Back number

7月30日 夏休みの自習室

教室1が自習室として開放されています。高校3年生が朝早くからがんばって勉強しています。取材したときはお昼ご飯を食べた後で、「鬼ごっこしたい」という声もどこかから聞こえてきました。高3の夏、受験生の夏。がんばって乗り切ってくださいね。
            

オーストラリア語学研修の方は、現地に到着しました。
2016年オーストラリア語学研修報告ページ⇒

TOPへ戻る


7月28日 高2オーストラリア語学研修出発

9時に関西国際空港に集合し、高校2年生19名がいよいよオーストラリア ヌーサに向かいました。たくさんの保護者の方、先生方のお見送りの中、生徒たちは決意をあらたに出発しました。この語学研修のためにいろいろな準備をしてきました。大きく成長して、元気に戻ってきてくれることを願っています。
            
            
            

数日後から現地より報告がまいります。
2016年オーストラリア語学研修報告ページ⇒

TOPへ戻る


7月27日 テニス部

テニスコートが工事をしているので、テニス部はグランドで練習です。実際の試合は土のコートが多いので、いい練習になることでしょう。9月に新しいテニスコートで練習できる日が楽しみですね。
            

TOPへ戻る


7月25日 語学研修事前学習

オーストラリア語学研修の事前学習が講堂で行われていました。歌の練習とソーラン節の練習です。事前学習を日本で行うのも今日と明日のみです。しっかりと練習をしてオーストラリアに旅立ってほしいと思います。
            

TOPへ戻る


7月23日 高校オープンスクール

高校オープンスクールが行われました。講堂で学校の説明や卒業生の話を聞き、施設見学、ランチタイムの後、体験授業が行われました。参加した生徒が城星学園に興味を持ってくれたら嬉しく思います。
            

TOPへ戻る


7月22日 勉強合宿

7月19日から泉ヶ丘で行われていた特別進学コースの勉強合宿が、今日で無事終了しました。中学3年から高校3年までの生徒が有意義な時間が過ごせました。夏休みのスタートに、学習に対し、よい習慣がついたことと思います。特に高校3年生は、この夏、それぞれの進路に向かってしっかり勉強に励んでほしいと思います。
            
            

TOPへ戻る


7月21日 高大連携授業

高2Aの高大連携授業が、会議室で行われました。今回が4回目、最終回になります。今回は「これが大学の授業」という形で行われました。今までに3回授業を受けました。それぞれの授業で疑問に思ったことを制限時間内に付箋に書き出します。それを、模造紙に貼り付けます。そして自分が疑問に思ったことを隣の人に説明し、隣の人はさらに質問します。これを繰り返すことによって少しずつあたらしい疑問や答えがひらめいてきます。途中で組み合わせを変えて、また違った視点からの意見もきくことができるようにして、自分なりのアウトラインを作ることができました。生徒たちにはこれを元にエッセイを書いてもらいます。始業式の日にアウトラインの模造紙とエッセイを担任の先生に提出です。大変かもしれませんが、普段の勉強とは違う勉強を、しっかりとしてほしいと思います。
            
            

TOPへ戻る


7月16日 校内英語暗唱大会について 終業式

【校内英語暗唱大会について】   【終業式】   【中学入試説明会】  

【校内英語暗唱大会について】
【終業式】

7月14日 芸術鑑賞会

本日は芸術鑑賞会の日でした。「NOBUNAGA」を宝塚まで見に行きます。生徒たちは講堂に集合し、社会科の先生から織田信長について簡単な説明があったあと、バスに乗り込み宝塚大劇場へと向かいました。さあ、幕が上がりました。本学園の卒業生でもある龍真咲さんのステージです。今日の日を、生徒たちは楽しみにしていました。迫力のあるステージや素敵な歌声に拍手が鳴り止みませんでした。本公演で龍真咲さんは退団されるそうです。龍真咲さんの今後の活躍をお祈りしたいと思います。
            

TOPへ戻る


7月13日 高大連携授業

高校2年A組は本日高大連携授業で、同志社女子大学へ行きました。今回はジェンダーについてです。びっくりしたのはかわいい女の子の写真です。先生が「これは誰ですか」と聞かれましたが、誰も答えることはできません。では「大人になった姿を見ればわかるでしょう」ということで大人になった姿の写真が映し出されました。何とびっくり、アメリカ大統領フランクリン=ルーズヴェルトの写真が映し出されました。男の子にはどんなプレゼントをあげるのか、女の子にどんなプレゼントをあげるのかなど、グループワークをして発表していました。
            
            

TOPへ戻る


7月11日 オーストラリア語学研修事前学習

期末考査が終了し、本日は答案返却日でした。各教室から生徒の叫び声が聞こえてきます。教室の外にいても、テストの結果が想像できそうな感じです。

放課後、コンピュータ室でオーストラリア語学研修の事前学習が行われていました。パワーポイントの作成です。16日にはパワーポイントの最終確認が行われます。オーストラリアで発表するので、しっかりしたものを作ってほしいと思います。
            

TOPへ戻る


7月1日 租税教室 高大連携授業