Back number


2017年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

12月28日 テニス合同練習

     
本日、大阪星光学院とのテニスの合同練習が行われました。城星学園からはテニス部の部員5名と、高1の希望者が参加しました。初心者のグループと、テニス部員に分かれて練習が行われました。
練習が終わった後は懇親会です。星光学院と城星学園の生徒がピザに舌鼓を打っていました。先生方は?もちろん美味しくいただきました。

  
  
  
  

TOPへ戻る


12月27日 学習会

     
昨日、今日、明日の3日間、中学校舎3階の教室2で学習会が行われています。教頭先生や各教科の先生、そして星光学院OBの大学生が、勉強を見てくれています。 冬休みの宿題でわからないところを質問したり、この機会を上手に利用してほしいと思います。

TOPへ戻る


12月26日 (仮称)「善意」の文庫

     
職員室前の棚の一角にできた『「善意」の文庫』を紹介します。
長年にわたり、匿名で学園に本を寄贈して下さっている方がいらっしゃいます。ジャンルは様々で大変興味深い本ばかりです。 各本には、その本についてのお勧めのメッセージの一筆箋がはさまれており、最後に「卒業生父兄より」と書かれています。 学園の教育を支え応援し続けて下さっているこの方に、心からの感謝を込めて、職員室前と中高図書館に文庫を設置しました。ありがとうございます。
本はどなたでも借りることができます。借りたい本がある時には、その本をもって図書室に行き、手続きをして下さい。 また、この文庫の名称を応募しています。生徒の皆さん、ぜひ良い提案をお願いします。


TOPへ戻る


12月24日 第9回カテドラル聖夜の祈り

     
今日はクリスマス・イブです。
聖歌隊は、今年も、聖マリア大聖堂で行われた「カテドラル聖夜の祈り」に参加しました。
中学2年の秋 有莉さんのバイオリン演奏をバックに、キャンドルライトを手にした児童、生徒のあとに、幼子イエス様のご像を抱いた神父様による静かで 荘厳な入堂行列に始まり、「しずけき」「あめのみつかいの」の合唱、聖書朗読と神父様によるクリスマスメッセージがつづきました。
そして、大阪星光学院、城星学園小学校、大阪明星学園、最後に城星学園中学高等学校の聖歌隊の順に歌が披露された後は、このセレモニーのクライマックス、 「もろびとこぞりて」につづくヘンデル作曲の「Hallelujah」です。今年は混声四部合唱に挑戦しました。 天使の大合唱が大聖堂いっぱいに響き渡るようでした。
世界のすべての人のうえに、イエス様の平和がゆきわたりますように。
Merry Christmas!!

  
  

TOPへ戻る


12月22日 センターマラソン

     
18日から高校3年生はセンターマラソンを行っています。センター試験を受験する生徒が対象です。26日までの6日間と、3学期が始まってからの2日間、センター試験本番直前まで実施されます。 問題を解くことになれて、センター試験本番を迎えることができるようにしてほしいと思います。

  

TOPへ戻る


12月21日 マリア・レポート

     
あわただしい年の瀬が近づいておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。城星学園では今年度、城星学園報道局が発足しました。 報道局は上町台地の情報誌である「うえまち」の紙面や本校のホームページなどの様々な媒体で学園での取り組みや地域の出来事を中心にお伝えします。 このマリア・レポートは城星学園中学校・高等学校での出来事を中心にお伝えします。記事は城星学園報道局の局員(生徒)が実際に取材し、寄稿したもの です。彼女たちのエネルギー溢れる学園生活の一部をぜひご覧ください。

  

TOPへ戻る


12月20日 卒業生の訪問

     
オーストラリア在住の卒業生がお子さんを連れて、母校を訪問してくれました。
「お母さんが通っていたところよ。」と説明しながらなつかしい校舎に入ると、「大きいねえ!」とお子さんはびっくりした様子です。
コンピュータ室に入ると、作業をしていた数名の高校生が一斉に「かわいい!」と声をあげ、彼は満面の笑顔を返していました。
卒業生は、高校時代にお世話になった先生との再会をとても喜び、今も変わらない城星の雰囲気に安心し、そして、在学していた頃とは大きく変化した母校 に期待感をもってくれたようです。日本を離れても城星を応援して下さいね!


