Back number


2018年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

7月31日 落語って面白い テニス合同練習会

落語って面白い   テニス合同練習会  

【落語って面白い】

私学会館で行われた「落語っておもしろい」というイベントに高校2年の有志が参加しました。写真は生徒が落語にチャレンジしているところです。 「皿屋敷」に登場する幽霊のお菊さんになって、おどろおどろしく「いちま~い…にま~い…」とお皿を数える実演。「愛らしい幽霊さんだね」とのお言葉をいただきました。 落語や出囃子について学び、上方唯一の独楽回し芸人である池田たかしさんの芸を見て、桂文昇さんの落語を聞く、という盛りだくさんのイベントに大満足しました。

                  



【大阪星光学院との合同練習会】

本日は大阪星光学院のテニス部員4名を招き、城星学園テニス部と合同練習を行いました。
合同練習は今回で4回目です。両校の生徒はすこしずつ打ちとけてきているようにみえます。
城星の生徒は明日のカトリック大会に向けて、男子のパワーあふれるボールを一生懸命
打ち返していました。今日の練習の成果が明日につながりますように…。

                  


TOPへ戻る


7月30日 オーストラリア語学研修

オーストラリア語学研修 新規ページ立ち上げました。初日の様子より、ゆっくりご覧ください。

こちらから


                  

TOPへ戻る


7月28日 暗唱大会音声ファイル配信 


 英語科からの連絡です。
 お待たせしました。本年度の英語暗唱大会の音源です。
夏休みの間にしっかりと大きな声で練習してきてください。

H1 hayabusa (slow)
H1 hayabusa (normal)

M1 Over the Horizon(slow)
M1 Over the Horizon (normal)

M2 My Dream (slow)
M2 My Dream (normal)

M3 I'll always love you(normal)
          
 

TOPへ戻る


7月27日 JOSEIナイト説明会

本日は、少し時間帯を変えて、夕方に説明会を実施しました。城星学園の教育施策についての説明のあと、みんなで花火をし、カキ氷に舌鼓を打ちました。日が暮れてくると、天体観測も行いました。 28日の早朝には月蝕が見られるそうで、天体のロマンを味わいました。お忙しい中、たくさんの方のご参加ありがとうございました。


                  
                  

TOPへ戻る


7月26日 オーストラリア語学研修出発 幼稚園預かり保育実習体験

オーストラリア語学研修出発   幼稚園預かり保育実習体験  

【オーストラリア語学研修出発】

本日、高校2年生17名が、2週間のオーストラリア語学研修に出発しました。関空に集合した生徒は、期待と不安でいっぱいでした。 保護者の方もたくさん見送りに来てくださっていました。教頭先生に「必ず、大切な経験とその説明を持ち帰ってきてください」とメッセージを もらって、出発していきました。よき2週間になりますように。

                  
                  



【幼稚園預かり保育実習体験】

今日から、高校1年生、2年生対象の城星幼稚園預かり保育実習体験がスタートしました。 幼児教育に関心のある生徒十数名が今年は参加をしています。それぞれ2、3日の体験ですが、これを通じて自分の進路選択をよく考える機会としてほしいですね。

                  


TOPへ戻る


7月25日 ほけんだより7月号&保健室掲示板 バドミントン部

ほけんだより7月号&保健室掲示板   バドミントン部  

【ほけんだより7月号&保健室掲示板】

来週からいよいよ夏休みですね。夏休みに入ると、生活リズムが崩れ、夜型の生活になりがちです。
夜ふかしせず、きちんと睡眠をとりましょう。暑さに負けない体を作るためには、
食事も大切です。今回の保健室の掲示板では夏野菜の王様「ゴーヤ」について紹介しています。
栄養豊富なゴーヤをたくさん食べて暑い夏を乗りきりましょう。

                  
                  



【バドミントン部】

バドミントン部、今日は水遊びをしています。たまにはいいかもしれませんが、
風邪をひかないようにしてください。熱中症にも気をつけて。

                  


TOPへ戻る


7月24日 全国大会出場

RAKUTUBドームで大阪府中学水泳競技大会が行われました。 中2の錫木さんが400m自由形で近畿大会出場、中3の杉山さんが昨日の100mバタフライ、本日の200mバタフライでともに全国大会出場を決めました。 二人とも暑さに負けず、近畿大会・全国大会でも全力を出し切ってください。


                  

TOPへ戻る


7月21日 高大連携授業

本日、H2A組のメンバーは同志社女子大学の飯田先生をお招きして「高大連携授業」を実施しました。
4月から授業を行っていただき、本日が4回目です。
「フォト・ドキュメンタリー人間の尊厳─いま、この世界の片隅で」(林典子 著)を読み、
英語と日本語で内容をまとめ、発表を行いました。パワーポイントを使う班や、
付加情報をたくさん伝える班など、様々な発表の仕方を体験しました。
今後の授業などでも活かせる様にがんばっていました。
授業終了前に次の宿題として、個人で今回の内容をまとめてみる、と言う課題が出されました。
夏休み中にしっかり取り組みましょう。
また、授業終了後に本校の卒業生で現在同志社女子大学に通っている橋本さんから
プレゼンテーションがありました。とても分かりやすくてよかったです。


                  
                  

