Back number

2014年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月

11月29日 中学オープンスクール


【オープンスクール】   【テニス部公式試合】  

【オープンスクール】
本日、今年最後の中学オープンスクールが行われました。教頭から教育施策についての説明を行い、 この間に在校生から英語暗唱を披露させていただきました。続いて、2グループに分かれて授業・施設見学をしていただき、 最後に小聖堂で学校長から学園の教育理念と精神についてお話させていただきました。 参加いただいた生徒のみなさんと、またこの学園でお会いできることを願っています。

  
  


【テニス部公式試合】
テニス部の公式試合が行われました。対戦校は鳳高校です。テニス部員は持てる力を思いっきり発揮してくれましたが、ゲームカウント2-1で負けてしまいました。試合に負けたことは残念ですが、ベスト8まで勝ち進むことができたので、テニス部員にとって大きな自信につながることと思います。対戦相手の鳳高校にはぜひ、優勝してほしいですね。

  
  


11月27日 英語暗誦大会

6時間目、英語暗誦大会が行われました。英語の授業で暗誦の発表会があり、各クラスの代表12名が講堂のステージの上で、全校生徒を前にスピーチしました。緊張したとは思いますが、最後には審査員のネイティブの先生と一緒に記念撮影を行いました。

  
  
  


11月26日 中学球技大会

中学球技大会が、5・6時間目に体育館で行なわれました。中学1年生から中学3年生まで5チームのクラス対抗で、ドッジボールとポートボールをしました。 優勝は中学3年A組、準優勝は中学3年B組でした。どのクラスもゲームに、応援に力をこめて、すがすがしい汗を流しました。

  
  


11月22日 高校オープンスクール


【オープンスクール】   【硬式テニス部がベスト8入り】  

【オープンスクール】
冬の訪れを前に少し暖かさが戻った本日、7回目の高校オープンスクールが行われました。学校長からの挨拶、教頭からの教育施策についての説明に続いて、2グループに分かれて授業・施設見学をしていただきました。講堂では小学校の学習発表会が行われており、参加してくださった生徒・保護者のみなさんには、城星学園全体の雰囲気を感じていただけたと思います。

  

  

  


【硬式テニス部がベスト8入り】
城星学園硬式テニス部が、大阪府高校テニス秋季大会第2部で、160チーム中ベスト8入りを果たしました。良いコーチの指導の下、部員全員が協力し合い、いきいきとベストを尽くした結果です。まだここで終わりではなく、次の試合に向けて練習中のテニスコートからは、今日も明るく元気なかけ声が響いています。



11月17日 ラウラ・サークル「認知症サポーター養成講座」

ボランティア活動の範囲を広げるために、厚生労働省が人材育成研修事業としてすすめている「認知症サポーター養成講座」を大阪市中央区社会福祉協議会の方を講師にお招きし、「ラウラ・サークル」が中心になって開催しました。月曜日の放課後という日程でしたが、30名で受講しました。
もしかしたら明日、家族が認知症と診断されても、わたしたちは今日の講習を思い出し認知症の方々と一緒に生活ができる社会を作っていくことができるように頑張りたいと思います。

  
  

11月15日 中学入試対策セミナー②

急に寒くなった秋の土曜日、第2回の中学入試対策セミナーが行われました。プレテストを受験された生徒と保護者の皆さまが参加してくださいました。生徒のみなさんには、国語と算数の解説を聴いていただき、保護者の皆さまには、プレテスト講評と「私学の選び方」と題した講演を聴いていただきました。これから益々寒くなっていきますので、くれぐれも健康に留意して欲しいと思います。

  

11月10日 本当は暗い放課後

5時ごろ、カメラを持って校内の取材を行いました。ドン・ボスコ広場では友達と話をしている生徒、グランドには陸上部の生徒がいました。写真では明るく見えるかもしれませんが、実際はもう少し暗いんですよ。デジタルカメラだから、このように明るく撮影できるのでしょうか。