  

TOPへ戻る


12月19日 幼児教育、保育進学希望者対象の美術講座

     
昨日から、幼児教育・保育進学希望者を対象とした美術の講座が行われています。今回は幼稚園や保育園の季節の壁面をイメージした画用紙大の作品制作に チャレンジしています。野原先生のご指導のもと、まずは、基本を学び、幼稚園や保育園の先生になった気分で制作するということで、生徒たちはハサミや ノリを片手に、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。どのような作品が出来上がるのか、楽しみです。

  

TOPへ戻る


12月17日 吹奏楽部 慰問クリスマス演奏会

     
吹奏楽部は、老人ホーム サン・アクエリアさんにて、クリスマス演奏会を行いました。毎年の恒例となっています。 今年流行った曲から、童謡、「川の流れのように」等、50分間の演奏をさせていただきました。 お客様は、一緒に手をたたき体操し、歌い、喜んでくださいました。 「ありがとう。楽しかった。」「好評だからね、来年もよろしくね。」と言われて、「音楽ってやっぱりすばらしい」「こうやって演奏させていただける機会を頂けるってすばらしい」と感じた1日になりました。

  
  

TOPへ戻る


12月16日 終業式・クリスマス会

     
本日、2学期の終業式を無事に迎えることができました。来週から冬期講習などがあるので、多くの生徒は登校しますが、今日で一区切りがつきました。冬休み、健康に留意して新学期、元気な姿を見せてほしいと思います。
表彰式が行われました。城星学園の生徒たち、色々な分野で頑張っています。
クリスマス会が行われました。城星学園のクリスマス会は厳かな雰囲気の中で行われます。保護者や城星学園を志望校と考えている児童・生徒も参加してくださいました。
                 
                 
                 
                 


TOPへ戻る


12月14日 ほけんだより12月号&保健室掲示板

     
今年も残りわずかとなりました。
今年、最後のほけんだよりは、これからの時期にピークをむかえる 「ノロウイルスによる感染性胃腸炎」と「インフルエンザ」についてです。 年末、年始は外出することも多くなると思いますが、 手洗いやうがい、マスクなど予防を忘れず元気に冬休みを過ごして欲しいと思います。
 12月の掲示板はクリスマスの楽しい雰囲気をイメージしています。大切な人と素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。
                 


TOPへ戻る


12月13日 釜が崎「出会いの家」支援

     
ラウラ・サークルの呼びかけにより、今年も、11月29日~12月12日まで、「お米ワンカップ運動」を行いました。これは、「他者のために、他者と共に 生きる」というドン・ボスコの精神により、ホームレスから立ち上がろうとしている方々のための自立支援施設である釜が崎「出会いの家」への支援と して毎年行っている活動です。
今日、「出会いの家」の方が物資を取りに来て下さり、小学校で集めたものと一緒に、中高生からの支援物資をお渡しすることができました。厳しい冬の 寒さのなか、生活に苦労なさっている方々に、私たちの小さな支援を届けていただけることを感謝したいと思います。

  
  

TOPへ戻る


12月12日 税の作文表彰式

     
本日、納税協会の方が来られて、税の作文の表彰式が行われました。 賞状を受け取るときはかなり緊張していたようですが、作文の内容の話などをするうちに、 少し気持ちも落ち着いてきたようです。最後は記念撮影をして、生徒はクラブに向かいました。

  

TOPへ戻る


12月11日 「心の輪を広げる体験作文」「障がい者週間のポスター」表彰式

     
平成29年度「心の輪を広げる体験作文」(中学生部門)で、中学2年木下綾乃さんが最優秀賞を、中学3年伊藤 凜さんが優秀賞を、そして、「障がい者 週間のポスター」(中学生部門)では、中学2年小野寺彩莉さんが優秀賞をいただきました。
当日、大阪市役所で行われた表彰式では、一人ずつ賞状をいただいた後、作文において最優秀賞を受賞した木下さんによる作文の朗読が行われ、参加者は その心温まる体験作文に静かに耳を傾けていました。おめでとうございます!

