Back number


2020年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

12月24日 善意の文庫 クリスマス

善意の文庫   クリスマス  

善意の文庫

 今月も卒業生の保護者さまから本を送っていただきました。

 今回いただいたのは『日本の面影』(ラフカディオ・ハーン著、角川文庫)です。

 本には「いつもとちがう年の瀬こそ、いちばん平和で穏やかな時代のこの国を読んで味わって下さい」とのメッセージも添えていただいていました。 今年はコロナウイルスのため昨年までとは異なる年となりました。来年は平穏な生活へと向かって欲しいですね。寄贈していただいたことに感謝し、皆で読ませていただきます。ありがとうございました。

クリスマス

 本校正面玄関に大きなクリスマスツリーが!
 明日はクリスマスですね。イエス様の御降誕を共にお祝いし、素敵なクリスマスをお過ごしください。

                  

TOPへ戻る


12月19日 終業式・クリスマス会

 本日で2学期が終了しました。無事に終えられたことに感謝し、3学期に向けて気持ちを新たにしてほしいと思います。また、終業式後には中学校3年生の税の作文の表彰と、12月をもって退職なさる先生からの挨拶もありました。お別れするのはとても寂しいですが、これからの人生が豊かなものとなりますようにお祈りしております。
 その後、例年と比べ短縮されたものとなりましたが、静粛な雰囲気の中、クリスマス会が行われました。吹奏楽部のOGや先生方も参加し、華やかな演奏をみんなで楽しみました。

                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  

TOPへ戻る


12月18日 馬小屋

 昨日今日と大変寒く、クリスマスの季節を感じます。明日は2学期終業式、クリスマス会です。今年は少し短縮版ですが、皆でイエス様のご降誕をお祝いしましょう。

                  

TOPへ戻る


12月17日 寒い日が続いていますが

 寒い日が続いていますが、中学1年生はいつも元気いっぱいです。今日も一日勉強頑張ってください。

                  
                  

TOPへ戻る


12月16日 図書

 10月15日の中間考査最終日に、図書室がリニューアルオープンしてから2ヶ月が経ちました。とにかく生徒たちが早くに利用できるようにとのオープンでしたので、今もなお、図書委員たちは書庫の本の登録に励んでいます。
 この2ヶ月の間、生徒に役立つ情報のため、また、関心のあるいろいろな雑誌や、話題の新刊書などが少しずつ入っています。昨今、書籍離れと言われていますが、今年はコロナのためか本を読む人が増えているとか。もうすぐ冬休みに入ります。この期間を利用して日ごろ読めない本を紐解く機会になればと思います。

                  

TOPへ戻る


12月15日 釜ヶ崎『お米1カップ』運動

 毎年恒例の風景です。職員室前の廊下に段ボールが並んでいます。「釜ヶ崎『お米1カップ』運動」が始まりました。今年は19日まで、米、カップ麺、タオルや文庫本、防寒着を集めて「出会いの家」へお届けします。
 みなさんの心のこもった品々が、それを必要としている人たちのために大いに役立つといいですね。

                  
                  
                  

TOPへ戻る


12月14日 高校入試対策セミナー

 本日は内部の中学3年生を対象に、高校入試対策セミナーが行われました。
 生徒たちは、入試に向けての各教科からのアドバイスを、集中して聞いていました。
 高校入試まで、あと2か月を切りました。万全の状態で受験に臨むために、今日からより一層勉強に力を入れましょう。

                  

TOPへ戻る


12月12日 冬期講習

 本日から冬期講習が始まりました。普段より登校時間が遅いので「朝、いつもよりゆっくりできる。」と喜んでいる生徒もおりました。五日間の講習ですが、みなさん頑張って勉学に励んでおります。
 卒業生の父兄から本を送っていただきました。今回はこのようなお手紙をいただきました。
 「このように平和を愛した人はどこに消えたのでしょうか 一説には古代の日本と言われてますが」
貴重な本を贈っていただき、ありがとうございます。

