Back number


2017年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

5月30日 高校体育祭学年練習 生け花

     
【高校体育祭学年練習】   【生け花】  

【高校体育祭学年練習】

高校体育祭学年練習が午前中に実施されました。各学年、1時間を使って入退場の練習や出場種目の簡単なルール説明等がありました。明後日は体育祭予行です。リレーは予選があるので、生徒の皆さん、体調管理はきちんとしてください。

                  

【生け花】

本日、中学校の生け花の授業が行われました。各学年、2時間使って生け花の授業を行っています。中学1年生にとっては初めての生け花なので、少しわからないところもあったようです。中学・高校6年間、生け花を勉強するので、高校3年生になったときにはきれいに花を生けることができるようになっていると思います。

                     

TOPへ戻る


5月28日 同窓会総会

5月28日日曜日、城星学園では同窓会総会が行われました。 1期生から今年の春、卒業をした53期が揃いました。 10時半からミサが始まりました。静寂の中、ミサが進行します。聖歌を懐かしんで歌い、お祈りをしました。ミサの後ら正門マリア像前で記念写真の撮影が行われました。 総会が始まりました。歓談をしながらの会食は、思い出話に花が咲きました。久しぶりにお世話になった先生方とも会う卒業生の方もいらっしゃったようで、まるで高校生に戻ったようです。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。1年後、また大勢の卒業生とお会いできることを楽しみにしています。

                     
                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


5月27日 第1回中学オープンスクール

今年第1回目の中学オープンスクールが行われました。小学生児童、保護者のみなさまが来てくださいました。学校長の挨拶、副校長からの教育施策についての説明の後、施設を見学していただきました。ランチタイムの時間では、制服、体操服の説明を聞いていただきました。午後から、聖歌隊の合唱と中1の生徒による学校生活の紹介の後、国語、数学、音楽に分かれて体験授業を受けていただきました。国語は「知るは楽しみなり-美しい「知ツ得」勉強会-」、数学は「ようこそ 鏡の世界へ」、音楽では「♪リトミックで音楽を楽しみましょう♪」で、オープンキャンパスナビゲータの在校生が授業をサポートしてくれていました。盛りだくさんの内容でしたが、少しでも城星学園のことを知っていただければうれしく思います。

                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


5月25日 芸術鑑賞

午後から芸術鑑賞会が行われました。今年の芸術鑑賞会は東京演劇集団風による「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち」を本学園の講堂で鑑賞しました。迫力あるお芝居の世界に、生徒たちは引き込まれていました。芸術鑑賞会が終わった後、中学生は舞台裏を見学することが出来ました。普段見ることのない舞台裏を見ることが出来たのはいい経験だと思います。

                     
                     
                     

TOPへ戻る


5月23日 中3グアム修学旅行最終日

グアム研修最終日は郵便局へ行き、自分の力でポストカードを日本へ送りました。 みなさん最初は緊張している様子でしたが、無事全員、ミッションをクリアしました。
その後はタモン地区にて自由行動。 たくさんお土産を買いました。
そして帰国。 グアムでは、日本に帰りたくない!という声もありましたが、空港に迎えに来てくださった家族の顔を見て、ホッとしてる様子でした。

                     
                     

TOPへ戻る


5月22日 中3グアム修学旅行3日目 マルゲリータルームとガーデン

【中3グアム修学旅行3日目】   【中2沖縄平和学習 3日目】   【マルゲリータルームとガーデン】  


【中3グアム修学旅行3日目】

本日は朝から恋人岬へ。
天候にも恵まれ、素晴らしい景色をみることができました。午後からはシュノーケルやパラセーリングを体験。
ビーチでBBQ! たくさん遊んで、たくさん食べました。

                     
                      


【中2沖縄平和学習 3日目】

沖縄3日目。最終日は名残惜しそうです。お天気は少し小雨のときもありましたが「平和学習」の締めくくりとして対馬丸記念館に行きました。「運命」では言い表せない悲惨な体験を語り部の照屋さんに話していただき、戦争の残酷さを紙面や画面とは違う形で伝えていただき、考えました。その後の国際通り研修では、友達と好きなお店を覗き、お買い物をし、お昼ご飯を食べました。充実した1日でした。

