Back number

2014年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月

12月27日 特別進学コース冬期講習

特別進学コースの冬期講習が終わりました。下校する様子を写真に取ることができました。明日から休みということで、生徒たちの顔から笑顔がこぼれています。明日から1月5日までは学校閉鎖期間です。生徒たちには寒さで体調を崩すことなく、元気に3学期を迎えてほしいと思います。始業式は8日です。生徒の皆さん、間違えないでくださいね。

  


12月20日 イングリッシュデー

高校1年生対象のイングリッシュデーが行われました。参加者は来年度、国際コミュニケーションコースを希望している生徒たちです。ゲームやクッキングなどを通して異文化交流の仕方や、友達との仲を深めていました。来年の夏休み、オーストラリアに行くことが待ち遠しいと思います。それまでの間にしっかりと英語を勉強してほしいと思います。

  


12月19日 終業式・クリスマス会

寒い日が続く中、2学期の終業式を無事に迎えることができました。校長から、人との出会い、知識・教養を積むことが自分を変え、成長させ、道を拓くのですとのお話がありました。冬休みの間に、生徒のみなさんが自分を振り返るきっかけになればと思います。

終業式の後に、表彰式が行われ、校内読書感想文コンクールと、税についての作文で優秀賞を受賞した生徒のみなさんが表彰を受けました。

  

2学期の終業式の後には恒例のクリスマス会が行われます。聖歌隊による『天使と羊使い』の合唱、有志による朗読『インマヌエル~神はわたしたちと共におられる~』の後、神父様からお話をいただきました。続いて、神父様に素敵なプレゼントが贈られ、その後、吹奏楽部によるドイツ民謡『もみの木』と『White Christmas』の演奏が行われ、最後に平和を祈るプレゼンテーションで、静かに城星のクリスマス会が終わりました。

  


12月13日 中学入試説明会 ・ 高校入試対策セミナー


【中学入試説明会】   【高校入試対策セミナー】  

【中学入試説明会】
本日午前、中学入試の最後のイベントとなる中学入試説明会が行われました。 学校長からの挨拶、教頭から教育施策についての説明の後、入試のポイントについて説明を行い、 最後に希望者のみなさんに施設見学をしていただきました。参加いただいた生徒のみなさんとは、 また入学試験でお会いできることを願っています。

  


【高校入試対策セミナー】
本日午後、高校入試の最後のイベントとなる高校入試対策セミナーが行われました。 学校長からの挨拶の後、国語科、数学科、英語科から勉強のポイントの解説や弱点を克服するためのアドバイスをさせていただき、 続いて出願に際しての注意事項について説明を行い、 最後に希望者のみなさんに施設見学をしていただきました。 参加いただいた生徒のみなさんとは、また入学試験でお会いできることを願っています。

  
  


12月11日 税の作文表彰

中学3年生は社会科の夏休みの作文で「税の作文」を書いています。今年も東納税協会・東税務署の方が来校され、表彰式を行ってくださいました。生徒たちは緊張していたようですが、受賞した賞がどのような賞なのか説明されると、本人たちがびっくりしていました。


  


12月8日 期末考査1日目

2学期期末考査が始まりました。2学期のよい締めくくりができるように、 生徒の皆さんには全力でがんばってほしいと思います。 放課後残って勉強している生徒もいます。家でテスト勉強に励んでいる生徒もいます。 いい結果がでるといいですね。
さて、校舎内をぶらぶら歩いているとかわいい聖母子像を見つけました。 さあ、この聖母子像はどこにあるのでしょうか。

  


12月6日 創立記念ミサ

12月8日は本校の創立記念日です。 創立記念日に先だち、本日、講堂で創立記念ミサが行われました。 高校3年生にとっては最後のミサになりました。 ミサの後、中高生徒会による感謝の集いが行われ、日頃お世話になっている先生方、 事務や用務の方に感謝をこめて、代表の方に手紙と花束をお渡ししました。

  
  
  


12月5日 ミサの練習

明日は創立記念ミサです。講堂ではミサの練習が行われているという情報が私(取材者)の耳に入ってきました。 早速カメラをもって講堂へ向かおうとすると、第一の関門が。前から歩いてきた生徒が飛び上がっているところを写真にとってほしいというのです。 飛び上がった瞬間を撮影し、急いで講堂へ向かいました。講堂では係りに当たっている生徒が練習をしていました。 また、ドン・ボスコ生誕200周年記念祭壇が設置されていました。当日はそばで見ることはできないと思うので、きちんと撮影しておきました。

  
  


12月3日 テスト勉強

期末考査まであと5日、時が過ぎるのは速いですね。放課後、学校に残って勉強したり、職員室前で先生に質問したり、勉強したりするのもテスト直前の風物詩になってきたような気がします。でも、生徒たちには毎日勉強し、自分で課題を発見することができるようになってほしいですね。自学自習ができるようになってこそ、本当の学力が身につくと思います。