当たりにした台湾での生活は、そのことを痛感する日々でした。
両親には「途中で挫折したら帰ってくる場所はない」と言われていたのでプレッシャーも大きかったのですが、頼れる人がいない異郷の地でさまざまな考えを享受し、なりふり構わずトライ&エラーを繰り返した経験を通して、人間的に大きく成長できたと思います。心に残っているのは海外の友人との出会いです。
実家に遊びに行ったときには家族総出で出迎えてくれ、とても楽しい時間を過ごすことができ、彼女たちが日本に来た時はその恩返しをしたくて精一杯のおもてなしをしました。
留学を通して知り合った人たちは、かけがえのない生涯の友人です。現在は新型コロナウイルスの影響で全世界的に大変な状況が続いていますが、変わりゆく価値観のなかで、自分の芯をしっかりと持ち、いまを精一杯生きていきたいと思っています。

ヴェリタス城星学園高等学校