                     


【マルゲリータルームとガーデン】

マルゲリータガーデンでは、お弁当を食べたり勉強する生徒の姿が見られました。マルゲリータルームでも、勉強している高校生の姿が見られました。教室ではなく、開放された場所で勉強するのも、気分転換できていいかもしれませんね。

                     
                  

TOPへ戻る


5月21日 中3グアム修学旅行 中2沖縄平和学習 2日目

     
【中3グアム修学旅行2日目】   【中2沖縄平和学習2日目】  


【中3グアム修学旅行2日目】

今日はオリジナルバスツアー。
グループに分かれ、事前に自分たちで調べた場所へ、自分たちで調べた方法でいってきました。道に迷えば通りすがりの人に英語で質問したり、案内してもらったりしてもらいました。

                     


【中2沖縄平和学習2日目】

中2沖縄平和学習の2日目です。 小雨は降りましたが、炎天下でもなく、海はここ最近で一番澄んでいたとのことでした。 シュノーケルでなまこを触った人もいます。午後の民家での家業体験は沖縄料理を作ったり、音楽を奏でたり…とそれぞれの家庭で特色ある体験をさせていただきました。 今日も元気一杯の中2です!

                     
                     
                     
                     
                     
                  

TOPへ戻る


5月20日 中3グアム修学旅行 中2沖縄平和学習

     
【中3グアム修学旅行】   【中2沖縄平和学習】  


【中3グアム修学旅行】

グアムより修学旅行1日目の様子が届きました。

写真は、「関西国際空港での出発式」「飛行機の中にて」「Kマートへ買い物に」です。
1日目は体調を崩す生徒もおらず、楽しそうにショッピングを楽しんでいました。 Kマートでのタスクは、ポストカードを探し出し、それを購入するというもの。 生徒たちは積極的に店員に質問し、無事全員ポストカードを購入することができました!

                     
                     


【中2沖縄平和学習】

沖縄からは、中2平和学習の様子が届きました。

初めにひめゆりの塔に行き、お祈りをし、お花を捧げました。 ちょうどよい気温でその後訪れた平和祈念館で写真を撮りました。 「平和の礎(いしじ)」「糸数壕」で語り部さんによる案内を受け、体験を通し「五感以上のもの」平和を考えることができました。 みんな絶好調です!

                     
                     
                     

TOPへ戻る


5月19日 テスト前日 ほけんだより

     
【テスト前日】   【ほけんだより5月号】  


【テスト前日】

高校生はテスト前日です。午前中で授業は終わりましたが、午後からも教室に残って勉強している生徒がいます。明日からのテスト、がんばってほしいと思います。

                     


【ほけんだより5月号】

今月のほけんだよりは、健康診断に関わる内容です。 保健室では新年度が始まって、1ヶ月が経ち、疲れが出ている生徒が見受けられます。元気に過ごせるように規則正しい生活を心がけましょう。

                  

TOPへ戻る


5月15日 避難訓練

避難訓練が行われました。今回は、地震を想定したものです。 いつ大地震が起きてもおかしくない状況です。防災意識を持つことは大切ですね。今回は幼稚園から高校生まで、学園全体で行われました。

                     

TOPへ戻る


5月12日 放課後のマルゲリータルーム前

中学2・3年生はあと4日、中学1年生と高校生はあと8日で中間考査が始まります。放課後、マルゲリータルームの前で、中学1年生が数学の勉強をしていました。中学校に入学して初めてのテストです。不安かもしれませんが、毎日こつこつ勉強してテストに臨んでください。

                  

TOPへ戻る


5月9日 聖母祭ミサ

本日は午前中授業、そして午後から大聖堂で聖母祭ミサが行われました。4月29日から今日まで、徳の花の期間として「目に見えないけれど大切なもの」というテーマで、先生方が放送朝礼で講話をしてくださいました。 ミサでは代表が徳の花のカードと花を捧げました。これからの学園生活において聖母マリア様の御加護がありますように。

                     
                     
                     

TOPへ戻る