Back number

9月30日 校外学習

今日は校外学習の日です。中学生は遠足、高校1年生は職業体験、高校2年生は高大連携授業と大学訪問、高校3年生はマナー講習です。6学年すべてが校外で活動をしています。今日の活動が実りあるものになってほしいと思います。        
            
            
            
            
            

TOPへ戻る


9月29日 礼法

中学生と高校3年生が礼法の授業を行っていました。女性として、しっかりと礼儀作法を身につけてほしいと思います。        
            

TOPへ戻る


9月28日 大学入試について

LHRの時間、高校2年生は大学の入試形態についての話が行われました。大学入試まであと1年もありません。どのように過ごすのかが重要になってきます。AO入試・推薦入試・一般入試について、先生がそれぞれの出願時期や特徴などを生徒に説明しました。高校2年生にとってまだ現実味はないかもしれませんが、1年後、高校3年生の同じ時期には「英単語覚えておけばよかった」「即ゼミ、がんばっておけばよかった」と言うことがないように、今から計画立てて勉強してほしいと思います。自分の将来を決めるのは自分自身であるということを忘れないでほしいと思います。        
            

TOPへ戻る


9月26日 茶道

放課後、茶道の授業が行われていました。これは希望者を対象に行われているものです。回数を重ねるにつれてお手前も上手になっていきますね。しっかりと教えてもらいながら茶道を身に着けてほしいと思います。       
            

TOPへ戻る


9月24日 高校オープンスクール

家庭学習日の午後、高校オープンスクールが行われました。校長先生のあいさつのあと、教務の先生から学校についての説明がありました。そして「女子が社会で活躍するためには」というタイトルで講演がありました。本学園の卒業生でありバレーボール部のコーチでもある先生が講演をしてくださいました。将来の自分の姿を思い描くことができたでしょうか。部活体験ではそれぞれ、希望するクラブを体験することができました。約1時間の体験時間でしたが、楽しい時間は過ぎるのも早いですね。今回のオープンスクールで城星学園に興味を持ってくれればうれしく思います。ぜひ、4月にこの学び舎で再会しましょう。
            
            
            
            
            

TOPへ戻る


9月21日 祖父母参観 人権の集い

【祖父母参観】   【人権の集い】  

【祖父母参観】

【人権の集い】

9月17日 城星学園小学校対象オープンスクール

城星学園小学校対象のオープンスクールが実施されました。受験を控えた児童だけでなく低学年の児童も参加してくれました。校長先生の話の後、理科、家庭科とそれぞれに分かれて体験授業を受けました。理科はアルミ缶を使って実験をしていました。アルミ缶にマジックで描いた模様がくっきりと浮かび上がっていますね。六文銭の模様のアルミ缶も展示してありました。大河ドラマの影響はオープンスクールにも及んでいるのですね。家庭科ではデコパージュの作成です。世界に1つしかないものを作ってほしいと思います。
            
            
            

TOPへ戻る


9月14日 人権週間

今日から1週間、人権週間の取り組みが行われます。今年の人権週間のテーマは「消費から考える人権」です。このテーマに沿って毎朝、放送朝礼で人権委員がそれぞれ調べたことを発表します。第1日目の今日はフェアトレードについてでした。6時間目には「生きるとは分かち合うこと」をテーマに講師の方がお話をしてくださいました。具体的にベトナムの少数民族のコーヒー栽培の生活について話をしてくださったので、生徒たちには理解しやすかったと思います。
            
            

TOPへ戻る


9月13日 祝福式

この夏休み、校舎の工事が行われ、高校校舎2階の理科室が新多目的室に、講堂下の書道室が理科室(生物室)に、テニスコートが人工芝のオムニコートに生まれ変わりました。昼休み、新多目的室で祝福式が行われました。小学校・中学校・高校の代表生徒が共同祈願を行いました。新しい施設、大切に使ってほしいと思います。
            

TOPへ戻る


9月10日 中学オープンスクール

放課後、中学オープンスクールが行われました。校長先生のあいさつ、学校の説明、講演のあとは体験授業・部活体験です。会議室での説明はどちらかというと保護者向けかもしれませんね。体験授業・部活体験では子どもたちは生き生きとしていました。4月に城星学園で再会できることを楽しみにしています。
            
            
            
            
            

TOPへ戻る


9月8日 人権委員

コンピュータ室で人権委員が活動をしていました。14日から人権週間が始まります。その発表をレジュメや原稿を考えているようです。放送朝礼でどのような発表をしてくれるのか、楽しみにしています。
            

TOPへ戻る


9月7日 講堂朝礼

9月4日、マザー・テレサの列聖式が行われました。今日の講堂朝礼では、校長先生が、マザー・テレサがどのようなことをされたのかを、パワーポイントを使って説明してくださいました。そしてマザー・テレサの祈りを全員で唱えました。マザー・テレサのようになりたいと思う人が現れるかもしれませんね。
            
            

TOPへ戻る


9月2日 テニス部

夏休み、テニスコートの工事が行われました。そしてハードコートから人工芝のオムニコートに生まれ変わりました。テニス部は8月中、グランドで活動していましたが、昨日から新しいコートで練習を始めました。今日は試合前最後の練習になるので、コーチが来てくださり、生徒たちの練習を見てくださいました。新しく生まれ変わったコートで、テニス部の生徒たちは練習に励んでいます。
            

TOPへ戻る