Back number


2017年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

6月28日 講堂朝礼・高3 Ⅰ類Ⅲ類 コンピュータビジネスユース

     
【講堂朝礼】   【高3 Ⅰ類Ⅲ類 コンピュータビジネスユース】  

【講堂朝礼】

 講堂朝礼で生徒会本部役員の認証式が行われました。 生徒全員がよりよい学園生活をおくることができるように頑張ってほしいと思います。 そして、他の生徒の模範となってほしいと思います。

             


【高3 Ⅰ類Ⅲ類 コンピュータビジネスユース】

本日、高校3年生Ⅰ類とⅢ類のコンピュータビジネスユース(CBU)の授業の最終日では、自分が作成した資料を基に 各班に分かれてプレゼンテーションを行いました。
1学期のCBUの授業では、1人1人がツアーコーディネーターになり、お客様に1週間の海外旅行をご提案するというテーマで プランの計画~資料作成、そして最後のお客様へのプレゼンテーションを致しました。
まずは名刺交換からはじめましたが、初めての名刺交換に全員が少し緊張の面持ちでした。
プレゼンテーションでは自分が1から企画をした旅行を精一杯、プレゼンテーションをしていました。
とても素敵な海外旅行プランがあり、本当に旅行に行きたくなります。

             
            

TOPへ戻る


6月26日 生け花

生け花の授業が行われました。高校3年生ともなると手際よく花を生けることができるようになっています。 次回は生け花検定になります。合格できるように、今回きちんと花を生けてほしいと思います。

             
            

TOPへ戻る


6月24日 高校オープンスクール

 第2回中学オープンスクールが実施されました。オープニングの後、保護者は会議室で校長先生のあいさつ、それから副校長先生による教育施策の説明を受けました。子どもたちは体験学習です。英語、家庭科、ライフデザインとすべてアクティビティを含んだ授業なので、子どもたちは楽しく授業に参加していました。体験授業や教育施策の説明のあとは、施設見学が行われました。

                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


6月20日 台湾留学サポートセンターご来校

本日、本校の生徒が台湾留学でお世話になっております台湾留学サポートセンター会長様と共に、台湾の東海大学国際事務処、華語センター長 陳中漢教授(Jung-Han Chen,Ph.D.) 米国テキサス大学 英語教育・教育学博士が本校をご来校されました。 東海大学は、台湾最古の私立総合大学で、日本の国際基督教大学と同じ設立母体でICUと同じ年に設立されました。 台湾全土で学ぶ日本人留学生の面倒を見て下さっています。今年も、本校の生徒がお世話に なります。

                  

TOPへ戻る


6月18日 キリスト教学校フェア

第8回大阪キリスト教学校フェアが阪急うめだホールで行われました。今回のフェアでは、舞台の司会進行を高校2年生の生徒が担当してくれました。舞台発表では、初めに、中学2年生の生徒によるヴァイオリンとピアノ演奏を披露させていただき、続いて聖歌隊の合唱に会場から大きな拍手を浴びていました。その後、有志の生徒が受け付けで来場された生徒、保護者のみなさんのお迎えをしてくれていました。会場に来てくださった小学生、中学生、保護者のみなさんが、少しでも城星学園の雰囲気を感じてくださったらうれしく思います。

                     
                  

TOPへ戻る


6月17日 高校オープンスクール

第1回高校オープンスクールが実施されました。聖歌隊の演奏の後、オープニング、校長先生のあいさつと続きます。教頭先生から教育施策についての説明がありましたが、中学生には少し難しかったかな?参加者は英語と音楽の授業を楽しんでいました。施設見学の後、解散という運びになりました。

                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


6月15日 生け花

 生け花の授業が行われていました。高校3年生にもなると手際もよく、きれいに花を生けていました。

                     
                  

TOPへ戻る


6月14日 生徒総会

6限目、生徒総会が行われました。2016年度の予算執行状況、2017年度の予算案の報告が行われた後、2016年度後期生徒会役員の総括がありました。その後、2017年度前期生徒会役員立会演説会が行われました。各クラスで投票を行った後、放課後、選挙管理委員による開票作業が行われました。

                     

TOPへ戻る


6月10日 体育祭

 いいお天気に恵まれました。本日、城星学園中学校・高等学校の体育祭が行われました。生徒たちはこの日のために、リレーや学年種目の練習、仮装の準備と毎日遅くまでがんばってきました。今日、この日、持てる力を発揮して全力を尽くしてほしいと思います。趣向を凝らした学年種目、手に汗握るリレー、あっと驚かされる仮装。城星学園の体育祭は盛りだくさんです。生徒だけでなく、ご来賓の皆様、保護者の皆様も大いに楽しんでほしいと思います。

                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


6月9日 体育祭準備

明日は待ちに待った体育祭です。本日午後から体育祭の準備が行われました。グラウンドの石を拾い、テントを組み立てました。係りに当たっている生徒はその後、グラウンドのライン引きを行いました。他の生徒は各クラスの準備に勤しんでいました。

                     
                     

TOPへ戻る


6月6日 ほけんだより6月号&保健室掲示板

今月のほけんだよりは、梅雨や熱中症対策についての内容です。 今週末は体育祭があります。事故やケガのないように一人ひとりが健康管理を徹底しましょう。

衣替えの季節ですね。保健室の掲示板も6月をイメージして変更しました。 雨で憂鬱になりがちな時期ですが、美術館や水族館など屋内でも楽しめることはたくさんあります。家に閉じこもらず、普段は行かないような場所にいってみてはいかがですか。

                     

TOPへ戻る


6月4日 写真部撮影講習会

写真部の活動紹介です。
大阪芸術文化連盟写真部会の「春の撮影講習会」に参加してきました。
午前中は、ビジュアルアーツ専門学校学科長の先生が撮影の基礎を教えてくださいました。実際のカメラの設定を変更しながら、シーンによって最適なシャッタースピードやホワイトバランス等を習いました。「現実社会は絶えず動いて、時が流れているのにそれを切り取るものだ。もう二度と無い瞬間を切り取るのだ」とおっしゃっていました。なるほどです。
午後からは中津の街の撮影会です。講師の先生、他の高校の皆さん、顧問の先生と一緒に歩き回りました。撮れた画像を確認し、アドバイスを頂きました。 これから1年、よき活動ができそうです。
後半の写真は、顧問が「街に生きる」というテーマで「葉脈」や「水しぶき」を撮ろうと 「もがいた」ものです。また、「一体これは何だろう?」と考えさせるのも写真の面白さだそうですので、最後の写真は何なのか考えてみてください。

                     
                     
                     

TOPへ戻る


6月3日 卒業生の活躍

昨年のちょうどこの時期に、美術で教育実習にきてくださった井上さんの個展が京都で開かれました。昨年は上野の森美術館大賞展の大賞に選ばれたり、大学での卒業制作でも賞をいただいたりとうれしい報告をたくさんしていただきました。大学院に進学し、現在は東洋絵画の古い絵にみられる絵の具が剥がれ落ちている様子に興味を持ち、絵を描いているそうです。卒業生の活躍は、励みになりますね。

                     

TOPへ戻る


6月1日 体育祭予行

体育祭予行が行われました。昨晩雨が降ったので少しは涼しくなるのかなと思ったのですが、とてもいいお天気に恵まれました。 予行なので、競技の進行などを確認するために全種目簡単に実施されました。高校のリレーは予選が行われました。体育祭本番のリレーの決戦はどのようになるのでしょうか。10日の体育祭本番に向けて、がんばってほしいと思います。

                     
                     
                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る