Back number


2017年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

7月30日 暗唱大会音声ファイル配信について 


 英語科からの連絡です。
 お待たせしました。本年度の英語暗唱大会の音源です。夏休みの間にしっかりと大きな声で練習してきてください。

H1 hayabusa (slow)
H1 hayabusa (normal)

H2 A Golden Ticket (slow)
H2 A Golden Ticket (normal)

M1 Over the Horizon(slow)
 M1 Over the Horizon (normal)
M2 My Dream (slow)
M2 My Dream (normal)

M3 I'll always love you(slow)
M3 I'll always love you(normal)
          
 

TOPへ戻る


7月31日 オーストラリア語学研修

オーストラリア語学研修2017 新規ページ開設しました!!こちらをクリック→   


本日は朝少し曇っていましたが、だんだん晴れてきて快晴とはいかないまでもいいお天気です。
気温は最低12℃、最高26℃という予報が出ていました。
さて、ホストファミリーと最初の週末を過ごしての登校となりました。みなさん、大きなLunch Boxをぶら下げてやってきて、日本とは違うそれぞれの中身を披露しあっていました。
今日からEnglish Lessonが始まります。まず初めにPBCの校長先生からご挨拶があり、その後各教室に分かれてLessonが始まりました。

          


Marty先生のクラスは自分の名前を自分の好きな色の画用紙に書いてネームプレートを作成することからスタートです。

             
          


Emily先生のクラスは順番に自己紹介が始まっていました。

             
          


1時間目80分の授業を終えると20分の休憩タイムがあります。その休憩時間に軽い食事を取る子たちもいて、早速バディと共に過ごしている子たちもいました。室内よりも外のほうが暖かく感じられます。

 
             


2時間目のEmily先生の授業では、午後からのアクティビティーで登るMt. Coolumについて学びました。ペアで協力しあってMt. Coolumの伝説を英文で完成させていました。

             
          


Marty先生のクラスはMarty先生のプロフィールでTrue or False が出題され、全問正解の人はうれしいご褒美があったようです。

             


お待ちかねのLunch Timeとなりました。バディが迎えに来てくれて一緒に食べているグループもありました。初めてのLunch Timeは中身に驚いたり、他の人と比べてみたりとわいわいしながら楽しそうに食べていました。

             
             
             
          


午後から着替えを済ませてバスに乗り、Mt. Coolumを目指しました。PBCからバスで約20分で到着しました。最初は楽な感じで登れるのですが、急に岩場が出現してけわしくなってきます。しんどいながらも途中で見ることができる景色はとても美しく頂上を目指す力を与えてくれているようでした。頂上に着いたら、途中で見た景色よりも数倍美しい景色が目の前に広がっていました。

             
          
今日は皆さんしっかり体を動かしたのでいつもより早くに就寝時刻を迎えるのではないでしょうか。

TOPへ戻る


7月29日 生徒会活動の報告について

     
【カトリック三校による清掃活動】   【関西の高校生による対話を通した交流会】  

【カトリック三校による清掃活動】

6/18(日)に、星光学院にて清掃活動を行いました。一人が拾えるゴミは少しですが、多くの人たちと協力し合うことにより、たくさんのゴミを集めることができました。これからもこのような清掃活動を続けていきたいと考えています。
             


【関西の高校生による対話を通した交流会】

7/9(日)に、星光学院にて多数の学校の生徒が集まり、対話を通した交流会を行いました。様々なテーマについて話し合われ、それぞれより広い視野を身につけられたと思います。 また、最初はお互いに緊張していた様子でしたが、交流会が終わるころにはすっかりとうちとけていました。今日の交流会で得た視野や友情をこれからも続けて欲しいと考えています。
             

TOPへ戻る


7月28日 オーストラリア語学研修2日目

乗継地であるシンガポール空港に到着し、およそ4時間の乗り継ぎ時間を過ごした後、同じくシンガポール航空でブリスベンまで到着しました。

             


ブリスベンは快晴で少しひんやりしますが、日差しがあるので心地よく感じられました。日本の蒸し暑さを思い出せないくらいです。授業を担当してくださる先生の1人であるMarty先生がお迎えに来てくださって、一緒にバスで移動となりました。まず立ち寄ったのがMt. Coothaです。Cootha とはアボリジニの言葉でHoneyのことだとMarty先生が教えてくださいました。 ブリスベンの街並みが一望できる場所でオーストラリアでの最初の集合写真を撮りました。 ここに小さなお店があり初めてオーストラリアドルを使ってのお買い物をしている姿が見られました。これから小銭の使い方のお勉強が始まります。

