Back number

2014年度 

2015年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月

6月29日 軽音楽部

本日からテスト1週間前ということで、クラブ活動はありません。しかし、軽音楽部はもうすぐ卒業ライブを行うので、本日、講堂でリハーサルを行っていました。ライブ当日に最高の演奏をできるようにがんばってほしいと思います。

  

TOPへ戻る


6月27日 中高オープンスクール

本日、今年初めての、中高合同オープンスクールが行われました。心配された雨も上がり、大勢の小学生、中学生、保護者のみなさまが来てくださいました。

学園紹介DVDを観ていただいた後に、学校長からのご挨拶、続いて小学生と中学生に別れて、教頭からの教育施策の説明と施設見学です。

その後、英語、社会、美術、音楽、体育、情報に分かれて体験学習を受けていただき、ランチタイムとなりました。この間に、希望者のみなさんには新制服の試着もありました。その場で撮影した記念写真はプレゼントです。

ランチの後に、ダンス・バドミントン・バスケットボール・剣道・テニス・陸上・吹奏楽・聖歌隊・理科部に分かれて、クラブ体験です。ダンス部では、卒業生で舞浜の某大手テーマパークダンサーを務めるダンス講師の方に来ていただき、たくさんの児童・生徒のみなさんがダンスレッスンを受けていました。

盛りだくさんの内容でしたが、少しでも城星学園の雰囲気を感じてくださり、またこの学園でお会いできることを願っています。

  
  
  
  
  
  
  
  

TOPへ戻る


6月25日 生け花

高校2年生が3・4時間目、生け花の授業を行っていました。時間を確認して取材に行ったのですが、手際がよかったのか、ほとんどの生徒が花を生け終わっていました。上級生になるにしたがって生け花が上手になっていますね。
  

TOPへ戻る


6月24日 塾対象入試説明会

昨日に引き続いて本日も、講堂で塾対象入試説明会が行われました。2日間に渡り、多くの塾の先生に御来校頂けました。生徒が授業に参加する姿も見て頂けました。

  

TOPへ戻る


6月23日 塾対象入試説明会

今日と明日、塾対象入試説明会が講堂で行われます。 城星学園のことを少しでも多くの塾の先生方に知っていただける機会になれば、うれしい限りです。

  

TOPへ戻る


6月22日 軽音ライブリハーサル

放課後、講堂で軽音楽部がライブのリハーサルを行っていました。 ライブ本番まであと少しです。高校3年生にとってはこれが最後のライブになります。 下級生は高校3年生が気持ちよく演奏できるように、しっかりと裏方を勤めてほしいと思います。

  

TOPへ戻る


6月19日 高2修学旅行説明会

7時間目、高校2年生の修学旅行説明会が講堂で行われました。今年の修学旅行の行き先はグアムです。添乗員の方がこられて行程や保険加入の説明があり、その後、生徒の修学旅行委員の紹介と持ち物の説明もありました。修学旅行まであと1ヶ月、だんだん実感がわいてきたと思います。修学旅行、思いっきり楽しんできてほしいと思います。


TOPへ戻る


6月15日 租税教室

中学3年生の社会科の授業の一環として、租税教室が行われました。 普段の授業とは違い、税理士の先生が税についての授業をしてくださいました。
どんな税金があるのか?消費税の税率はなど、いろいろな質問がありました。
そして税の公平・平等について考えるために3人の村で税金について考えました。定額の税がいいのか、定率の税がいいのか、それとも累進課税の税がいいのか、クラスの友達の名前を使って考えると、いろいろな意見が出てきました。中学3年生は夏休みに税の作文が宿題になっています。どんな作文を生徒たちが書くのか、楽しみです。

  

TOPへ戻る


6月14日 キリスト教学校フェア

第6回キリスト教学校フェアが太閤園で行われました。舞台では初めに、聖歌隊の代表の生徒から、「被災地支援など城星学園のボランティア活動」についてお話させていただき、続いて全員で高らかに『群青』を歌い上げ、会場から大きな拍手を浴びていました。午後から、聖歌隊の有志の生徒が受け付けに立って来場者のお迎えをしてくれました。来てくださった小学生、中学生、保護者のみなさまに、少しでも城星学園の雰囲気をお伝えできたと思います。

  
  

TOPへ戻る


6月13日 高校オープンスクール

本日、今年第一回目の高校オープンスクールが行われました。梅雨の合間の暑さの中でしたが、大勢の中学生、保護者のみなさまが来てくださいました。学校長の挨拶の後、全員で高校の授業と施設の見学をしていただきました。ランチタイムをはさんで、生徒のみなさんに、英語と音楽いずれかの体験授業を受けていただき、その後、在校生からの学校紹介、続いて教頭から教育施策について説明をさせていただき、最後に希望者のみなさんに制服試着撮影会に参加していただきました。盛りだくさんの内容でしたが、少しでも城星学園のことを知っていただければうれしく思います。

  
  
  

TOPへ戻る


6月8日 剣道部試合結果・放課後の様子


【剣道部試合結果】   【放課後の様子】  

【剣道部試合結果】
6月6日(土)に第62回全国高等学校剣道大会大阪府予選(個人戦)が行われました。3回戦敗退(ベスト64)という結果となりました。 思うように練習ができない中、精一杯力を発揮できたと思います。 14日(日)の団体戦に向けて、気持ちを高めていって欲しいと思います。 また、6月7日(日)に大阪市中学校春季総合体育大会が行われました。 新チームで挑んだ試合で、1回戦敗退となりましたが、全力を出し切り、自分達に何が足りないかを感じることのできる試合となりました。 これからも剣道を通じて、あいさつや礼儀を学んでいって欲しいと思います。保護者の方々、応援に会場までお越しいただきありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。

  


【放課後の様子】
体育祭という大きな行事が終わり、生徒たちは落ち着いて授業を受ける環境が整いました。 1日の授業が終わり、下校するときには雨が降り出していました。傘を忘れた生徒の中には「善意の傘」を借りている生徒もいました。 月曜日はコンピュータ室の開放日です。高校3年生が作業をしていました。 講堂下の廊下です。吹奏楽部が体育祭の後片付けをしていました。グランドに出していたいすを部室に片付けています。高校3年生はこれで引退だそうです。 180度方向転換をすると、女性剣士がやってきました。これから剣道部の活動です。 次の大きな行事は期末考査ですね。これから1ヶ月、しっかりと授業に取り組み勉強してほしいと思います。
  
  

TOPへ戻る


6月6日 体育祭

本日、体育祭が行われました。昨日の雨で少し涼しくなったのか、体育祭を行うにはよい天候になりました。
入場行進、開会式、合同体操の後、競技が始まりました。中には競技に使う用具が壊れてしまうというハプニングもありましたが、生徒たちは一生懸命に競技に取り組んでいました。特にリレー種目は選手だけでなく、応援にも熱が入ります。
閉会式で総合順位が発表されました。クラスの順位は気になりますが、生徒の皆さん、完全燃焼できましたか?生徒一人ひとりにとって悔いの残らない体育祭ならよかったと思います。

大きな行事が終わりました。月曜日からは気持ちを切り替えて授業に取り組めるようにしてほしいと思います。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

TOPへ戻る


6月3日 選挙管理委員

昼休み、高校の正副学級委員が職員室前に集合していました。 2週間後は生徒総会が行われ、そのときに前期生徒会本部役員選挙も行われます。 生徒会役員の立候補受付などについて、選挙管理委員の先生から説明がありました。 興味がある人はぜひ立候補してほしいと思います。

  

TOPへ戻る