Back number


2017年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

9月30日 JOSEIナイト説明会

     
本日、午後6時よりJOSEIナイト説明会が実施されました。お仕事でお忙しい保護者の方にも来校していただくことができたのではないかと思います。また、 ちょっと趣向を凝らした説明会ですので、児童生徒の皆さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか。入試概要の説明もきちんと聞いていただいて、 お月見会を実施しました。理科部の生徒がお団子を作っておもてなし。さらに校舎の屋上で天体望遠鏡を使って月を観察しました。クレーターもばっちり 見えたと思います。ウサギはもちをついていたかな?また入試セミナーや入学試験、4月の入学式で再会できることを楽しみにしています。

  
  


TOPへ戻る


9月29日 高1職業聴き取り体験ツアー

     
今日は、中学生は遠足、高1は職業聴き取り体験ツアー、高2は大学訪問、高3はマナー講習、と全学年お出かけです。

高1ではABチーム2グループに分かれ、専門学校やミュージアムで講義を聴いたり体験をしてきました。
Aチームは、午前中パッケージデザイン・ゲームプログラムの体験です。丁寧な説明を聴きながら、オリジナルのパッケージ、ゲームを完成し、盛り上がりました。 午後は、分析化学の専門学校でDNA抽出、指紋検出、ビタミンC検出の実験を行い、興味を深めました。
Bチームは、午前中美容専門学校にてヘアメイク体験、午後は企業家ミュージアムで安藤百福や江崎利一など、 関西を代表する企業家についての講演を聴きました。
どちらのコースでも普段の学校では体験できない「仕事」について、 違う視点から触れることができました。今後の進路、コース選択を考える際に少しでも役立ててもらいたいと思います。

  
  
  


TOPへ戻る


9月26日 高3生け花

     
高校3年生の生け花の授業が行われました。高校3年生最後の生け花の授業です。たてるかたちで花を生けました。

  


TOPへ戻る


9月22日 公立中学校進路指導対象説明会

     
午後3時から公立中学校進路指導対象説明会を本校講堂で開催いたしました。始めに、城星学園高等学校の教育について本校から説明させていただきました。 休憩を挟んで、株式会社成学社 開成教育グループ入試情報室長の藤山正彦様から、「2020年大学入試改革と、これから必要とされる力について」と題した ご講演をいただきました。ご来校いただきました公立中学校の先生方にとって意義のある時間になればうれしく思います。

  


TOPへ戻る


9月15日、21日 塾対象入試説明会

     
9月15日と21日の両日に塾対象入試説明会を本校講堂で開催いたしました。多くの塾長・教室長の先生、また教育関係の皆さまにご来校いただきました。 城星学園の教育について少しでもご理解いただきましたらうれしく思います。

  


TOPへ戻る


9月20日 人権の集い

     
今日が人権週間最後の日となりました。5時間目は講師の方によるSNSの使い方についてのお話でした。生徒たちにも質問をしてくださる参加型の講義だったので、 生徒たちは質問に真剣に答えていました。6時間目は人権委員による発表です。あらためてインターネットの使い方を間違えると怖いということを知ることができ たと思います。パソコンやスマートフォンはほとんどの生徒が持っているかと思います。使い方を間違えないようにしてほしいと思います。人権の集いが終わり、 最後は人権委員の記念撮影を行いました。ご苦労様でした。

  


TOPへ戻る


9月13日 人権の集い

     
今日から人権週間が始まりました。今年のテーマは「情報モラルと人権」です。6時間目、講堂で、人権委員がどのような内容を朝礼で放送するのか、 パワーポイントで1週間分の内容をまとめて説明してくれました。明日からの放送にも期待したいと思います。

  


TOPへ戻る


9月12日 伊藤園「お~いお茶」

     
中学2年生の秋 有莉さんの俳句が、第28回伊藤園新俳句大賞の佳作特別賞に選ばれ、「お~いお茶」のパッケージに紹介されました。この作品がいつ掲載 されるのか、とても楽しみにしていたところでした。冷たいお茶をぐっと飲みながら、秋さんの俳句を味わいたいと思います。