             


ここからおよそ1時間半バスに揺られて、毎日通うことになる学校Peregian Beach College (PBC)に到着です。

          


まずはこれから毎日勉強する部屋のあるlibraryでオリエンテーションがありました。そこでバディの紹介があり、早速城星Girlsとのマッチングが行われました。 今回は人数が多いのでグループ同士となっています。自己紹介をしたりしながら、Welcome BBQの所へ案内してもらって一緒にお食事となりました。

 
             
             


緊張しながらもバディが話しかけてくれるのを必死に聞き取ってがんばって会話をしていました。 オーストラリア流のBBQを味わった後、バディと共に遊びが始まりました。輪になって歌と踊りをしたり、「おにごっご」をするチームもあり、最後はほぼ全員で「だるまさんがころんだ」をしていました。 体を動かしてのコミュニケーションは言葉だけよりも早くに仲良くなることができるのだなと引率者の私は感心しながら見ていました。

             
             


再びLibraryに戻って月曜日からの授業のクラス分けが発表されました。ブリスベンからご一緒していただいたMarty先生のクラスともう一人の先生は女性でEmily先生です。 昨年度も同じ先生の組み合わせで城星Girlsをよく知る先生方で私もとっても安心しています。

             


一旦PBCをあとにして、Coolum Beachへ行きました。冬ですが、海に入ることができる気温です。皆さんも早速裸足になって海の感じを味わっていました。 Beachを満喫したあとはその近くのお店でアイスクリームを食べたり思い思いに過ごしていました。

皆で楽しく遊んだあと、PBCに再び戻っていよいよホストファミリーとのご対面の時間が来ました。皆で遊んでいたときとは違う緊張の面持ちです。  まず最初になんて言うか、それぞれが練習をしているところで順番にホストファミリーがやってきました。 それぞれがにこやかに帰っていく姿を見てこの週末の2日間きっと良い時を過ごしてくれるだろうと思うことができました。

             
             


TOPへ戻る


7月27日 オーストラリア語学研修1日目

高校2年生、オーストラリア語学研修に出発の日がやってきました。昨年に引き続きA,B,D組からそれぞれ希望者が参加する2週間のプログラムです。 今年はA組8名、B組8名、D組18名の合計34名の参加となりました。中江先生、國見先生の激励の後、今回前半同行してくださる校長先生のお言葉で出発となりました。

             
            


夏休みなので出発ゲートには長蛇の列ができていて、そのおかげでお見送りの保護者の皆さま、担任の先生方ともゆっくりご挨拶をしながら進んでいくことができました。

         


TOPへ戻る


7月26日 バレー部 合同練習

今年近畿大会に出場した、大阪市立東高等学校が26,27日の2日間練習にきてくれました。 城星バレー部も暑い中頑張り、とてもいい汗かいていました。
                     

TOPへ戻る


7月24日 暗唱大会音声ファイル配信について 

【暗唱大会音声ファイル配信について】   【テニス部交流会】  

【暗唱大会音声ファイル配信について】

 英語科からの連絡です。
 皆さん夏休みはどのように過ごしていますか?勉強に、遊びに有意義な時間を送っていると思います。さて、本年度も英語暗唱大会が10月に実施されます。夏休みに音声をしっかり聞いて暗唱し、参加してほしいと思います。

H1 The Seven Wonders (slow)
H1 The Seven Wonders (normal)

H2 A Golden Ticket (slow).mp3
H2 A Golden Ticket (normal).mp3

M2 Try to be the only one (slow)
M2 Try to be the only one (normal)

M3 A Mother's Lullaby (slow).mp3
M3 A Mother's Lullaby (normal).mp3
M1 すでに配布済み

            

【テニス部交流会】

大阪星光学院テニス部との交流会が行われました。男子との合同練習ということで、少し緊張していたようですが、星光学院の部員と同じメニューを頑張っていました。ミックスダブルスも行い、貴重な経験ができたと思います。明日も頑張りましょう。

             
            
            
            

TOPへ戻る


7月23日 

茶道教室に参加している生徒を対象に、講師の先生のご自宅にあるお茶室で「ゆかた茶会」を行いました。先生のご指導をいただきながら、今日は、いつもより落ち着いた心でお稽古に臨んでいたようです。お抹茶といっしょにいただいた和菓子「花火」は、城星の生徒たちのために心を込めて作ってくださった特製のものだとか。感謝して美味しくいただきました。