TOPへ戻る


7月19日 特別進学コース勉強合宿 夏期講習

特別進学コース勉強合宿   夏期講習  

【特別進学コース勉強合宿】

3年生は、今朝、ホテル近くの菅原天満宮に参拝に行きました。
この神社は、学問の神様として有名な菅原道真公生誕の地にあり、日本最古の天満宮です。
これより全員が精一杯、学問に励んでいくことができますよう、祈祷もして頂きました。

                  



【夏期講習】

火曜日から夏期講習が行われています。今日は3日目です。普段の授業では得ることのできない物を、きちんと吸収するようにしましょう。


                  


TOPへ戻る


7月18日 特別進学コース勉強合宿

「高校特別進学コースの1年から3年生は、17日(火)より3泊4日の勉強合宿に来ています。奈良パークホテルさんの恵まれた環境です。 朝から晩までずっと授業と自習を行います。さらに、朝と夜にも自主的に自習を行い、先生達に質問をしている生徒もたくさんいました。
高校3年生はここが「勝負の夏」です。その姿を見て、1年生、2年生も自分の勉強のスタイルを確立しようと頑張っています。 夜には、大学1回生のOGの先輩が講演をしてくださいました。
2年生には「最後の夏を思いっきり過ごしなさい、そして秋からは受験生ですよ。残り1年の学校生活を楽しみましょう。」 3年生には「辛くても継続すること、先生や周りの人に頼りながら、夢を最後まであきらめないで。」と熱いエールを送ってくださいました。


                  
                  

TOPへ戻る


7月14日 終業式  軽音楽部ダンス部合同卒業ライブ 高校オープンスクール

終業式   軽音楽部ダンス部合同卒業ライブ   高校オープンスクール  

【終業式】

本日、無事に1学期の終業式を迎えることができました。
校長先生からは保護者の方への感謝の言葉が述べられました。
来週からは勉強合宿や夏期講習、さらにオーストラリア語学研修や
サイエンスツアーなどがあります。
盛りだくさんの夏休みですが、きちんと計画を立てて過ごしてほしいと思います。

                  



【軽音楽部ダンス部合同卒業ライブ】

12時から講堂で、軽音楽部・ダンス部合同ライブが行われました。ダンス部のかっこいいダンス、
軽音楽部の今までに無いシチュエーションのライブ。
そして合同ライブの醍醐味である軽音楽部の演奏でダンス部が踊るという素敵なパフォーマンスを
見せてくれました。あっという間の2時間でした。

                  
                  


【高校オープンスクール】

午後からは高校オープンスクールが行われました。体験授業では自分が興味のある授業を受けました。
今回は茶道も行われました。
そのあとクラブ体験が行われました。クラブ体験を希望されない方は施設見学が行われました。
その後、個別相談などを行い、今回のオープンスクールは終了しました。

                  
                  
                  
                  



TOPへ戻る


7月11日 大学別ガイダンス 浴衣茶会

大学別ガイダンス   浴衣茶会  

【大学別ガイダンス】

3.4時間目に高校2年生・3年生を対象に大学別ガイダンスが行われました。
13の大学の先生方が本校に来られて、説明をしてくださいます。
各教室をブースにして行われたガイダンス、生徒たちは自分が興味を持っている大学のブースに行って、
説明を聞いていました。

                  
                  
                  



【浴衣茶会】

「浴衣茶会、はじめました」ということで、放課後、茶道を習っている生徒たちによるお茶会が行われました。
生徒たちは浴衣を着て、お茶を点て、先生にも味わってもらっています

                  
                  


TOPへ戻る


7月10日 生徒指導のお話

4時間目、講堂に全校生徒が集まって生活指導の話を聞きました。内容はSNSや薬物についてです。
最近、SNSのトラブルや薬物に関する事件が多く報道されています。
感性を磨いてそれらのトラブルに巻き込まれないようにしてほしいと思います。


                  
                  

TOPへ戻る


7月9日 マリア・レポート

豪雨が去って、暑い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
マリア・レポートを今月も発刊いたしました。
今号は城星学園中学校・高等学校の奉仕の取り組みについて記事にさせて頂きました。
ぜひ生徒たちの活動をご一読ください。

                  

TOPへ戻る


7月7日 オーストラリア(ヌーサ)からのお客様

本校は、毎年夏休みに2週間のオーストラリア(Noosa)語学研修を行っています。
今年はヌーサで研修を始めてから10年目にあたります。
今日午後、三人の卒業生がオーストラリアからのお客様ご夫婦を案内して母校に戻ってきました。
この三人は、それぞれ年代は違いますが、語学研修の期間、
このご夫婦のもとでホームステイをしたとのこと。
今回、日本に旅行に来られたこのご夫婦と再会し、大阪の街を案内しながら、
「ガイドブックには載っていない思い出の場所を紹介したい!」ということで、
城星に来ることにしたそうです。
思わぬお客様に、語学研修の引率をしたことのある教員たちも大喜びしながら、
一緒に楽しいひとときを過ごしました。「母校を案内しよう!」
という卒業生たちのアイデアは何よりも嬉しかったです。
学校を後にしてから、大阪城へと向かいました。
英語のガイドはしっかり果たせたでしょうか?!



                  

TOPへ戻る


7月4日 放課後の勉強の様子

期末考査3日目です。折り返し地点をむかえ、生徒たちもラストスパートをかけています。
マルゲリータルームでは中学1年生が勉強していました。
テスト最終日まであと2日、最後までがんばってください。


                  
                  

TOPへ戻る