Back number


2017年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

10月28日 中学入試対策セミナー

     
朝から第1回中学入試対策セミナーが行われました。国語・算数・理科のプレテストの結果が返却され、解説が行われました。問題はどのように解いたら いいのか、どんな間違いが多かったのか知ることができたと思います。今回のセミナーを生かして、中学入試に臨んでほしいと思います

  


TOPへ戻る


10月25日 英語暗誦大会

     
各クラスから選ばれし者が、講堂のステージに集結しました。夏休みから準備を始め、授業時間中に各クラスで行われた予選を勝ち抜いた者たちです。 高校生は高校生なりの、中学生は中学生なりのスピーチを行ってくれたと思います。どの生徒もすばらしいスピーチでしたが、 順位をつけなければいけないというのは、審査員の先生もつらかったと思います。さて、順位が発表されました。 1位は高校生でしたが、2位と3位は中学生でした。中学生が少しずつ英語の力をつけてきていることがわかります。 高校生も負けないように頑張ってほしいと思います。高校3年生は、今回、自分たちなりにジャッジをしていました。 審査をする立場のことを理解できればいいと思います。

  
  
  


TOPへ戻る


10月21日 第1回中学プレテスト

     
本日午前に、第1回中学プレテストが行われました。生徒のみなさんは日頃の勉強の成果が発揮できたでしょうか。 プレテストの時間に、保護者のみなさまには、教育講演会として、松本副校長による「子どものやる気を引き出す親の姿勢」についてのお話をお聴きいただきました。

  


TOPへ戻る


10月18日 生徒総会

     
中学校はグリーンルームで、高校は体育館で生徒総会が行われました。前期生徒会役員の総括のあと、後期生徒会役員立候補者による立会演説会が行われ ました。立候補者数と定数が同じだったので、信任投票という形になりました。立候補した人は、後期生徒会役員として頑張ってほしいと思います。



TOPへ戻る


10月14日 中学入試説明会

     
第2回中学入試説明会が行われました。校長先生のあいさつ、副校長先生による教育施策の説明、インターネット出願の説明の後、子どもたちは部活 体験を行いました。先輩のお姉さんに囲まれて楽しそうにクラブ活動を行っていました。保護者は「グローバル化に対応する女子教育とは」という 講演会に参加しました。来週はプレテストがあります。ぜひ、参加して下さい。

  
  
  


TOPへ戻る


10月13日 フェスタ模擬店試食会

     
中間考査最終日です。4日間の中間考査が終わりました。 放課後、フェスタ模擬店の試食会が行われました。高校1年生は始めてのフェスタということもあり、まだ実感もわかないとおもいます。この試食会で、 模擬店でどのようなものを販売するのか工夫をしてくれたらいいと思います。

  
  


TOPへ戻る


10月7日 ほけんだより10月号&保健室掲示板 高校入試説明会

     
【ほけんだより10月号&保健室掲示板】   【高校入試説明会】  

【ほけんだより10月号&保健室掲示板】

今月のほけんだよりは、10月10日が目の愛護デーということで「目」の特集です。 来週からテストが始まりますが、勉強していて目の疲労を感じることはありませんか? 疲れを感じたときは、蒸しタオルを目の上にのせて目のまわりの血行を良くしてあげるといいですよ。 適度に休憩をとり、体調を整えてテストにのぞんでくださいね。

10月の掲示板は、先生たちの「健康法」と「元気の出るおすすめの曲」を紹介しています。 様々なジャンルの健康法や曲があり、とても面白いと思います。ぜひ、見てくださいね。
                 


【高校入試説明会】

高校入試説明会がマルゲリータルームで行われました。受付付近には城星学園の様子がわかるようにパネルや制服、体操服が展示されています。 校長先生のあいさつ、教頭先生による教育施策の説明がありました。創立者ドン・ボスコを同じくする学校ということで、大阪星光学院との連携に ついてもお話がありました。 体験授業では、英語・数学・理科の体験授業が行われました。参加者の皆さん、楽しんでいただけましたか。施設見学や個別相談を行い、今回の 入試説明会は終了しました。2月の入試、4月の入学式で再会できることを楽しみにしています。

                 
                 
                 

TOPへ戻る


10月5日 講堂朝礼

     
本日の講堂朝礼では、2年8ヶ月ぶりにモンゴルからシスターがやってきました。前回来校されたときに、モンゴルの子どもたちのために幼稚園や小学校を 作っているとの話をして下さいました。今回は、モンゴルの貧しさと豊かさについて話をして下さいました。日本とは環境も文化も違う国で子どもたちの ために頑張っているシスター、これからの子どもたちのために頑張ってほしいと思います。

  


TOPへ戻る