Back number


2019年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

4月29日 授業参観・後援会総会・クラス学年懇談

毎年恒例の授業参観、後援会総会、クラス学年懇談です。幼稚園~高校の保護者の方が来校され、大変活気のある1日です。
授業参観の様子を取材しました。たくさんの保護者の方が来て下さいました。少人数の数学の授業は保護者の方も生徒と一緒に受けられているようです。
その後は後援会総会、クラスや学年懇談、進路説明会が行われ、最後は、ソフトボール大会・テニス交流会です。
本年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


4月26日 遠足

本日は中学生、高校生は遠足に出かけています。校舎には生徒の姿が無くてさみしいですが、それぞれの出先で元気に過ごしていると思います。 中学1年生は王子動物園に行きました。午前中は動物のスケッチをして、午後からは自由に動物園の中を見てまわりました。中学2年生はこんぺいとうミュージアム。中学3年生は万博記念公園へ行きました。高校1年生は京都御所方面に行きました。高校2年生は神戸方面で、異国情緒溢れる異人館周辺と元町散策、アロマキャンドル作成を行いました。3年生は嵐山方面へ行きました。上級生になるにつれて、自由行動が増える一方、自分の行動は自分で責任を持たなければいけません。それぞれの学年に応じた春の遠足になったと思います。

                     
                     
                     
                     
                     
                  

TOPへ戻る


4月25日 訪問者

「事件です。中学1年生の教室でクワガタが発見されました。現場には中学1年生と先生数名がいます。あ、確保です。クワガタがつかまりました。以上、現場からお伝えしました」ということで、つかまったクワガタは小学校に寄付されました。小学生、喜ぶでしょうね。

                  

TOPへ戻る


4月24日 認証式

本日は講堂朝礼です。中学・高校の4委員会の委員長・副委員長の認証式が行われました。校長先生から認証状を手渡され、自分の役割を再確認していると思います。委員長・副委員長の皆さん、学園のためにがんばってくださいね。

                     
                  

TOPへ戻る


4月22日 全校種避難訓練

本日、10:23より、全校種避難訓練が行われました。
地震が起き、その後給湯室より火災が発生したという設定です。
全員が運動場に集合、点呼、安全確認終了まで6分かかりました。本番が無いことが一番よいですが、 いざという時には、今日の避難訓練を活かし被害を最小限にくいとめたいですね。

                     
                     

TOPへ戻る


4月20日 イースターエッグ

昨日、職員室前の棚にイースターエッグが飾られました。そのイースターエッグ、一部は調理室に移動したということで、調理室へ取材に行くと、家庭科研究部の体験入部が行われていました。自分たちで作ったお菓子、美味しかったですか。イースターエッグを持っての記念撮影、この後、イースターエッグはどうなるのでしょうか。みんなのお腹に入っていくことになるのでしょうね。

                     
                     
                  

TOPへ戻る


4月19日 パナソニックさんとのカメラ・ムービー商品企画

高校2年生D組は、京橋に集合し西三荘のパナソニックさんに訪問です。
これから7月まで、パナソニックの社員の方が講師となってくださり、 デジタルカメラ・ムービーの商品企画を行います。
午前中、パナソニックの歴史や現在の状況を教えて頂いた後、松下幸之助歴史観、ものづくりイズム館を見学しました。 午後からは、商品企画の流れ、現在実際に販売されているカメラ・ムービーを触らせていただきました。
松下幸之助氏が9歳より働き、人々の幸福のため、主婦の幸福のため、社員の幸福のために、人生を尽くされたこと、その精神が 今も会社に息づいていることなど、感動して帰ってきました。
「物を売るのではない」。私たちも「物」の企画ではなく、人生を豊かにすること、楽しみを増やすことを企画できるでしょうか。

                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


4月18日 テニス部 最近の練習風景

新年度がはじまり、クラブ体験に何人かきてくれて、みんなでわいわいしながら練習をしています。活気があっていいですね♪新しい顧問の先生が一生懸命、教えてくれています。少しでも上手くなるように、これからも楽しく!
頑張って練習していきましょうね。

