Back number


2020年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

2月27日 高等学校卒業式

 青空が広がった今日、高等学校卒業式が挙行されました。新型コロナウイルスの影響で、今回の卒業式は高校3年生と保護者、教職員、在校生の代表のみで行われました。お祈りからはじまり、高校3年生一人ひとりに卒業証書が授与されました。ピンクのコサージュを胸に付け、証書を受け取る凛とした姿はとても立派でした。
 高校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんは4月から新たな一歩を踏み出します。いつでも城星学園に帰ってきてください。皆さんの今後の活躍をお祈りしています。

                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  

TOPへ戻る


2月26日 卒業式準備

 明日の卒業式に向けて先生達は講堂の設営などを行っています。あの子達の卒業もいよいよ明日か、と嬉しくもあり、寂しくもあります。

TOPへ戻る


2月25日 テニス部

 寒空の下、テニス部が元気に活動していました。今日は明後日に卒業を控えた高校3年生の部員もともに練習していました。
 高校3年生と共に過ごせる日々も、残りわずかとなってしまいました。
 残り少ない先輩たちと過ごす時間を大切にしたいですね。
                  
                  

TOPへ戻る


2月24日 高3登校日

 久しぶりの高3の登校です。高校生活で毎学期、取り組んだ生け花の許状をいただきました。生け花の先生から卒業にあたり、花は見て癒されるだけでなく季節感が味わえるということや縁を大切にしてくださいね、というお話しをいただきました。
 午後には卒業式予行練習が行われました。この1年、コロナ禍の中、行事や入試で大変な思いをしてきたことでしょうが、週末の卒業式が卒業生にとってよいものとなりますようにお祈りをしています。
                  
                  
                  

TOPへ戻る


2月22日 本の寄贈

 毎月、卒業生の保護者さまから本をいただいております。
今月は「続多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ 孤独も悪くない編」(著者 Jam 発行 サンクチュアリ出版)をいただきました。
 「いくつになっても心の扱いは難しいものです」というメッセージもいただいております。
このような時節柄、「孤独」な時間をいかに意味あるものにしていくのか、私たち皆が向き合うべき課題のように感じます。温かいお心遣いに感謝し、大切に読んでいきたいと思います。ありがとうございました。

TOPへ戻る


2月20日 看護師志望向け説明会

 午後2時からマルゲリータルームで、大学の先生による看護師志望向け説明会が行われました。看護師だけではなく、理学療法士や作業療法士など、医療従事者まで話を広げてくださり、生徒たちは興味深く、話を聞いていました。看護師を志望している人もそうでない人も、作業療法士や理学療法士といった新たな資格を知ることによって、将来の進路の幅が広がったと思います。

                  
                  

TOPへ戻る


2月19日 芸術鑑賞 能・狂言

 山本能楽堂の方に来ていただき、芸術鑑賞会を行いました。狂言は「柿山伏」、能は「羽衣」の演目を鑑賞しました。それぞれの演目の説明や楽器の解説などもしていただき、伝統芸能をわかりやすく、そして楽しく鑑賞することができました。

                  
                  
                  
                  

TOPへ戻る


2月18日 H1学びの森

 高校1年生は5、6限目を利用し、『学びの森』が開講されました。だれもが自分らしく地域で暮らせる社会を目指す『み・らいず』の方々にお越し頂き、福祉のお話をして頂きました。

                  

TOPへ戻る


2月16日 生徒会活動

 生徒会役員達による「朝のおはよう運動」です。「朝からみんなが元気に過ごしてくれるように」という思いを込めて行ってくれているそうです。今日は風がとても冷たい日でしたが、登校する生徒の皆さんに大きな声であいさつをしていました。気持ちのいいあいさつが飛び交う元気な学校にしていきたいですね。

                  

TOPへ戻る


2月13日 数学検定

 本校では毎年この時期に数学検定が実施されています。本年度は受験者数も増え、2つの教室での実施となりました。本日のためにしっかりと対策をして数学の世界に深く入れ込んだ人もいるのではないでしょうか。少しでも多くの検定に触れて、自分の力試しをしてほしいなと思います。

                  

TOPへ戻る


2月10日 高校入学試験

 本日、高校入学試験を実施しました。例年入試の時期は厳しい寒さに見舞われるのですが、少し寒さの和らいだ中での入試となりました。コロナ禍にあって、感染対策に留意した中での入試となりましたが、受験生の協力も得ながら無事入試を終えることができました。受験生の皆さんは真剣な面持ちで試験に臨んでくれていました。来年度の新入生を迎え入れるため、我々も怠ることのないよう準備を進めていきたいと思います。

TOPへ戻る


2月6日 入試準備と図書室掲示

 本日は高校入試の準備を行いました。先日高校3年生が大掃除した教室に在校生が机を運び入れてくれました。またお手洗いもしっかりと掃除してくれました。来週には受験生が落ち着いて受験に挑めますように。
 図書室の掲示板には高校3年生有志と中学2年生の図書委員によるコラボ作品が掲示されています。2月の行事を意識して作ってくれました。写真では見えにくいですがハートの紙にはお勧めの本が書かれています。是非ご覧ください。

                  
                  

TOPへ戻る


2月5日 昨日の大掃除

 昨日の大掃除では、高3の生徒たちが今まで使ってきた教室を念入りにお掃除しました。こんな姿も城星学園の伝統でしょうか?楽しく軽やかに心を込めて雑巾がけをしました。この後、ワックスがけをして床はピカピカです。
 入試で来校してくださる受験生にも気持ちよく使っていただけるといいな。

                  

TOPへ戻る


2月4日 高校3年生登校日 大掃除

 本日は高校3年生の登校日です。久しぶりに友達とゆっくりお話しをし、卒業式までにすることの確認や今までお世話になった教室や靴箱を後輩へバトンタッチをするために綺麗に掃除をしました。
 高校3年生の登校も残り僅かですね。良い締めくくりができますように。

                  
                  

TOPへ戻る


2月3日 バスケットボール

 高校1年生の3学期は、バスケットボールと持久走です。この写真は、バスケットボールの授業の様子です。
 主体的に取り組めているので、練習内容も日に日に充実してきています。

                  
                  

TOPへ戻る


2月2日 「なりたい大人作文コンクール」

 昨年9月に中学生は、自分が将来どのような大人になりたいかを思い描いて、文章で発表する「なりたい大人作文コンクール」に応募しました。
 城星学園の中学3年生2名、2年生1名、1年生1名が最終選考に残りました。最終選考作品はWEBに掲載されています。QRコードを載せますので、ぜひ一読してください。

                  

TOPへ戻る