  
  


TOPへ戻る


12月9日 高校入試対策セミナー

     
高校入試対策セミナーが行われました。
校長先生のあいさつの後、国語、数学、英語の3教科から、過去の入試の状況や勉強の仕方についてのアドバイスがありました。 そして教務から出願についての注意事項が話されました。今回からインターネット出願も受け付けています。わからないことがあれば、質問してください。 今回から5教科受験も選択することができるようになりました。社会と理科の2教科からも、勉強の仕方についてのアドバイスがありました。 過去問がないので受験生は不安だったかもしれませんが、今日の高校入試対策セミナーに参加して、不安は解消されたと思います。 高校入試まで2ヶ月です。しっかり勉強して、高校入試に臨むようにしてください。2月の入試、4月の入学式で再会できることを楽しみにしています。

  
  


TOPへ戻る


12月5日 高校2年生 ハワイ修学旅行出発

     
高校2年生は、今日から修学旅行です。夕方6時に関西空港に集合し、結団式を行ってから出発の手続きを行い、夜9時のデルタ航空278便にてハワイ、 ホノルルに向けて出発しました。空港に集合した時は大変寒く、皆ぶるぶる震えていましたが、ハワイの輝く太陽の光とエメラルドグリーンの海を 想像しながら心は弾み、寒さも苦ではなかったようです。たくさんの保護者の皆様の見送りの中で、元気に旅立っていきました。元気で有意義な旅行で ありますように。

  


TOPへ戻る


12月4日 平成29年度「障がい者週間のポスター」中学生部門 優秀賞 表彰式

     
平成29年度「障がい者週間のポスター」(中学生部門)で、中学3年の澤田佳奈さんの作品が優秀賞に選ばれ、大阪府庁の「正庁の間」で表彰式が行われ ました。松井知事より直接に賞状をいただき、お祝いにかけつけてくれた「もずやん」と一緒に記念撮影を!おめでとうございます。

  


TOPへ戻る


12月2日 GTEC 第2回中学入試対策セミナー

     
【GTEC】   【第2回中学入試対策セミナー】  

【GTEC】

GTECのテストが行われました。今まで筆記テストやリスニングテストはありましたが、今回はスピーキングテストの様子を写真に撮ることに成功しました。 タブレット端末に向かって、真剣に話をしています。他の教科ではスピーキングのテストはないので、新鮮に感じました。
     


【第2回中学入試対策セミナー】

午後から中学入試対策セミナーが行われました。国語・算数・理科の入試問題の傾向と対策について、各教科から説明がありました。受験生の皆さん、 自分の弱点を克服して、試験当日に備えてください。

                 
                 
                 

TOPへ戻る


12月1日 創立記念ミサ

     
午後から創立記念ミサが行われました。今回のミサは学校の講堂で行われました。3年生にとってはこれが最後のミサとなります。 聖体拝領の後、神父様からの祝福の列には中学3年生・高校3年生の多くが並んでいました。

ミサが終わると感謝の集いが行われました。生徒を代表して生徒会役員が手紙と花束を手渡しました。 理事長先生をはじめ、校長先生、事務室・守衛・用務の代表の方から言葉をいただきました。

感謝の集いも終わり、講堂から生徒たちが退場しました。舞台には高校3年生の聖歌隊が残っていました。 今日もミサのお仕事、ありがとう。隊服を着るのもあとわずかです。素敵な笑顔を見せてくれた高3の聖歌隊でした。

  
  
  


TOPへ戻る