                     
                  

TOPへ戻る


4月17日 転校生

転校生が戻ってきました。当時のクラスメイトや担任の先生は大歓迎でした。聖歌合唱コンクールで歌った歌を歌い、みんな目を真っ赤にしています。ともに中学3年間を過ごした仲間、再会を喜び合えるなんてうらやましいですね。

                     

TOPへ戻る


4月15日 化粧品開発

高校2年生Ⅲ類(芸術・保育・情報コース)の17名は、某化粧品販売会社の講師の先生をお招きして、「商品企画」の授業です。
今日は、会社概要、社会貢献、商品管理、販売促進等、今後どのように進めていくべきかを聴きました。
後半は1万円以上する洗顔フォームを使って「泡立て大会」、化粧水の「しっとり・さっぱり体験」です。1円玉を置いてもつぶれない、きめ細かな泡が出来上がりました。
来週までの宿題は、マーケティングも含め、各自の「あったらいいな」を持ち寄ることです。実際のドラッグストアやデパートの売り場を見て、什器等も見てこよう!と言われました。
どんな商品を企画できるのか、楽しみです。また、報告します。

                     
                     
                     
                  

TOPへ戻る


4月10日 新入生歓迎会

午後から新入生歓迎会が行われました。各クラブの工夫を凝らした動画やパフォーマンスがあり、その後、部活動体験が行われました。本日は生憎の雨でスポーツクラブとテニス部は体験することができませんでした。本来ならグラウンドで人文字を作るはずでしたが、今回は体育館での記念撮影となりました。

                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


4月9日 中1大阪城散策

中学1年生は4時間目が終わると、大阪城へ向かいました。大阪城の天守閣の前で記念撮影をしたあと、大阪城でお弁当を食べました。きれいな桜をバックに食べるお弁当もなかなかいいものですね。食事が終われば公園で思いっきり体を動かしました。

                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


4月8日 新入生オリエンテーション ほけんだより4月号&保健室掲示板

新入生オリエンテーション   ほけんだより4月号&保健室掲示板  

【新入生オリエンテーション】

今日から本格的に新年度がスタートします。1限目はホームルームで係りを決め、2限目から通常授業です。
新入生は本日、オリエンテーションが行われました。健康診断や証明写真の撮影、生活検査など盛りだくさんの内容になっています。明日、中1は午前中授業、午後からは大阪城に出かけます。高1はもう1日オリエンテーションになっています。

                  


【ほけんだより4月号&保健室掲示板】

新年度が始まりましたね。新しい環境や友だちとの出会いにワクワクする反面、少し緊張している様子もみえます。 少しずつ、自分のペースで学校生活がおくれるように慣れていってくださいね。みなさんが、充実した学校生活が送れるように、健康面のサポートを全力でしていきます。よろしくお願いいたします。

          

TOPへ戻る


4月6日 入学式

澄みわたる青空に恵まれた本日、城星学園中学校・高等学校の入学式が行われました。

希望に胸を膨らませ、真新しい制服に包まれた新入生が登校してきました。
教室で担任の先生から話があったあと、講堂で入学式が行われました。
開式の祈り、聖書朗読の後、聖歌を全員で歌い、入学者の発表がありました。
新入生は校長先生の式辞や来賓の方の祝辞、先輩からの歓迎の言葉を受けとめて、これから城星学園の一員になるという自覚を持つことができたと思います。
本日、中学・高校のすべての学年の生徒がそろいました。来週から本格的に2019年度がスタートします。

                     
                     
                     
                     

TOPへ戻る


4月5日 始業式

本日、2019年度の始業式を迎えることが出来ました。桜の木の下を歩いてきた生徒たち、ドン・ボスコ広場で新クラスの発表が行われ、新しい教室に集合しました。 その後、講堂へ移動し始業式が行われました。
校長先生を初め多くの新しい先生を迎えての始業式です。今日から2019年度、新しくなった城星学園中学校・高等学校のスタートです。

                     
                     
                     

TOPへ戻る