  

11月8日 プレテスト ・ オープンスクール


【プレテスト】   【オープンスクール】  

【プレテスト】
本日午前に、第2回のプレテストが行われました。生徒のみなさんは日頃の勉強の成果が発揮できたでしょうか。プレテストの時間に、保護者のみなさまには学校長の『豊かな感性と人間性をもった女性を育むカトリックミッションスクールとして~宗教教育と女子教育~』と題したミニ講話をお聴きいただきました。

  


【オープンスクール】
本日午後、秋晴れの中、高校オープンスクールが行われました。学校長からの挨拶、教頭からの教育施策についての説明に続いて、2グループに分かれて施設見学をしていただき、その後、英語、情報、音楽それぞれ希望の授業を体験していただきました。この時間、保護者のみなさまには学校長の『豊かな感性と人間性をもった女性を育むカトリックミッションスクールとして~宗教教育と女子教育~』と題したミニ講話をお聴きいただきました。参加してくださった生徒の皆さんが、また城星学園に来てくださったらうれしく思います。

  
  
  


11月6日 クラブ活動 ・ ドン・ボスコ広場にて


【クラブ活動】   【ドン・ボスコ広場にて】  

【クラブ活動】
城星フェスタも終わり、放課後のクラブ活動もまた本格的に活動を開始しました。今日はグランドで陸上部、テニスコートでテニス部が活動している様子を取材しました。

  


【ドン・ボスコ広場にて】
放課後のドン・ボスコ広場、先生や生徒たちが集まっています。先生に質問をしたり友達と談笑したり、下校前の楽しいひと時を過ごしています。

  


11月5日 薬物乱用防止講演

本日6時間目、薬物乱用防止の講演が行われました。 薬物の怖さを説明してもらった後、ビデオを鑑賞し、 もう一度、薬物について話をしてもらいました。 「NO!という勇気が大切です」というパンフレットを配布されましたが、 自分を大切にするためには、その勇気を持ってほしいと思います。 それは薬物乱用だけでなく、普段の生活においてもいろいろな誘惑に打ち勝つためにも必要と思われます。

11月2日 城星フェスタ

城星フェスタ本番です。昨日の夜は雨、今日の天気はどうなることかと思いましたが、なんとか晴れてくれました。城星学園の生徒たちは晴れ女が多いといいますが、まさしく行事ごとは晴れてくれますね。
さて、模擬店の準備など朝早くから登校してきた生徒たちがいます。店舗の準備、大変だったでしょう。9時40分にオープニングセレモニーが行われました。そして10時から模擬店や展示会場、10時40分から講堂舞台が始まりました。
各模擬店、生徒たちは一生懸命お客さんのおもてなしをしています。模擬店では金券を扱うので、本当に商売をしている感覚ですね。行事を楽しみながら働くということも学べる一挙両得の行事です。講堂では各クラブの発表が行われました。今までの練習の成果を発揮することができたでしょうか。講堂では観客席とステージが一体となった舞台が行われました。
閉会セレモニーで記念撮影の後、後片付けです。自分のテントだけではなく、展示会場や調理室の片づけを快く引き受けてくれる生徒たちもいました。
明日、明後日は休みです。次に登校するのは水曜日です。この2日間でフェスタの疲れを取ってください。

  
  
  
  
  
  
  

11月1日 ピッコラフェスタ

本日午前に講堂で、明日の城星フェスタ前日祭のピッコラフェスタが行われました。前半に、軽音楽部、ダンス部、家庭科研究部、英会話ESS部の発表が行われ、生徒会からモザイク画の作品発表・表彰に続いて、コマドリが披露されました。後半には、理科部、聖歌隊、吹奏楽部から発表があり、みんな日頃の練習の成果を十分に発揮し、大きな拍手を浴びていました。午後からはフェスタの準備ですが、お天気がもってくれることを祈ります。