2011年度 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
2005年度 | 2006年度 | 2007年度 | 2008年度 | 2009年度 | 2010年度 |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 7日始業式 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 14日中学入試A日程・B日程 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 16日中学入試C日程 18日高1・2進研模試 20日中学入試D日程 21日家庭学習日 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 28日聖歌合唱コンクール |
29 | 30 | 31 |
1月31日(火)12分間走
高校1年生がグランドで12分間走を行っていました。いつもは昇降口から撮影するのですが、寒いので円形校舎の2階から撮影しました。わかったことがあります。校舎の廊下もすごく寒い。昇降口とそれほど気温の差はありませんでした。グランドにいる生徒は走っているから体が温もってきたかもしれませんが、私(取材者)はそういうわけには行きません。撮影が終るや、早々と職員室に引き上げました。
|
|
![]() |
![]() |
1月30日(月)調理実習・総合学習
中学2年生が調理実習でハート型のケーキを作っていました。作った生徒の個性が溢れるケーキがいっぱいです。大きいケーキと小さいケーキの二種類を作っていました。小さいケーキはみんな一口で食べていました。大きいケーキはお家に持って帰って食べるのでしょうか。中には食べるのが勿体ないケーキもありますが、ケーキは食べられることに幸せを感じるでしょう。今日中にすべてのケーキが生徒たちのエネルギーに変わっていると思います。
2時間目、中学3年生も学年で総合学習の授業を行っていました。以前から中学2年生が学年全体で総合学習の授業を行っていましたが、中学3年生も行なっているようです。総合学習発表会まで20日もありませんが、着実に作業を進めているようです。 |
|
![]() |
![]() |
1月28日(土)合唱コンクール
今日は聖歌合唱コンクールの日です。生徒たちは今までの練習の成果を発揮することができたのでしょうか。
高校宗教委員長のはじめの言葉、そしてドン・ボスコを伝える小さな催しのプレゼンテーションの後、全体で聖歌を歌い、コンクールが始まりました。コンクールは中学の部、高校の部の順番で行なわれます。中学の部では中学生らしい合唱を聞くことができました。中学生は肉体的にも精神的にもこの3年間で大きく成長します。中学1年生と中学3年生の合唱は全く違います。初々しい中1に対して重厚な中3といった感じになるのでしょうか。高校生は2学年6クラスとも迫力のある演奏でした。ピアノ伴奏者の技術もさることながら指揮者の動きも高校生はダイナミックになってきます。 さて、コンクールが終ると審査員の先生による厳正なる審査が行なわれます。生徒たちは金管五重奏、トロンボーン演奏、声楽の演奏会を堪能しました。トロンボーン、そして声楽は本校の卒業生です。かつてこのステージで聖歌を歌った生徒が、本日は演奏会のゲストとして招かれたのです。卒業しても母校としっかりとつながっているんですね。 校長先生の講評、審査発表の後、賞状授与です。今回は中3Cと高2Dが優勝しました。準優勝は中2Aと高1Dです。どのクラスが優勝してもおかしくない状況で、賞状を受け取った喜びはさぞ大きいことでしょう。 高2Dと中2Aの終礼におじゃましました。興奮冷めやらぬ雰囲気でしたが、記念撮影を行いました。高校2年生は最後の合唱コンクールとなりましたが、他学年は来年があります。次回の合唱コンクールも審査員が頭を悩ますような素晴らしいハーモニーを奏でてほしいと思います。 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1月27日(金)合唱コンクール前日
チャイムが鳴りました。授業が終り、生徒たちは次の授業準備のために、ロッカーへと向かいます。ロッカーに先ほどの授業の用意をしまい、次の授業の用意をしています。先ほどまで授業を受けていた姿を見ていたので、気持ちの切り替えの素早さには脱帽です。またローカー内の整理整頓をきちんとしていれば、次の授業の準備にもそれほど時間はかかりません。
合唱を練習できるのは今日が最後となりました。教室で、音楽室で、会議室で、講堂で各クラス最後の練習を行っています。歌のイメージを膨らませたり、最後まで全力で合唱に取り組んでいます。明日今までの練習の成果をしっかりと発揮することができることを祈ります。 |
