Back number


2018年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

3月31日 提出物

学年末考査も2日目です。職員室前の棚にも少しずつではありますが、提出物が出されるようになりました。

        
          
        
          


TOPへ戻る


3月23日 新中1セミナー2日目

本日は中学校新入生セミナー2日で授業は理科、英語、国語を学習しました。 理科の授業では理科室でのルールを聞き、顕微鏡を使って肉眼では見ることができない世界を覗いてみました。

        
          


TOPへ戻る


3月22日 新中1セミナー

 新中学1年生のセミナーが行われました。新学期からの生活に慣れてもらうために、朝礼や授業を体験してもらうというものです。 実際、授業はみんなが打ち解けてもらうために行われているので、普段の授業とは少し違うと思いますが、今日明日の2日間で友達を造ってほしいと思います。

        
        


TOPへ戻る


3月21日 テニス部

 今日はコーチにボールをだしてもらい、フォアハンド、バックハンドの猛練習をしました。 コーチが「とにかくボールを打つことが大切!」と、たくさんボールを出してくれたので、生徒たちは少しずつ慣れ、思うようにボールが打てるようになってきました。 思い通りのところに打てるととても気持ちがいいですね♪天気もよくみんなでいい汗をかきました。

        
        


TOPへ戻る


3月18日 中1イングリッシュキャンプ

 今日から1泊2日で中1イングリッシュキャンプが行われます。朝早くから集合した中学1年生、丸1日は英語漬けになるのでしょうね。 教頭先生も言われていましたが、「普段私たちが日本語で話していることを、英語ではどう言うんだろう?」とうことで、英語の表現を勉強してきてください 。もちろん、ネイティブの先生と積極的にお話しするのも大切ですよ。 明日、帰ってきたら英語がスラスラ話せるようになっているかもしれませんね。

        
          


TOPへ戻る


3月16日 修了式

本日、2018年度の修了式が行われました。平成に行われる最後の修了式になります。
 校長先生から先生方からの感謝を保護者の方にお伝えしてくださいとの言葉がありました。生徒の皆さん、保護者の方に必ず伝えたくださいね。
 修了式が終わると、表彰式が行われました。書道や数検・英検の表彰が行われました。生活指導の先生からは、特にSNSの使い方の注意に関して話がありました。
 最後に、離任式です。今年度で退職される先生の紹介があり、生徒会の生徒が代表して花束を渡しました。城星学園を去られる先生方のメッセージ、きちんと受け止めたいと思います。

        
          
        
          


TOPへ戻る


3月13日 礼法

本日、高1・高2の礼法の授業が行われました。おそらく平成最後の礼法の授業になると思われます。 生徒の皆さん、マナーをしっかり学んで先生に対して感謝の意を表してくださいね。

        
          


TOPへ戻る


3月12日 中学卒業生茶話会

卒業式から3日が過ぎました。今日は中学3年生が茶話会を行っています。
教室に集合した後、マルゲリータルームに移動です。DVDをみたり、みんなで食事をしたり、楽しい時間を過ごしました。

        
          
        
          


TOPへ戻る


3月9日 卒業式

すがすがしい青空が広がった今日、3月9日。城星学園より中高生合わせて100名(中学15名、高校85名)が卒業式の日を迎えました。
卒業式の厳かな雰囲気の中、本校らしくお祈りで会が始まります。
        
          


卒業生の皆さん一人ひとりに卒業証書が授与されました。3年間、6年間のいろいろな思いを胸に抱きながら、証書を受け取っていました。
        
          


在校生からの送辞、卒業生代表からの熱い心のこもった答辞が披露されます。
        
          
        
          


会も終わりに近づきました。卒業生が万感の思いをこめて「旅立ちの日に」を歌いました。
校歌を斉唱し、閉式です。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。4月からは新たなチャレンジ、生活が皆さんを持っています。いつでも皆さんのMothershipである城星学園に帰ってきてください。皆さんの今後の活躍をお祈りしています。
        
          




TOPへ戻る


3月8日 ほけんだより3月号&保健室掲示板

今月のほけんだよりは1年間の保健室のふりかえりと、"笑う"ことについて紹介しています。
みなさん、普段の生活を振り返ってみて、たくさん笑っていますか?笑うだけで、たくさんのいいことがあるみたいですよ♪
 掲示板は、卒業生に感謝の気持ちを込めて作成しました。これまで、卒業生のみなさんの頑張っている姿を見てたくさんの元気と感動をもらいました。 4月からは新しい生活がスタートします。つらいこともあるかもしれませんが、笑顔で頑張ってほしいと思います。

          


TOPへ戻る


3月7日 卒業式予行 表彰式

今週土曜日9日は、城星学園中学・高等学校の卒業証書授与式です。 今日は、その最後の予行練習が行われました。城星学園の卒業式はカトリック校として 祈り・聖歌で始まり、祈りで終わります。 当日厳かな、よき式となりますよう、みな心一つにして練習を行いました。
その後、卒業生の大阪府知事賞、高校生新聞社賞等の表彰式を行いました。3年間の活躍、精勤が認められたものです。 おめでとうございます。

        
          
        
        
        
          
        
          


TOPへ戻る


3月4日 提出物

学年末考査も2日目です。職員室前の棚にも少しずつではありますが、提出物が出されるようになりました。

        
        


TOPへ戻る