Back number

5月30日 生け花

本日は高校1年生1クラス、高校2年生2クラスの生け花が行われました。高校2年生は「開く形」を勉強していました。花を生け終わった後、生け花の先生から「立てる形」、「傾ける形」「開く形」のどの形が好きですかという質問がありました。生徒のほとんどはすべて好きという答えでした。

  
  

TOPへ戻る


5月28日 第1回中学オープンスクール

今年第1回目の中学オープンスクールが行われました。大勢の小学生児童、保護者のみなさまが来てくださいました。学校長の挨拶、教頭からの教育施策についての説明の後、卒業生が「女子校の6年間とは」と題した体験談をお話してくれました。施設見学、ランチをはさんで、中1の生徒によるヴァイオリンとピアノのアンサンブル、聖歌隊による合唱、中2の生徒による学園の紹介の後、英語、美術、音楽に分かれて体験授業を受けていただきました。英語は挨拶から始まる楽しい会話、美術は消しゴムを使ったマイ・スタンプ作り、音楽では打楽器を使ったリズムの勉強で、オープンキャンパスナビゲータの在校生が授業をサポートしてくれていました。盛りだくさんの内容でしたが、少しでも城星学園のことを知っていただければうれしく思います。

  
  
  
  
  
  

TOPへ戻る


5月27日 Joseiナイト説明会

Joseiナイト説明会が城星学園小学校の保護者対象で行われました。校長先生だけでなく、卒業生の保護者で元後援会の役員の方も城星学園がどのような学校なのか、保護者の立場で説明してくださいました。今年度初めての取り組みであるJoseiナイト説明会、夜の城星学園も素敵ですよね。でも、夜の城星学園の素晴らしさを実感するのは12月になってからです。

  

TOPへ戻る


5月26日 中学1年生プチ音楽会

中学1年生の音楽授業では、ヴィヴァルディ作曲「四季」を勉強しています。生徒から 第1楽章の「春」をバイオリンで演奏するとの声があり、同級生の友人のピアノ伴奏でバイオリンとピアノのアンサンブル「プチ音楽会」を開催しました。この曲は、特に有名なメロデーとして知られていますが、リズムの変化、強弱の対比など二人でよく考えて演奏していました。他、グノー作曲のアヴェ・マリアも演奏、心に浸透する音色でクラスメート達は、演奏に聴きほれていました。この数日、二人で早朝から音楽室で練習を重ねその成果が実り本当に素晴らしい演奏でした。担任の先生からは、中学1年生でこれだけの演奏ができるとは素晴らしい!感動したとおっしゃっていました。次回は、第1回中学オープンスクールで披露してもらう予定です。これからも、期待しています。

                     

TOPへ戻る


5月23日 高大連携授業

高校2年A組で、高大連携授業が行われました。同志社女子大学から先生をお招きし、英語のスキルアップを図ります。今日の授業はどのような感じだったのでしょうか。今回は城星学園で行いましたが、次回は同志社女子大学へ出かけていきます。Ⅱ類・Ⅲ類でも今後高大連携授業が行われていきます。

                     

TOPへ戻る


5月22日 中2沖縄平和学習

本年度より、中学2年生は沖縄に平和学習の宿泊研修を行います。少し雨が降りましたが、平和の礎、平和資料館などを興味深く見学することができました。
(写真の解像度が小さいため、クリックして大きく拡大する機能をつけておりません。申し訳ありません。)
                     

TOPへ戻る


5月18日 オーストラリア語学研修事前学習

本日で定期テストが終了しました。その後、12時からオーストラリア語学研修の事前学習が行われました。語学研修の説明だけではなくワークショップを行いました。現地で少しでも早くホストファミリーとうちとけて、ホームステイが楽しいものになるように、今から必要な知識を身につけてほしいと思います。
                     

TOPへ戻る


5月14日 上野の森美術館大賞

本日、教育実習生のオリエンテーションが行われました。母校に実習生として帰ってきたので、緊張した面持ちです。その教育実習生の中で、上野の森美術館大賞を受賞した卒業生がいました。城星学園を巣立った人たちはいろいろな場面で活躍しています。
                   

TOPへ戻る


5月13日 聖母祭ミサ

玉造大聖堂で、聖母祭ミサが行われました。今年の徳の花のテーマは「主よ、わたしをお使いください」です。代表によって徳の花のカードと花が捧げられました。明日からは中間考査、中学3年生は沖縄修学旅行に向かいます。心を落ち着けて明日からの学園生活に臨んでほしいと思います。
                     
                      
                     

TOPへ戻る


5月9日 職員室前

中3は明日から、他の学年は今週の土曜日から中間考査が始まります。また、職員室前で先生に質問をしたり、小テストの再テストを受けたり生徒が大勢集まってきました。定期テストに備えてしっかり勉強してほしいと思います。
                     

TOPへ戻る