Back number


2018年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

12月17日 税の作文表彰式

東税務署の方と納税協会の方が来られて、税の作文の表彰式が応接室で行われました。
本校生徒は東納税貯蓄組合連合会優秀賞を受賞しました。
統括国税徴収官の方が司会進行をしてくださり、厳かな表彰式となりました。
表彰状と副賞を受け取った生徒は嬉しそうでした。
式が終わった後、記念撮影が行われましたが、和気藹々とした雰囲気でした。
高校生になっても税の作文はあるので、ぜひ個人で参加してほしいなと思います。

          


TOPへ戻る


12月16日 吹奏楽部慰問演奏

吹奏楽部は、サン・アクエリアさんに慰問演奏に行きました。毎年恒例となっています。 クリスマスソングや楽器紹介のソロ等、40分間の演奏です。
手を叩いてくださったり歌ってくださったり、お客様も喜んでくださり、温かいステージとなりました。
卒業生の保護者の方も応援に来てくださり、記念撮影をしました。

          
          
          
          


TOPへ戻る


12月15日 終業式・クリスマス会

今日は2学期の終業式、クリスマス会でした。
終業式では、校長先生から日本に布教に初めて来られた6人のシスターのお話を頂きました。畳と布団にびっくりして寝付けなかったというお話、 日本語が通じなくて苦労されたお話等、その歴史があり我が城星学園も建てられ、私達がここに集っているというお話でした。 先代の方々への感謝や尊敬を持って、難しいけれど自分のためにだけでなく、他人のために動ける人になりたいものです、とお話しがありました。
終業式後は、英検、漢検の表彰、生徒指導部長の先生のお話があり、クリスマス会です。
カトリック校のクリスマス会ですので、祈りとともにはじまります。聖歌隊の演奏、「馬小屋と赤ちゃんイエス」の小さな催し、神父様のお話、全員での合唱、吹奏楽部の演奏というメニューです。 小さな催しでは、昇降口の「プレゼビオ」の由来をじっくり知ることができました。また、神父様の幼少期のクリスマスの思い出を楽しく聴かせて頂きました。
Merry Christmas!!

          
          
          
          
          
          


TOPへ戻る


12月12日 気づき学習

4時間目、「誰もが何度でもやり直せる社会へ~14歳でホームレス問題に出会って19歳で起業して~」というテーマで気づき学習が行われました。 ユーモアを交えながらどうしてホームレスの問題に気づくことができ、どのように関わっていったのかを話してくださいました。 気づいた責任というのは重い言葉ですね。

          
          


TOPへ戻る


12月11日 ほけんだより12 月号&保健室掲示板

冬休みが近づいてきました。クリスマスやお正月…みなさん、どのように過ごすのでしょうか。せっかくの冬休みも風邪をひいてしまって、お家でお留守番になってしまったら悲しいですよね。今月のほけんだよりは「インフルエンザ」特集です。毎年かかってしまう人も今年は元気に過ごせるように、予防を徹底してくださいね。 保健室の掲示板はステンドグラスをイメージしています。 みなさんが幸せなクリスマスを過ごせますように…。

          


TOPへ戻る


12月8日 高校入試対策セミナー

高校入試対策セミナーが講堂で行われました。城星学園を志望校とする中学生が講堂に集まっています。 5教科の先生から過去の入試問題の分析や出題傾向など、色々な話を聞くことができたと思います。 今日のセミナーを生かして、2月の高校入試本番もがんばってほしいと思います。 4月に城星学園で再会できることを楽しみにしています。

          
          
          
        


TOPへ戻る


12月7日 額の取替え

6月18日に大阪府北部地震が発生しました。そのときに、教室の聖母子像や校訓の額が落ちてきてガラスが割れたものもあったそうです。大掃除を機会にすべての教室の聖母子像と校訓の額をガラスからアクリル板に取り替える作業を多目的室で行いました。 きれいになった聖母子像と校訓は、またそれぞれの教室へと戻っていきました。

          


TOPへ戻る


12月6日 提出物

定期考査も4日目になりました。職員室前の棚の上も提出物でいっぱいになってきています。 「うーこんどの」も埋もれてしまいそうですね。

        


TOPへ戻る


12月4日 愛の分かち合い運動

昨日から愛の分かち合い運動が行われています。お米やカップ麺、カイロや文庫本などが職員室前のダンボールに入れられています。 協力してくれた皆さん、ありがとうございます。来週の火曜日まで、愛の分かち合い運動は行っています。

          


TOPへ戻る


12月3日 馬小屋

昇降口には馬小屋が設置されています。イルミネーションもあってきれいですね。今月はこの馬小屋が飾られています。 この馬小屋を見て心を落ち着かせてみるのもいいのではないでしょうか。

        


TOPへ戻る


12月1日 クリスマスツリー

ミサの後、先生方が作業をしていました。 12月になると正面玄関にクリスマスツリーが飾られていました。昨日の作業はクリスマスツリーを設置していたんですね。

        


TOPへ戻る