Back number

2014年度 

2015年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月

12月26日 生徒会の活動

生徒会の生徒たちは、今日、施設訪問を行うそうです。
その前に、顧問の先生方とと一緒に、買い物に出かけました。
買い物の目的は、クリスマスプレゼント。
いったいどんなものを買ってくるのでしょうね。
笑顔がいっぱいになるプレゼントになりますように。
                 

                     

TOPへ戻る


12月19日 終業式・クリスマス会

本日、2学期の終業式を無事に迎えることができました。

校長先生のお話にもありましが、まだ暑い8月の下旬にスタートした2学期も寒い12月に終業式です。
終業式では、先日の「税の作文」の表彰者2名に校長先生からあらためて賞状が手渡されました。
明日から冬休みには入りますが、クラブや講習等で登校する生徒もたくさんいます。
それぞれの活動に、皆さん年末までがんばってくださいね。

終業式のあとには、今年もクリスマス会が行われました。
厳粛な雰囲気の中で行われる本学園のクリスマス会。
今年も生徒たちと保護者の皆様そして大勢のお客様が一緒に過ごすことができました。
聖歌隊や吹奏楽の歌と演奏があり、神父様のお話もありました。
神父様はユーモアを交えてお話をしてくださったので、会場からは笑い声も聞こえてきました。
最後に生徒たちへの特別なクリスマスプレゼントが!!!!!
今年は、ゴスペル歌手の新井美絵さんが素敵な歌声を届けてくださったのです。
5年前にも本校で歌ってくださり、高校3年生の中には覚えている生徒もいましたね。
素敵なサプライズに生徒たちもびっくりしながらも、楽しいひと時を過ごしました。                  

                     
                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


12月17日 高3礼法

高校3年生の礼法の授業が行われました。
今後、生徒たちが社会に出て経験するであろう、面接などについての授業をしてくださいました。
高校3年生にとっては今回が最後の礼法の授業となります。
今までに教えていただいたことが、いつか何かの場面で、きっと活かされることでしょう。
                 

                     

TOPへ戻る


12月16日 人権講演会 ラウラ心肺蘇生講習

12月15日 税の作文表彰式

「税の作文」の表彰式が行われました。中学3年生は毎年、夏休みの宿題として「税の作文」を書いています。
今年も中学3年生2名が表彰されました。東税務署と東納税協会の方が来てくださり、応接室で表彰式です。
受賞の2人は緊張していたようでしたが、笑顔で賞状と記念品を受け取りました。 応接室と正面玄関で記念撮影。
終業式では全校生徒の前で、校長先生から再び表彰していただく予定です。
                 

                     
                     

TOPへ戻る


12月14日 中学3年生思春期教室

12月14日、中学3年生はみんなで聖バルナバ病院へ思春期教室の講習を受けにいきました。
産科、小児科の聖バルナバ病院では助産師さんより「命の誕生」についての話を聞き、出産のDVDを見せていただいたり、新生児の人形を抱かせてもらったりと充実した時間を過ごしました。
そして、今日生まれたばかりの赤ちゃんの「胎盤」を見せてもらいました。
何よりよかったのは「新生児」の小さな赤ちゃんに会えた事です。                  

                     

TOPへ戻る


12月12日 中学直前説明会・高校入試対策セミナー

午前中は会議室で中学入試直前説明会、午後からは高校で高校入試対策セミナーが行われました。
各教科から勉強のポイントの解説や弱点克服のアドバイスが行われ、最後に出願の注意事項の説明も行われました。
そのあとは施設見学や個別相談。
中学入試まであと1ヶ月、そして高校入試まであと2ヶ月です。
受験生の皆さん、最後までがんばってください。4月に城星学園で再会しましょう。                  

                     
                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


12月11日 期末考査最終日 釜ヶ崎お米1カップ運動


【期末考査最終日】   【釜ヶ崎お米1カップ運動】  
【期末考査最終日】
期末考査最終日となりました。生徒の皆さんは実力を発揮することができたでしょうか。テストのあとは大掃除です。高校3年生は最後の大掃除になります。ワックスをかけて教室もピカピカですね。誰もいない教室の床に光が反射しているのがまぶしいです。3年間の感謝をこめて大掃除をしたのでしょう。高校2年生の階へ行くと、ほとんどのクラスでワックスがけが終わっていました。今日からはクラブも再開します。今日は教室でお弁当を食べることができません。教室を使えないのは不便ですが、しばらくの辛抱です。月曜日は答案返却日。いつもより早く登校し皆で協力して、机やいすを教室に入れてくださいね。

  
  

【釜ヶ崎お米1カップ運動】
本校では30年以上前から、ホームレスから立ち上がろうとしている方々のための自立支援施設である釜ヶ崎「出会いの家」への支援を行っています。本日は11月から学校内で集めていたお米の引渡し日でした。お米は70kg以上となり、その他にも数えられないくらいの本、タオル61枚、歯ブラシ25本、石鹸25個、使い捨てカイロ23個が集まりました。来年もどうぞよろしくお願いします。                    

  

TOPへ戻る


12月09日 期末考査3日目

期末考査も3日目を迎えました。職員室前の棚の上にも提出物が、たくさん置かれています。返却物もあるので、各クラスの係りの人は、取りに来てくださいね。                  

                     

TOPへ戻る


12月05日 創立記念ミサ・感謝の集い

本日、創立記念ミサが行われました。
今年はドン・ボスコ生誕200周年閉幕ミサが行われ、また戦後70周年という節目の年でもあります。
校長先生からは、ミサに先立っての挨拶の後、城星学園の歴史についてパワーポイントを使ってのお話をしていただきました。

今年の徳の花のテーマは「命こそ宝」でした。
厳かな雰囲気の中、ミサが進行していき、各クラスの徳の花のカードや分かち合い運動に集まった品々も奉納されました。

ミサのあとは、感謝の集いです。日ごろお世話になっている先生方、守衛・用務・事務室の代表の方々に感謝の手紙と花束を渡しました。
毎日の学校生活を陰で支えて下さっている方々がいらっしゃることに感謝する心を忘れないで日々を過ごしていきましょう                  

                     
                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


12月04日 創立記念ミサの準備

明日は創立記念ミサが行われます。
放課後、宗教委員や係りの生徒が講堂に集まって、ミサの練習をしていました。
先生方と協力して、舞台上の準備も順調です。
感謝の気持ちを持って、創立記念日のお祝いのミサに与りましょう。

講堂から職員室に戻る前に、図書室に立ち寄ってみると・・・・・・
以前、図書室の扉がハロウィン使用になっていることを紹介しましたが、
今回はクリスマス仕様になっていました。
生徒の皆さん、ぜひ、図書室に~!。                  

                     
                     

TOPへ戻る