  


TOPへ戻る


9月11日 お帰りなさい

     
卒業生が戻ってきました。校長先生や先生方と楽しくおしゃべりをしたり、後輩に受験の心構えを話してくれたりしました。久しぶりに登校した城星学園、 制服やカバンが変わっていたりと、少し浦島太郎の心境になっているような卒業生でした。



TOPへ戻る


9月9日 テニス部公式試合

     
今日は本校のテニスコートで公式試合が行われました。まだまだ残暑の厳しい陽ざしの中、元気いっぱいに頑張ってくれました。 球を一心に追いかけるように目標の進路を追いかけて夢を叶えてほしいと思います。

                 
                 


TOPへ戻る


9月6日 英語を用いて職業体験

     
中学2年生は「英語を用いて職業体験」ということで「キッザニア甲子園」に行きました。 水曜日は「E@Kアクティビティ」の日で挨拶からはじまり、説明なども英語で行われるパビリオンが多くありました。日頃朝学でつけた力も発揮しました。仕事の楽しさだけでなく責任感・緊張感など実際に体験をして感じることが多くありました。

                 


TOPへ戻る


9月5日 大阪880万人訓練

     
第6回大阪880万人訓練にあわせて、本学園でも地震・津波を想定した避難訓練が行われました。緊急速報メールも届き、緊迫感のある避難訓練となりました。 実際、どのような災害に遭遇するかわかりません。普段の訓練を怠らないようにしましょう。

                 


TOPへ戻る


9月4日 ほけんだより9月号 小聖堂にて

     
【ほけんだより】   【小聖堂にて】  

【ほけんだより】

今月のほけんだよりは、9月9日が救急の日ということで、ケガの処置やAEDについてまとめています。 まだまだ夏休みの生活リズムが抜けず、体調が万全でない生徒を見かけます。夜更かしせず、しっかり睡眠をとることを意識し自己管理を徹底しましょう。
9月の掲示板はお月見です。今年の十五夜は10月4日のようです。たまには夜空を見上げてのんびりするのもいいですね。
                 


【小聖堂にて】

今日は、2学期に入って初めての中学2年生、中学3年生の宗教の授業があり、小聖堂で、みことばの祭儀を行いました。司会、聖歌のオルガン伴奏、祈り、それぞれ生徒が役割分担をして進めました。最後に、マザーテレサの言葉から、各自メッセージカードをいただきました。どんなメッセージをいただいたのでしょうか? 今学期も、落ちついた心で充実した学校生活を送ることができますように。

                 

TOPへ戻る


9月2日 中学入試説明会、高校オープンスクール

     
【中学入試説明会】   【高校オープンスクール】  

午前は中学入試説明会、午後は高校オープンスクールが行われました。

【中学入試説明会】

中学入試説明会では学園紹介のDVDを見た後、校長先生のあいさつや、副校長先生による教育施策の説明がありました。愛唱歌「ヴェリタス城星」の 動画も紹介されました。中学2年生の生徒が作曲したということで、参加者の皆さんは少し驚いていたようでした。また2018年度の中学入試はインターネット出願になります。 大学入試の8割がインターネットによる出願になっている状況なども考えて、本学園でもインターネット出願を導入しました。出願に関してわからないことがあれば、気軽にお尋ねください。

                 


【高校オープンスクール】

午後の高校オープンスクールは生徒会が中心となって、学校紹介を行ってくれました。体験学習は国語・英語・ライフデザイン・家庭科に分かれて行われました。 特にライフデザインはキャンパスナビゲーターも手伝ってくれました。クラブ体験は剣道・バドミントン・ダンス・テニス・聖歌隊・バレーの6つのクラブで行われました。楽しくクラブ 体験を出来たのならよかったと思います。
                 
                 
                 
                 
                 
                 


まだまだ色々なイベントがありますので、それらのイベントにも参加して城星学園のよいところを知ってほしいと思います。

TOPへ戻る