Back number


2020年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

5月29日 Zoom配信授業最後の日

教室での授業が当たり前と思っていましたが、どれだけ大切なものかを実感することができた休校期間だったと思います。課題の郵送やZoomでの配信授業など、先生方も生徒の皆さんも慣れない学習スタイルでの学校生活が始まった2020年度でした。少しずつ、Zoom配信授業にも慣れてきて、いろいろな機能を使うことができるようになり、配信授業ならではのスタイルの授業も行われていました。そんなZoom配信授業も今日が最後の日となります。来週からは生徒たちが登校し、教室で授業を受けます。
では、Zoom最後の日、どのような授業が行われていたのか。最終回の今日は数学の授業を取材しました。"ベクトルの内積"の授業でした。指名された生徒も先生の質問に答えていましたし、時々、取材者にも質問の矛先が向かってが、画面に映らないところで、空間に指で数字を書いたりしながら答えていました。
本日がZoom配信授業最後の日となり、授業が終われば、各教室のパソコンは撤収されます。6月からは教室でお会いしましょう。生徒の皆さん、配布されている健康管理チェック表を忘れないようにしてくださいね。

                  
                  

TOPへ戻る


5月28日 高3授業

今週から高校3年生は登校して授業を受けています。
他の学年はZoom配信授業が行われています。ネット環境の整った教室でなければZoom配信授業を行うことができません。
そこで、高校3年生は会議室や理科室、音楽室などを使って授業を受けています。
今日は数学の時間にお邪魔しました。音楽室での数学の授業、少し違和感はありますが、大学の講義室での講義のような感じがしますね。私(取材者)も高校生の頃に戻った気分で、授業を聞きながら、様子を撮影させていただきました。音楽室で行っている数学の授業、黒板に書かれた数式は「文字式のハーモニー」です。先生のそば近くでも撮影させてもらったので、「動揺した」とおっしゃってました。音楽室での授業なのでと"動揺"と"童謡"をかけたのでしょうか。心の中で「座布団1枚」と叫んだ取材者でした。

                  
                  

TOPへ戻る


5月27日 オンライン聖母祭ミサ

オンライン聖母祭ミサが行われました。新型コロナウィルスの影響で、高校3年生は登校していますが、他の学年は分散登校です。今日は中学1年生の登校日だったので、中学1年生は小聖堂で、高校3年生は講堂でオンライン聖母祭ミサにあずかりました。他の学年の生徒は自宅で参加してくれていました。神父様もこのようなミサは初めてなのではないでしょうか?
ミサが終了した後は、高校3年生はそれぞれの教室で授業が行われ、他の学年はZoom配信授業が行われました。

                  
                  
                  
                  
                  
                  

TOPへ戻る


5月26日 高3授業

高校3年生は昨日からZoomの時間割で、学校で授業を受けています。やはり学校は生徒がいないと活気がありませんね。
会議室では日本史の授業が行われていました。下級生はZoomの配信授業を行っているので、高校3年生の授業ができる場所が限られてきます。また3密を避けるため、会議室などを使って授業を行っています。

                  
                  

TOPへ戻る


5月25日 高1登校日

本日から高校3年生はZoomの時間割で、学校で授業を受けることになりました。他の学年はまだ、分散登校をしています。 高校1年生は、講堂でオリエンテーションを行いました。その後、クラスで係決めを行いました。自分の役割を責任もって果たしてください。 放課後、高校1年生の先生が講堂の消毒を行っていました。皆さんが普段の生活を取り戻すにはもう少し、時間が必要なようです。

                  
                  

TOPへ戻る


5月21日 高2登校日

今週から分散登校が始まりました。ほとんどの学年が昨日までに登校しています。
今日はついに真打の登場、高校2年生の皆さんです。
ドン・ボスコ広場で保健の先生が検温をしてくださっていました。秘密兵器?とおもったら体温計なんだそうです。非接触体温計というもので、おでこに向けてスイッチを押すと検温できるという優れものです。 教室では提出物や配布物、クラスの係決めなどが行われていました。久しぶりに顔を合わせて、生徒たちはとても楽しそうでした。下校時には校長先生と楽しくおしゃべりしている姿も見られました。

