Back number

2月28日 テスト勉強

2月は逃げるといいますが、もう28日を迎えました。明日からは3月です。今日から中学3年生は学年末考査が始まりました。中2・高1・高2は週末の土曜日から、中1は来週の月曜日から学年末考査が始まります。6時ごろ、校舎を巡回していると、中学1年生が廊下で問題を出し合っていました。寒い中、がんばっています。高校2年生は3クラスとも教室で残って勉強していました。この頑張りが学年末考査で成果となってあらわれますように。

        

TOPへ戻る


2月25日 高3錬成会

卒業間近の高校3年生の練成会、卒業ミサが行われました。神父様がたくさんの物を使って、これからの人生の考え方等をお話ししてくださいました。
その後、最後のミサです。城星学園での日々を思い返しながら、色々な方への感謝の思いをはせながら、ミサにあずかりました。

        
        

TOPへ戻る


2月24日 高2総合学習発表会

高2の総合学習発表会が1時間目、講堂で行われました。クラスごとに予選を行い、クラスの代表が講堂で発表します。北海道修学旅行について、各クラスの代表が個性あふれる発表を行いました。かなり緊張していたようですが、無事に発表を終えることができました。生徒たちは各グループの発表をプレゼンテーション評価用紙に項目ごとに5点満点で採点しています。また良かった点、改善点も書くことになっています。どのように発表すれば分りやすいのか、みんなで考えることができたと思います。

        

TOPへ戻る


2月23日 動画編集

 放課後のコンピュータ室、生徒であふれかえっていました。高校2年生は動画編集を行っていました。授業の課題なんでしょうね。修学旅行の動画を編集している生徒もいました。

     

TOPへ戻る


2月22日 卒業式練習

6時間目、卒業式の練習が行われました。実際に通して練習をしてみて、改善点を見つけることができます。卒業式まであと17日です。卒業生が城星学園で過ごす日も、あと2週間余りとなってしまいました。

        

TOPへ戻る


2月21日 生け花

 本日、高校2年生と中学1年生の生け花の授業が行われました。高校2年生は手際よく花を生けていました。スケッチも上手に描いていました。中学1年生は初めての生け花です。生け花を楽しむことができたのなら、うれしい限りです。

        
        

TOPへ戻る


2月16日 耐寒登山

本日、耐寒登山が行われました。今日は暖かかったですが、金剛山は雪が積もっていました。登山口からアイゼンをつけてのぼり始めました。木に積もった雪がどさっと落ちてくるので、足元だけでなく頭上にも注意して登りました。中学生はピクニック広場、高校生は山頂でお昼ご飯を食べました。下りは雪が積もっているので、みんな慎重に降りていました。生徒たち、登山で疲れたのでしょう。帰りのバスではほとんどの生徒が眠っていました。明日は緊急性のある配水管工事が新館校舎で行われるので、13:00登校です。ゆっくり休んで疲れを取り除いてほしいと思います。

          
          
          

TOPへ戻る


2月14日 持久走

 高校2年生がグランドで持久走を行っていました。持久走、昔から冬の風物詩ですね。走り終わった後はへとへとかも知れませんが、体はポカポカと温かくなっていると思います。

          

TOPへ戻る


2月10日 高校入試

本日、高校入試が行われました。昨日に引き続き、今日も寒さが厳しいです。受験生の皆さん、寒さに負けずにがんばってください。

                  

TOPへ戻る


2月7日 ユスト高山右近列福式

本日、大阪城ホールでユスト高山右近列福式が行われました。聖歌隊の生徒が列福式に参加してきました。列福式がおわり、聖歌隊の高校生が凱旋してきました。大役を果たすことができて、素敵な笑顔を見せてくれました。

                  

TOPへ戻る


2月4日 中学卒業ミサ

中学卒業ミサが行われました。3年生ももうすぐ卒業です。中学校生活最後のミサを、厳粛な雰囲気の中で、過ごしていました。
          
          
          

TOPへ戻る