|
![]() |
![]() |
1月26日(木)生け花
3学期になって2回目の生け花の授業です。高校2年生と中学2年生それぞれ1クラスが生け花を行っていました。公立の中学校から城星学園高等学校に入学した高校2年生や中学2年生は5回目の生け花の授業になります。少しずつではありますが、花を生ける姿も美しくなってきているような気がします。
|
|
![]() |
![]() |
1月25日(水)家庭科研究部・マスク
昼休み、家庭科研究部がお弁当を持って調理室に集まっていました。3学期は活動日である土曜日に学校行事が入るため、クラブ活動がほとんどできません。そこで昼休みに集まってみんなでぜんざいを食べることになったようです。あったかいぜんざい、おわんによそってくれる様子をローアングルから撮影すると、湯気でうまく顔が隠れるような形で撮影することができました。
高校生の休憩時間の過ごし方、友達とおしゃべりをする。勉強をする。などいろいろあります。でも、マスクをしている生徒が多いですね。今週末は聖歌合唱コンクールです。カゼの予防のためにもマスクは必須アイテムです。 授業時間、先生が謎の言葉を書きました。「GODAIGOはミッキー吉野」いったいどういう意味なんでしょうか。呪文でもないし。知りたい人は社会科の連絡箱を見ましょう。 |
|
![]() |
![]() |
1月24日(火)中1調理実習
今日は中1Aが調理実習を行なっていました。見事な包丁捌きを見せてくれる生徒がいるかと思うと、魚の内臓をとるのに四苦八苦している生徒もいます。今日のメニューはいわしの蒲焼と豚汁だそうです。さて、今日のお昼ご飯は「星いくつ」でしょうか。生徒たちが「星3つです」と答える様子が浮んできます。
|
|
![]() |
![]() |
1月23日(月)総合学習発表会準備
中学2年生は、総合学習で学年を2グループに分け、第1コンピュータ室と第2コンピュータ室の二部屋を使い、2月16日の総合学習合同発表会の準備を進めています。先生と相談しながらパワーポイントを作成しているグループもあれば、発表の練習に入っているグループもあります。どのグループも真剣に取り組んでいます。発表会当日が楽しみです。中学2年生が台風の目になれば、全生徒の刺激になると思います。 |
|
![]() |
![]() |
1月20日(金)書道・持久走
書道室では高校生の書道の授業が行われていました。中学校の書写は国語科の授業ですが、高校の書道は芸術科の授業です。書道室の黒板に、生徒たちの作品が掲示されています。その作品に刺激を受けながら、生徒たちは自分の作品を書き、先生にそれを見て貰っています。作品に朱筆が加わり、それを改善することによって素敵な作品ができるんですね。
グランドでは体育の持久走が行われていました。てきぱきと行動すると、片付けをする時間にも余裕があります。普段は走っている姿を撮影するのですが、今日はあえて片付けの様子を撮影しました。 |
|
![]() |
![]() |
1月19日(木)聖歌合唱コンクールリハーサル
7時間目、中学校は合唱コンクールのリハーサルを行いました。本番を想定して、舞台への入退場をしっかりと練習しておかないといけませんね。本番まであと9日、このリハーサルで何を重点的に練習しなければいけないのか、各クラスの課題が見つかったことと思います。最後まで全力でがんばってほしいと思います。ちなみに、来週の木曜日は高校がリハーサルを行います。
図書室、そこはいろいろな本が置いてある知識の泉です。と作家を気取って書いてみましたが、図書室には多くの生徒が本を読みにやってきます。今日は中学1年生が雑誌を読みに来ていました。また高校1年生は本を借りにやってきたついでか、司書の先生とお話をしています。高校3年生は学年末考査中、必死にコピーをしていました。あせっても、コピーのスピードが速くなるわけではないのですがね。 |
|
![]() |
![]() |
1月17日(火)学校の風景
学校って、いろいろな授業があって、楽しいですね。体育の授業では持久走が行われています。寒い中、白い息を吐きながら、体が温まってくると今度は全身から湯気が沸き立ちながら、トラックの周りを走っています。教室の授業では、先生の説明をしっかりと聞き、黒板の内容をきちんとノートに写しています。放課後は11日後に控えている聖歌合唱コンクールのために、練習しています。残り時間が少なくなり、生徒たちも気合が入ってきたようです。
|
![]() |
![]() |
![]() |
1月16日(月)休憩時間
センター試験を終えた生徒たちも、帰ってきました。今日は高校3年生最後の授業の日です。休憩時間は友達とゆっくりおしゃべりをしたいのでしょう。私(取材者)を見つけるや、「写真を撮って」とねだってきました。もちろん、ご希望には答えましたよ。