                  
                  
                  
                  

TOPへ戻る


5月19日 Zoom配信授業

本日もZoom配信授業が行われています。中学2年生の社会の授業にお邪魔しました。この教室のコンピューターはモニターが大きいですね。先生が身振り手振りを交えて、中国文明について説明していました。仁や礼の話が出てきたということは、諸子百家の内容を勉強しているのでしょうね。

                  
                  

TOPへ戻る


5月15日 Zoom配信授業

本日もZoom配信授業が行われています。高校1年生の数学の時間にお邪魔しました。オンライン授業に先生も生徒も慣れてきたのか、「○○だったら拍手のマークをおして」とか、先生の設問に、当てられた生徒がきちんと答えていました。パソコンのカメラを通して映像が配信されているので、黒板が使用できる範囲が決まっています。不自由な中、生徒も先生もオンライン授業に慣れてきて、いろいろな方法を模索しながら、授業を行っています。

                  
                  

TOPへ戻る


5月13日 オンライン全体朝礼

本日、オンライン朝礼が行われました。
聖歌55番「さつきのきさきを」を歌い、そのあと副校長先生からのお話がありました。マスクをとって話をしてくださったので、生徒の皆さんは、副校長先生の顔をしっかりと確認できたと思います。
5月7日からオンライン授業が全学年で開始され、朝礼も行われています。少しずつオンラインでの授業にも慣れてきたと思います。生徒の皆さんには、今日の副校長先生の話にもありましたが、探求心をもって授業に臨んでほしいと思います。それが皆さんの成長を促すことになります。
ところで、ゴヤのファーストネーム、皆さんは調べてみましたか?

                  
                  

TOPへ戻る


5月12日 ほけんだより5月号&掲示板

気温も暖かくなり、校舎の周りには色鮮やかな花がたくさん咲いています。太陽の光を浴びた花はキラキラしていて生命力を感じ、見ていると元気をもらえます。先日の城星の日々でも写真があがっていましたが、一際目立つマリア様を優しく囲む大きなおおきな黄色のバラ。あまりに綺麗で、みなさんにもこの感動をと思い、先生たちの想いが詰まったカードとともにバラで溢れた掲示板を作成しました。みなさんと離れてはいますが、先生たちの想いが少しでも届くと嬉しいです。

        
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  

TOPへ戻る


5月11日 中学校舎2F

中学校舎2階の廊下にSDGsに関するポスターが掲示してあります。中学部は総合学習の時間にSDGsに関して勉強していくことになっています。しっかりと持続可能な社会の実現のためにもしっかりとSDGsについて勉強してほしいと思います。また、朝礼では中学1年生が今の「わたしの気持ち」を、ワークシートを使って表現してくれました。新型コロナウィルス感染症にまつわるニュースを見ての今の気持ちを分かち合ってもらいました。悲しい・こわいと感じている人は自分1人だけじゃない、同じ気持ちを持っている人がいると知ることができただけでも、よかったのではないでしょうか。

                  
                  

TOPへ戻る


5月8日 バラ

正門のマリア像、このゴールデンウィーク中に衣替えです。美しい黄色いバラのアーチに囲まれています。いま、この瞬間を見ることができない皆さんに、ご報告させていただきます。この写真をご堪能ください。

                  

TOPへ戻る


5月7日 Zoom配信授業

今日から全学年、Zoom配信授業が行われています。 今日は国語の授業にお邪魔しました。古典で二重敬語の解説をされていました。撮影にお邪魔しましたが、解説をきいていると、自分が高校生の頃の戻った感覚になります。先生方も生徒の皆さんも、まだ慣れない部分もあるかと思いますが、休校が終わるまで、配信授業、頑張りましょう!!

                  

TOPへ戻る


5月1日 校長との面談

うららかな春の一日、古屋校長先生のオンラインによる生徒との面談が行われました。今日は、中学2年生との面談です。自宅で過ごす生徒の元気で愛らしい姿がみられ、今を大切にする心を共有することができたひと時になりました。GWも例年ならゴールデンのGですが、今年はがまんのGになりそうです。生徒の皆さん、がんばってくださいね。

                  
                  

TOPへ戻る