Back number

3月31日 新高1イングリッシュデー

2016年度最後の日である今日、新高1イングリッシュデーが行われました。コンピュータ室や調理室で英語を使っての取り組みが行われました。調理室ではみんなでホットドッグをつくって食べました。高校2年生の先輩が手伝ってくれているので、城星学園の学園生活についていろいろと話を聞くことが出来ると思います。入学式は4月7日です。1週間後が楽しみですね。


          
          
      

TOPへ戻る


3月25日 新中1セミナー 

新中学1年生のセミナーが、昨日と今日の2日間にわたって行われました。城星学園中学校での生活を一足早く体験してもらう試みです。この機会に、中学の授業はどのような感じで行われるのかを知ってもらい、入学前にたくさん友達をつくって、4月から楽しい中学校生活を送ってほしいと思います。


          
          

TOPへ戻る


3月23日 バレーボール部

バレーボールの国際親善大会が京都で2日間開かれるのにあたり、前夜祭として大阪で初めての大会が本校で行われました。 今回はマレーシアから30名、大阪の2つのクラブチーム計30名、高校生15名が来校し、英語を交えながらみんなで楽しくゲームをしました。


          

TOPへ戻る


3月18日 修了式

2016年度の修了式が行われました。校長先生のお話にもあったように、この1年間の感謝を家族の方に伝えてほしいと思います。  修了式のあと、今年度で退職される先生方の離任式が行われました。1人ひとり、生徒たちにあいさつをしてくださいました。生徒たちにはその言葉を胸に刻んで、これからの学園生活を過ごしてほしいと思います。


          
  

TOPへ戻る


3月16日 球技大会

高校生徒会主催で、球技大会が行われました。高1・高2のクラス対抗でドッジボールが行われ、最後は学年対抗でドッジボールが行われました。体育館を2分していたネットが開かれ大きなコートが現れました。学年対抗のドッジボールは今までにない広いコートで行われることになりました。今回の球技大会、生徒たちは楽しんでいました。また新年度、今回のような大きな球技大会が出来るとよいですね。


          
          
          

TOPへ戻る


3月15日 春のお茶会

 本日、春の茶会が会議室で催されました。保護者の方や、先日、卒業式を迎えた高校3年生や中学3年生も参加しています。城星学園の「北野大茶会」ですね。2016年度を締めくくる茶会、上手にお茶をたてることができましたか?最後に全員で記念撮影をして、茶会を締めくくりました。


          
          
          

TOPへ戻る


3月14日 礼法

 本日、高1・高2の礼法の授業が行われました。会議室で1学年そろっての授業です。先生も教えるのが大変ですね。私(取材者)が会議室を訪れたとき、ふすまの開け方の作法の勉強をしていました。ドアならノックしますよね。ふすまならどうやって開けるのでしょうか。


          

TOPへ戻る


3月11日 卒業証書授与式

 本日、城星学園中学校第56回、城星学園高等学校第53回卒業証書授与式が挙行されました。  中学3年生、高校3年生は今日のこの日をどのような思いで迎えたのでしょうか。高校3年生にとっては城星学園からの旅立ちの日になります。卒業生は色々な思いを胸に抱きながら登校してきたことでしょう。  卒業式が始まりました。拍手の中、卒業生が入場します。開式の祈り、聖書朗読、聖歌、学校長告示の後、卒業証書授与が行われました。校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されます。送辞、答辞に涙する姿も見られました。「旅立ちの日に」を歌い、閉式となりました。卒業生の前途に、幸多かれ。  


          
          
          
          
          
          
          
          
          

TOPへ戻る


3月9日 卒業式予行

定期考査の最終日、テストが終わってから卒業式の予行が行われました。全学年そろっての最後の練習となります。中学3年生も高校3年生も緊張しています。本番は土曜日です。厳粛な卒業式を迎えることが出来ますように。また今日は大阪府教育長賞などの授賞式も行われました。今回の受賞が新たな目標に向かって進むための励みになればいいと思います。


          

TOPへ戻る


3月4日 高校新入生オリエンテーション

 高校新入生オリエンテーションが行われました。成績や生活指導のこと、コンピュータIDのことなど、4月からの学園生活で必要なことが話されました。学校生活のしおりを家で読み返し、高校生活に備えてほしいと思います。


          

TOPへ戻る


3月1日 中学1年生 English Camp説明会

中学1年生は3月20日(月)・21日(火)に1泊2日のEnglish Campを行います。場所は自然豊かな丹波篠山の「ユニトピアささやま」です。今日は、その事前説明会が行われました。この企画は、国際理解教育プログラムの一環として、近畿日本ツーリスト様とのコラボのもとに行われます。ネイティブの先生方と一緒に過ごす「英語漬けの2日間」、楽しみですね。ぜひ、積極的に取り組んで下さいね。


          

TOPへ戻る