Back number

12月26日 センターマラソン

終業式を終え、先週は冬期講習が行われていました。高校3年生は今日まで6日間、センターマラソンを行いました。センター対策の模擬試験を、教室で時間を計って解いています。きちんと対策を行うことによって、当日、余計な緊張をせず、自分の実力を発揮できるようにしてほしいと思います。

       

TOPへ戻る


12月17日 終業式・クリスマス会

本日、2学期の終業式を迎えることができました。明日からは冬休みです。冬休み期間中は、生徒が楽しみにしているクリスマスやお正月があります。でも、来週からは冬期講習や補修があり、高校3年生もセンターマラソンがあります。それぞれ将来の自分をみつめて勉学に勤しんでほしいと思います。

終業式のあとは、厳粛な雰囲気の中でクリスマス会が行われました。日本史の中のクリスマスということで、日本ではいつからクリスマスが始まったのかという、話がありました。そして神父様が御言葉のカードについて話をしてくれました。神父様にクリスマス委員からプレゼントをお渡しすると、とても喜んでくださいました。

       
       
       
       

TOPへ戻る


12月15日 礼法

高校1年生と中学生の礼法の授業が行われました。上方の伝統芸能について勉強しました。普段の学校の授業で伝統芸能について詳しく学ぶことはありません。今日の礼法の授業を役立ててほしいと思います。

       

TOPへ戻る


12月14日 家庭科研究部

調理室の前を通るとおいしそうなにおいがします。家庭科研究部がハンバーグとケーキを作っていました。スクランブルエッグや目玉焼きを作っている人もいました。部員8人と先生6人分のハンバーグが出来上がりました。生徒たちは自分たちが作ったハンバーグに舌鼓を打っていました。先生たちもおいしくハンバーグをいただきました。

       
       

TOPへ戻る


12月13日 礼法

高校3年生と高校2年生の礼法の授業が行われました。接客英語の授業では、英語を使ったおもてなし。普段の会話では使わない英語だそうですが、接客のマナーとして講義をしてくださいました。日本を訪れる外国人観光客も増加しています。接客英語というのも大切になってきますね。

       

TOPへ戻る


12月10日 中学入試説明会 高校入試対策セミナー

【中学入試説明会】   【高校入試対策セミナー】  

【中学入試説明会】

12月6日 掲示物

昨日から期末考査が始まりました。生徒たちはテスト終了後、すぐに下校する人や教室に残って勉強する生徒がいます。生徒たちががんばっている姿を取材するつもりでしたが、高校2年生の廊下にオーストラリア語学研修のまとめや、北海道修学旅行でバスガイドさんが書いてくれた5日間の行程が掲示されていたので、掲示物の写真を撮る事にしました。

       

TOPへ戻る


12月5日 税の作文表彰式

本日から期末考査が始まりました。2学期のまとめです。生徒の皆さんにはしっかりとテストに取り組んでほしいと思います。
そんな中、中学3年生の夏休みの宿題である「税の作文」の表彰式が、放課後に行われました。税務署から副所長の方が来られて表彰式が行われました。これからも税について関心を持ってほしいと思います。

       

TOPへ戻る


12月3日 創立記念ミサ

【創立記念ミサ】   【中学入試セミナー】  

【創立記念ミサ】

12月1日 クリスマスツリー

12月になりました。2016年も残すところ1ヶ月です。

放課後、正面玄関で、クリスマスツリーの飾り付けが行われていました。司牧部の先生や有志の生徒、ネイティブの先生も加わって飾り付けをしてくれています。今日からクリスマスまで、正面玄関が明るくなりますね。

       

TOPへ戻る