             
         

TOPへ戻る


7月19日 特進コース勉強合宿・総合コース夏期講習

夏休みに入り、中学・高校総合コースは夏期講習、特進コースは勉強合宿を行っています。
勉強合宿では、朝9時~18時まで授業、22時まで自習です。それ以外にも朝6時~、夜24時までそれぞれ自分のペースで自習を行っています。 今日は、昨年卒業したOGの先輩が来所し、「高1、高2でやっておくべきこと」「受験生の心構え、受験方法について」の講演をしてくださいました。 この夏を実のあるものにするために、この勉強合宿で学習のペースや目標を定めてほしいと思います。

                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


7月15日 終業式・第2回高校オープンスクール

     
【終業式】   【第2回高校オープンスクール】  

【終業式】

 1学期の終業式が行われました。夏休み中、勉強合宿・夏期講習・オーストラリア語学研修・サイエンスツアー・みなべ合宿など多くの行事があり、クラブ活動も行われます。校長先生から夏休みの体調管理に気をつけるように、お話がありました。 終業式の後は、伊藤園の「おーいお茶」の俳句の表彰式が行われました。ラベルに俳句が紹介されるとか。もし「おーいお茶」を飲むことがあれば、ラベルもチェックしてみてください。
             


【第2回高校オープンスクール】

高校オープンスクールが行われました。校長先生のあいさつの後、教頭先生から学校説明がありました。その後、体験授業です。高校ではどのような授業をするのか、普段の授業とは異なる部分もありますが、参加者が楽しめるように各教科工夫を凝らした授業が行われました。その後は、部活体験が行われました。この後も、入試セミナーなどの行事があります。参加者の皆さんには、今後の行事や入学試験、そして来年の入学式で再会できることを楽しみにしています。
             
             
             
             
            
            

TOPへ戻る


7月12日 高2・3進路説明会・軽音卒業ライブ

     
【高2・3進路説明会】   【軽音卒業ライブ】  

【高2・3進路説明会】

 本日、3・4限に高2・3進路説明会が行われました。12の大学・短期大学から本校生徒のために説明に来てくださいました。生徒たちも自分の進路に応じて、各大学の説明を聞いています。今後の進路決定の参考にしてほしいと思います。

             
             
             
             


【軽音卒業ライブ】

講堂のステージに女子高生のバンドが舞い降りました。そう、今日は卒業ライブの日です。ステージで演奏している3年生、今までの部活動の思い出が頭の中をよぎったのか、涙ぐむ場面も見られました。演奏を堪能した軽音楽部員たち、3年生は引退しますが、1・2年生は今後の城星フェスタ等の行事でもすばらしい演奏を披露してほしいと思います。。

             
            

TOPへ戻る


7月11日 マリア様にご挨拶

今日から短縮授業が始まりました。午前中授業の後、午後はクラブや自習に励みました。夕日の中、マリア様に挨拶するグループを見かけました。 仲間とともに、清々しい疲れや達成感の中で、マリア様に1日の報告しているようです。
                     

TOPへ戻る


7月10日 答案返却日

本日は答案返却日です。各教室からは生徒たちの声がもれ聞こえてきます。テストの結果はどうだったのでしょうか。クラブもテスト最終日の金曜日から行われています。グランドではスポーツクラブがソフトボールの後、水遊びをしていました。全身水浸しになっています。風邪を引かないように、体をきちんと拭いて、下校するようにしてください。おや、先生も水をかけられたようですね。
                     

TOPへ戻る


7月7日 ほけんだより7月号&保健室掲示板

今月のほけんだよりは、暑い夏に気をつけてほしいことをまとめています。日に日に暑さが増しますが、体調を崩さないように睡眠とバランスのとれた食事を心がけましょう。 7月の掲示板はひまわりでいっぱいです。掲示板をみて少しでも楽しい気分になってくれると嬉しいです。
       

TOPへ戻る


7月3日 期末考査1日目

期末考査が始まりました。1学期のまとめです。生徒たちはしっかりと勉強してテストに臨んでいることと思います。放課後は教室で残って勉強している生徒の姿も少しは見受けられます。マルゲリータルームでも、生徒たちが残って勉強をしていました。

                     

TOPへ戻る