中学生は教室で友達とのおしゃべりに熱が入っています。何気ないおしゃべりが友達の輪を確かなものにしていくのですね。いくつかのグループに分かれていましたが、それぞれ個性があります。 |
|
![]() |
![]() |
1月14日(土)中学入試
本日、中学校入試が行われました。初めて受験を経験する人が多いと思います。緊張しているのが伝わってくる受験生もいます。でも、リラックスして受験してください。自分に勝つということが、これからの人生で経験する大舞台で必要となってくるはずです。受験生の皆さん、悔いのないように全力で頑張ってください。そして4月、城星学園中学校の1年生として、学校の門をくぐることができますように。
|
![]() |
1月13日(金)聖歌合唱コンクール練習
放課後、合唱コンクールの練習が行われています。会議室でも高校生が練習をしていました。パートごとに分かれて練習をしています。明日は中学入試なので今日は5時で完全下校です。不完全燃焼にならないように、短い時間ですが精一杯頑張って練習してほしいと思います。
2012年、今年は辰年です。毎年、お正月には職員室前の棚の上に小さな干支の置物があるのに今年はありません。記者の勘で職員室付近を捜索することにしました。そうすると校長室前の棚の上に干支の置物が置いてありました。今年は辰年です。どんな置物になるのか、楽しみでした。これがその龍の置物です。 |
|
![]() |
![]() |
1月12日(木)生け花・授業
中学3年生が生け花の授業を行っています。中学校生活最後の生け花の授業です。3年間、生け花を習ってきたので、手際もいいですね。
先週の土曜日が始業式、その後2連休を挟んで授業が始まりました。休みボケが解消されていないか心配でしたが、授業3日目にもなると大丈夫ですね。教室では、先生の説明をしっかりと聞き、黒板の内容をキチンとノートに書き写しています。グランドでは12分間走が行われていました。生徒だけでなくタイムを計っている先生も寒そうです。持久走は冬の恒例行事ですね。でも、この体育の授業、何かが変。そう、同じトラックを高校2年生と中学2年生が走っているのでした。 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1月11日(水)最後の総合的な学習の時間
1時間目、高校3年A組の総合学習の時間です。3年間の長きに渡って行われた総合学習も本日が最後となってしまいました。2学期後半から卒業文集の作成を行っていましたが、本日中になんとか完成させることができたのでしょうか。コンピュータ室で授業を行うのも今日が最後と思うと、何か感慨深いものがありますね。担任の先生も必死でなにか文章を書いていますよ。
|
|
![]() |
![]() |
1月10日(火)授業開始
本日から授業が始まりました。高校3年生はあと1週間で学年末考査、しかも今度の土日は大学入試センター試験を控えています。残りわずかの高校生活を悔いなく過ごすために、休憩時間も勉強に余念がありません。
放課後、城星誌の取材で美術の作品の撮影を美術室で行いました。美術室には絵を勉強している高校2年生がいます。ビールの缶を真剣に描いているのですが、このビール、実は賞味期限が2005年なんです。7年も前に賞味期限が切れたものなんですよ。つまり、この間の絵を描いている生徒が小学5年生の時のビールということになりますね。先輩である缶に敬意を表して、また描き始める生徒でした。 |
|
![]() |
![]() |
1月6日(木)部活動
新年、明けましておめでとうございます。
城星学園は今日が仕事始めです。昨日まで学校閉鎖だったので、「城星大好き」という生徒は今日が楽しみだったことでしょう。グランドではソフトボール部が、寒い中ピッチングマシンを使ってバント練習やバッティング練習を行っていました。体育館ではバドミントン部が練習をしていました。高校1年生は明日、公式試合に出場します。ぴりぴりした雰囲気で練習をしているのかと思いきや、和気藹々と練習しています。私(取材者)を発見するや、こんな依頼がありました。「HAPPY NEW YEAR」とシャトルで作るのでホームページに載せてほしいというのです。上から見ると確かに「HAPPY NEW YEAR」の文字が見えました。メイキングの様子、そして全員そろっての写真を撮影しました。全員そろっての写真は上から撮影したものと体育館の床ぎりぎりから撮影したものの2種類あります。シャトルを使って文字を作っているので、上からは「HAPPY NEW YEAR」の文字が見えるかもしれませんが、正面からはシャトルが立っているだけです。ナスカの地上絵と同じですね。
|
|
![]() |
![]() |