Back number

10月31日 もうすぐフェスタ

明日からは11月です。城星フェスタまであと少し、各クラス、各クラブ準備に余念がないようです。調理室では高校1年生が、色々と準備をしていました。 担任の先生がはかりを使って、何を量っているのでしょうか。エントランスホールではダンス部が練習しています。 フェスタ当日、素敵なステージを見せてくれることでしょう。

          

TOPへ戻る


10月26日 英語暗誦大会

6時間目、講堂で英語暗誦大会が行われました。各学年にテーマが与えられ、生徒たちは夏休みから暗誦の練習をしていました。 授業中にクラスで予選が行われて、クラスの代表が決定し、今日は各クラスの予選を潜り抜けていた生徒達が全校生徒、そして保護者の前で 発表しました。みんな素晴らしい発表でした。 審査員の先生方も順位をつけるのに苦労したことだと思います。 表彰された人もそうでない人も、大人数の前にして英語で発表することで、自分自身に自信を持つことができたと思います。 これからも何事に対して全力投球でがんばってほしいと思います。

          
          
          
          
          
          
          
          

TOPへ戻る


10月24日 避難訓練

避難訓練が行われました。17日に避難訓練が行われるはずでしたが、雨天のため行われませんでした。 そして、先日の鳥取の地震です。この地震では校舎内でもゆれを感じ、恐怖を感じた生徒もたくさんいました。       実際に地震がおこるとパニックになってしまいます。 普段から訓練を行っておくことが大切だと思います。

          

TOPへ戻る


10月22日 中学入試対策セミナー 高校入試説明会

【中学入試対策セミナー】   【高校入試説明会】  

【中学入試対策セミナー】

【高校入試説明会】

10月21日 結果発表

昨日のファイルデザイン画の投票の結果、この作品が選ばれました。おめでとうございます。

          

TOPへ戻る


10月20日 ファイルデザイン画

クリアファイルのデザイン画の案が6つ、昇降口に掲示されています。生徒の皆さん、ぜひ投票しましょう。城星フェスタのときにどの絵がクリアファイルとなって手元に届くのか楽しみですね。

          

TOPへ戻る


10月19日 生徒総会

6時間目、生徒総会が行われ、前期生徒会役員による総括が行われました。その後、後期生徒会役員立候補者による立会演説会が行われました。定数と同数の立候補者だったので、選挙は行われませんでした。もっと積極的に生徒会役員に立候補してくれると、学校全体が活気付くと思うのですが。次回の選挙では多くの立候補者が出ることを期待しています。

          

TOPへ戻る


10月15日 第1回プレテスト

本日午前に、第1回のプレテストが行われました。生徒のみなさんは日頃の勉強の成果が発揮できたでしょうか。プレテストの時間に、保護者のみなさまには、教育講演会として、京都光華大学こども教育学部こども教育学科准教授の河原聡子先生による「子どもを伸ばす親の役割」についてのお話をお聴きいただきました。

          

TOPへ戻る


10月14日 フェスタ試食会

中間考査最終日です。4日間ないし3日間の定期考査でしたが、生徒の皆さんは持てる力を発揮することができたでしょうか。本日で定期考査が終了し、終礼のあと、高1・高2の生徒はフェスタの模擬店の試食会を行いました。食品を扱うので、この試食会で味付けをどうするかなど、代表者で話し合っています。お互いに食べあって、おいしいものをフェスタ当日に出せるようにしてほしいと思います。

            
            

TOPへ戻る


10月11日 中間考査1日目

中間考査1日目です。高校生は2時間目までテストを受けました。今日から4日間、テストに真剣に取り組んでほしいと思います。放課後、校内では職員室前や教室などで、残って勉強する生徒の姿が見られました。中学生は今日、午前中授業で明日からテストです。中学生もしっかりがんばってほしいと思います。

            

TOPへ戻る


10月8日 中学入試説明会

中学入試説明会が行われました。今までのオープンスクールとは違い、学校の説明、そして中学入試の説明が中心となりました。みなさん、中学受験が近づいてきていることを、身をもって感じることができたのではないでしょうか。中学入試は1月です。計画を立てて入試に臨んでください。4月、満開の桜の下、真新しい制服に身を包んで入学式に望まれることを楽しみにしています。

            

TOPへ戻る