Back number


2020年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

6月30日 生け花

昨日から生け花の授業が始まりました。今日は高校1年生が生け花の授業を受けています。高校から城星学園に入学してきた生徒は、生け花を体験したことがない人が多く、先生や友達に教わりながら、花を生けていました。クラスの中で品評会も行われ、素晴らしい作品は生徒と一緒に写真を撮ってもらいました。

                  
                  
                  
                  

TOPへ戻る


6月22日 ほけんだより6月号&掲示板

 学校が本格的に再開しました。自粛生活では、自由な時間に起きたり、ご飯を食べたり、寝ていた人も多かったと思います。少しずつ体を慣らしていってくださいね。
暑さが日に日に増し、健康管理も大切です。掲示板は熱中症について紹介しているので、ぜひ、立ち止まって読んでみてください。
今回からは掲示板が完成するまでの写真をこちらにのせています。掲示板はみなさんに届けたい情報がしっかりと伝わるように工夫を凝らしながら作っていきたいと思っていますので、毎月、楽しみにしていてくださいね。

        
                  
                  

TOPへ戻る


6月20日 中学校オープンスクール

本日、中学校オープンスクールを実施しました。
講堂で、タイムスケジュールや配布物の確認を行った後、校長よりあいさつ、そして副校長による学校説明を聞いていただきました。その後、3つのグループに分かれて親子体験学習を実施。会議室では"国語で遊ぼう!"をテーマに授業を行いました。マルゲリータルームでは、"Zoomを使ってみよう☆"というテーマで、実際にSurface Goを使ってオンライン学習の体験をしていただきました。4月以来のオンライン授業がこのように行われていたことを、参加者の方にもご理解いただけたのではないでしょうか。講堂では"手遊びうた♪"の授業を行いました。大声で歌うことはできないので、体を使った音楽の時間でした。体験学習の後は施設見学、個別相談会に参加していただき、その後、解散という運びになりました。

                  
                  

TOPへ戻る


6月18日 エデュケーショナルラウンジ

高校校舎2階のエデュケーショナルラウンジ、下校時間近くに見に行くと、高校1年生が教室4の後ろの机で勉強をしていました。数学の広場や英語の広場がないときは、生徒たちは自由に勉強で使うことができます。生徒の皆さん、ぜひエデュケーショナルラウンジをご利用ください。廊下でも勉強できる環境が整ってますよ。

                  

TOPへ戻る


6月15日 数学の広場

本日から通常授業が再開されました。テスト1週間前なので、クラブ活動は行われていませんが、数学の広場は実施されています。数学の広場の再開を心待ちにしていた生徒たち、今日も満員御礼でした。

                  
                  

TOPへ戻る


6月13日 高校見学会・個別相談会

城星学園では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、オープンスクールなどの対外行事の実施を今まで見合わせ、Zoomなどによるオンライン個別相談を行ってきました。
 「学校再開」が進展する中、今日はじめて、高校見学会・個別相談会を無事に実施することができました。ご来校いただいた方々の健康・安全を保持するため、3密を避けて、講堂での説明会、その後の施設見学会は4つの少人数のグループに分けて実施しました。今後もさまざまな工夫を凝らしながら、みなさんに楽しんでいただける企画を考えていきたいと思います。

                  

TOPへ戻る


6月12日 バーチャル自習室最後の日

本日でバーチャル自習室も最後の日を迎えることになりました。
高校1年生は毎日、参加してくれていました。そして、最後の日の今日、なんと学年の先生全員が集合し、生徒が退室するのを見送っていました。
あとはパソコンの片づけが待っています。

                  

TOPへ戻る


6月11日 フェイスシールド

高校1年生の英会話の授業にお邪魔しました。ネイティブの先生を交えて、友達どうしで問題を出し合っているようです。身振り手振りも交えているようですね。英会話の授業では新型コロナの対策としてマスクとフェイスシールドをして、授業を行っていました。

                  

TOPへ戻る


6月9日 朝の様子

今週までは分散登校という形です。登校時間が8時55分なので、その時刻よりも早く登校する生徒もいます。ドン・ボスコ広場で高校3年生と校長先生が談笑していました。職員室前の廊下では中学2年生が数学の質問をしていました。来週からは通常時間割で学校が動き出します。朝の時間に、校長先生や教科の先生とおしゃべりをしたりするのは、時間的に無理になるかもしれませんね。

                  
                  

TOPへ戻る


6月5日 サーモグラフィー

生徒たちは自宅で検温して登校していますが、学校でもサーモグラフィーの前を通ります。
昨日からサーモグラフィーが新型に代わりました。モニターで体温がわかるシステムです。生徒たちの健康管理のために設備を更新しています。

                  
                  

TOPへ戻る


6月4日 善意の文庫

今月も卒業生の父兄の方から本を送っていただきました。
ここでお手紙を紹介させていただきます。

「新型コロナで一回分お届けが欠けて失礼しました。コロナを戦争にたとえる方がいますが、今月は戦乱で人勢が一変した方の本です。太平洋戦争の時、隠れたベストセラーになったのもうなづけます」

ご父兄の方自身も新型コロナウィルスの影響で、いろいろな活動を自粛されている中、本校生徒へのお気遣い、本当にありがとうございます。

TOPへ戻る


6月3日 サーモグラフィー

6月1日から分散登校が始まりました。生徒たちの体温をチェックするためにサーモグラフィーが設置されています。先生方が生徒一人一人の体温を会議室でチェックしていました。

                  
                  

TOPへ戻る


6月2日 昼食

昼食も3密を避けるため、自分の席で、前を向いて食べています。友達と机を付けて、おしゃべりをしながら食べる、これがお弁当の醍醐味です。でも、今はそのようなことは言っていられませんね。普段の日常に戻るまで、あと少しの我慢が必要なようです。

                  
                  

TOPへ戻る


6月1日 バーチャル自習室

本日から全学年が登校しました。今日から2週間は特別時間割での登校になります。生徒たちは終礼が終わったらすぐに下校します。先生への質問もできないのでしょうか?
生徒の皆さん、不安ですよね。そこで今日はバーチャル自習室を紹介させていただきます。16時から17時半まで、Zoomで質問を受け付けています。質問がある人は、この機会にぜひバーチャル自習室をご利用ください。

                  

TOPへ戻る