TOPへ戻る


12月11日 思春期教室

 聖バルナバ病院から助産師さんお二人をお招きして、中学3年生を対象に「思春期教室」が開かれました。
 妊娠、出産について学んだり、重りのついた装置を身に着けて妊婦さんの感覚を体感したり、実際の赤ちゃんの重さの人形を使って抱っこの方法を学んだりしました。おそるおそる人形を抱く生徒や、妊婦さんの大変さに驚く生徒など、それぞれに発見があったようです。とても充実した時間をすごすことができました。

                  
                  

TOPへ戻る


12月10日 大掃除

 9日の定期テスト終了後、大掃除を行いました。日頃の感謝をこめて教室、特別教室、トイレなどあらゆる場所の清掃を行いました。その後、教室ではワックスがけも行い、よりきれいになりました。

TOPへ戻る


12月9日 高3 卒業制作

 高3家庭科の生活デザインの授業で卒業作品です。自分で何を作るか規格して考えて材料も準備して作りました。心もこもった、素晴らしい作品ばかりです!

                  
                  
                  
                  

TOPへ戻る


12月8日 マリア像

 クリスマスも近づき、正門にあるマリア像が輝き始めました。この時期になると毎年ライトアップされますが、今年は、よりたくさんの祈りが込められて輝いているように感じます。期末テストも残り1日。皆が健康に過ごし、当たり前だと思っていた日常にはやくもどることができますように。

                  

TOPへ戻る


12月7日 期末考査3日目

 先週木曜日からはじまった2学期期末考査。土曜日にGTECをはさんで今日3日目を終えました。
 職員室前には生徒たちが提出した課題がたくさんおかれています。各生徒が勉強した成果。テストに結果が反映されるといいですね。

                  

TOPへ戻る


12月5日 GTEC

 本校では,英語教育の一環として,英語の外部試験としてスコア型4技能検定GTEC(Global Test of English Communication)を年2回受検します。
 GTECのオフィシャルスコアにより優遇措置を受けられる大学もあるので,生徒たちは希望進路の実現のため,そして語学力のさらなる向上のため,真剣に取り組んでいました。

                  

TOPへ戻る


12月4日 2学期期末考査

 全学年で2学期期末考査が始まりました。職員室の前の通路は、朝礼が始まるギリギリの時間まで質問に来る生徒でいっぱいでした。日々の勉強が実を結ぶように、また結果を受け止めて次に活かせるように願っています。

TOPへ戻る


12月3日 馬小屋

 12月に入り、馬小屋、クリスマスツリーなどカトリック校らしさをいたるところで感じるようになりました。コロナ禍で今は、旅行など気軽には行くことができませんが、昨年の修学旅行でイタリアを訪れたときの写真です。モルネーゼの教会の地下にあった世界各地の小さな馬小屋です。日本の幼子イエスもあります。言われないとなかなかわかりませんね。

                  
                  

TOPへ戻る


12月2日 表彰式・送別会

 今日の講堂朝礼では、11月25日に行われた「英語暗誦・スピーチ大会」で入賞した人たちの表彰が行われました。入賞の皆さん、おめでとうございます。次年度も全校生徒が一生懸命に取り組んでくれることを願っています。
 その後、5年間本校で「英会話」を担当していただいたローラ先生の送別を行いました。これまで多くの生徒が「楽しく」「気軽に」英語に触れることができるように、授業中でも放課後でも熱心に指導していただきました。本当にありがとうございました。イギリスに帰られてからも、元気に活躍されることを心から願っています。

                  
                  
                  

TOPへ戻る


12月1日 善意の文庫

 卒業生の父兄から本を送っていただきました。今回の本は「お寺の掲示板」という本です。いろいろなお寺の掲示板に掲示されている文章などを紹介している本です。写真もあるので、読みやすい本だと思います。いや、写真が「実に面白い」。 今回はこのようなお手紙をいただきました。

 「頂いた霊縁のおかげでなんとか還暦定年までたどり着くことができました。これからも主の御加護を賜り度く」

貴重な本を贈っていただき、ありがとうございます。

TOPへ戻る