3泊4日のオホーツク学フィールドワークの集大成,振り返り発表会です。
今年度は代表校の大阪高校講堂で行われました。
午前中から集合して,グループ毎の最後の打合せ,リハーサルです。
13時 開式です。今年度はオンラインで,東京農業大学の教授の先生,大空市役所の方,網走の漁業組合の方が講評してくださいます。
各グループのテーマです。
① 漁業×Z世代 YouTuberの活用,ドラマの影響等について
② 漁業×営業 物産展(商品提案),観光客増の施策
③ 漁業×スタンプラリー 網走の観光巡りをスタンプラリーで,心理学的アプローチ
④ 移住支援制度の活用について
⑤ 網走の修学旅行
⑥ 漁業×グローバル SNS発信(インスタの発信内容提案)
⑦ 漁業×義務教育 漁業学校の出前授業活用,義務教育化へ
⑧ 産業×伝統 ゆるキャラの活用,漁業VR体験,クラウドファンディング
どのグループも講師の先生方に「高校生らしい,頭が柔らかい,すぐにでも関係部署と共有したい」とのお言葉を頂けました。
大阪高校の校長先生より「修了証」を授与されました。代表は本校生徒です。
急に「オホーツク学について感想を」と振られびっくりしましたが,貴重な経験ができたことを丁寧にお話して,拍手をもらいました。
最後に,大阪高校の校長先生のお言葉です。
「近年の若者は・・・と,否定的な,後ろ向きな意見を言われますが,決してそんなことはない!と思います。今日,発表してくれた皆さんをみて,改めてそう思います。この前向きでチャレンジ精神旺盛な若者が,将来を担ってくれるわけです。」
大変お疲れ様でした。ご協力いただいた方々に感謝です。