Back number


2020年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

4月30日 バラ

正門のマリア像ですが、この時期になると、バラのアーチに囲まれて美しい姿を見せてくれます。少しずつバラが咲いてきました。バラのアーチに囲まれたマリア像を見ることができるのも、間もなくです。皆さん、楽しみにしておいてください。

                  

TOPへ戻る


4月27日 Zoom配信授業

今日もZoom配信授業が行われています。今日は英会話の時間にお邪魔しました。ネイティブの先生とモニター越しの英会話の授業、まるでテレビの英会話教室のCMを見ているようです。他の人がいないので、2・3人での授業を順次展開しているようです。

                  

TOPへ戻る


4月24日 教室にパソコン設置

現在、休校中ですが、日々のニュースを見ていると、本当に5月7日から授業が再開されるのかも不安です。最悪のことも考えて、各学年の教室に1台、もしくは2台パソコンを設置し、オンライン授業ができる準備を整えつつあります。

                  

TOPへ戻る


4月23日 マイクロソフトからの贈り物

4月21日にマイクロソフトからSurfaceが学園に送られてきました。新型コロナウィルスの影響で、休校の状態が続いています。世の中は感染者の数がどんどん増えている状態です。そのような状況の中、教職員も出勤ができなくなるといった状況になるかもしれません。マイクロソフト社には、このホームページの場を借りて感謝の意を表したいと思います。

                  

TOPへ戻る


4月22日 ライブ朝礼

本日もライブ朝礼が行われました。176人の生徒たちが参加してくれました。先生方もマスクをして、距離をとってライブ朝礼に参加しています。 3密を避けるため、職員室でライブ朝礼に参加している先生もいます。聖歌「鹿のように」が流されました。教室でみんなと一緒に聖歌を歌える日はいつになるのでしょうか。校長先生の話を、講堂で聞くことができるのはいつになるのでしょうか。当たり前と思っていた日常が、すごく貴重なものだと実感させられます。日々の生活に感謝し、毎日を過ごすようにしてほしいと思います。

                  
                  
                  

TOPへ戻る


4月21日 ZOOMオンライン授業

今日もZoom配信授業が行われています。今日は化学の授業にお邪魔しました。配信授業ですが、先生のテンションも高いですね。教師って、生徒と一緒にいると、とても生き生きするんですよ。生徒の皆さんも、友達や先生と一緒にいると生き生きしませんか?
新型コロナウィルスの感染拡大が収まり、早く元の学園生活が送れますように。それまで皆さん、体調にはくれぐれも気を付けてください。

                  

TOPへ戻る


4月20日 エディケーショナルラウンジ

高校校舎2階がエデュケーショナルラウンジと名付けられたのは以前、お知らせしたかと思います。廊下に机とイス、スタンドが設置されました。
実は、それだけではないのです。な・な・なんと教室3・4の前がこんな風に様変わりしています。進路関係のポスターや書籍が掲示されているのです。登校したら、生徒の皆さん、様変わりした高校校舎2階、いやエデュケーショナルラウンジにぜひ足を運んでください。

                  

TOPへ戻る


4月15日 ライブ全校朝礼

昨日、ミマモルメで「本日、ライブ朝礼が行われる」との連絡がありました。中2・高2は月曜日、中3・高3は火曜日にZoom配信授業が行われました。本日、水曜日はZoom配信授業がありません。でもほとんどの生徒がZoom配信授業に参加し、学校とのつながりを求めていますよね。そこで、本日はライブ朝礼を行うことになりました。

まず、聖歌を聴き、お祈りです。 毎朝行われる放送朝礼のように、世界のためにみんなで祈りました。その後、校長先生の講話です。何と182人もの参加者がありました。「1日も早く登校したい」という生徒の皆さんの気持ちが伝わってきました。先生の姿を見て安心した人もいるのではないでしょうか。生徒の皆さんも、ご家族も体調には気を付けてほしいと思います。

                  
                  

TOPへ戻る


4月13日 Zoom配信授業

今日からZoom配信授業が行われます。9時から朝礼、9時半から50分授業、10分休みをはさみ2時間目、3時間目という形で授業が行われます。
生徒の皆さんは、新学期が始まり、教室で授業を受けることを楽しみにしていたと思います。新入生の皆さんは、新しい環境での学校生活を楽しみにしていたと思います。大変な時期ですが、Zoom配信授業、Classi、郵送の課題をしっかりとしてください。それ以外にも、教科書を読んだり、自分が持っている問題集をしたり、いくらでも勉強の方法は見つけることができると思います。皆さん、休校明けの学校生活に備えてほしいと思います。

                  
                  

TOPへ戻る


4月9日 善意の文庫

卒業生の父兄から、本を寄贈していただきました。
そして、このようなメッセージを添えてくだっていました。
「あなただけではありませんよ!四月はだれにとっても不安がいっぱい。
 でも心配しないで。賢人の言葉は身近なことにも有効ですから。」

いつも、本を送っていただきありがとうございます。生徒の皆さんも、ぜひ図書室に足を運び、本を読む習慣を身に着けてみてはどうでしょうか。読書は知識を豊富にしますよ。
この休校期間中、各教科からの課題があります。しっかりと勉強してください。勉強に疲れたら、ぜひ読書をしてみましょう。外出を控えなえればいけない今こそ、たくさん本を読むことができると思います。

                  

TOPへ戻る


4月8日 ほけんだより4月号&掲示板

ご進級、ご入学おめでとうございます。始業式、入学式ともに、新型コロナウイルスの感染予防のため、たくさんの方々のご協力のもと、出来得る対策を徹底し行いました。
一日も早く平穏な日々が訪れるように、みなさん、一人ひとりの意識、行動が大切です。休校の間も規則正しい生活を送りましょう。みなさんとまた楽しい学校生活を送ることができるように祈っています。

        
                  

TOPへ戻る


4月7日 入学式

本日は、澄みわたる青空にも恵まれ、城星学園中学校・高等学校の入学式が行われました。希望に胸を膨らませ、真新しい制服を着た新入生が登校してきました。今年は、残念ながら新型コロナウイルスの影響により、在校生の参加は叶いませんでした。
開式の祈り、聖書朗読の後、聖歌が演奏され、その後、入学者名の発表がありました。校長先生の式辞、来賓の方の祝辞、先輩からの歓迎の言葉を受けとめて、新入生はそれぞれが新たな思いを持ったことと思います。一日も早く、新型コロナウイルスの感染が収束し、新学期がスタートできることを祈ります。

                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  

TOPへ戻る


4月6日 始業式

本日、2020年度1学期の始業式が行われました。
澄み渡る青空、新型コロナウィルスの影響で、始業式を放送で行うことになりました。教室で校長先生の話を聞き、副校長先生から新任の先生の紹介がありました。
教室では担任の先生からいろいろな連絡があったと思います。休校期間中、登校日があるとはいえ、ほとんどを自宅で過ごすことになると思います。しっかりと自分を見つめ、学校から用意された課題をするだけでなく、自分で授業の予習復習をするなどの課題を見つけてほしいと思います。

                  
                  
                  

TOPへ戻る


4月1日 2020年度スタート

今日から2020年度がスタートしました。高校校舎2階は廊下に机が増え、スタンドも設置されています。教室3には本棚が入り、赤本が整理されています。高校校舎2階はエデュケーショナルラウンジと名前が付けられたそうです。勉強する環境は整っています。生徒の皆さん、いろいろなものを利用して、自分の進路を実現するために頑張ってほしいと思います。

                  
                  

TOPへ戻る