Back number


2019年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

2月29日 高校卒業式

本日、高校卒業式は挙行されました。
新型コロナウィルスの影響で、本校は、本日から3月13日までは臨時休校となっています。
ですから、今回の卒業式は高校3年生と保護者、教職員のみで行われました。在校生がいない卒業式は寂しいかもしれませんが、その分、先生方と高校3年生とは濃密な時間を過ごすことができたと思います。
卒業祝賀会も中止となってしまいましたが、各クラスの出し物も、卒業式後に講堂で行われました。

TOPへ戻る


2月28日 卒業式準備

午後からは明日の高校卒業式の準備が行われました。生け花の先生が花屋さんといっしょに立派な花を活けてくれました。

TOPへ戻る


2月21日 中1礼法

中学1年生が礼法の授業を受けていました。今回は三味線の授業です。ばちで弦をはじくのが難しいようですね。でも、「さくら、さくら」と聞こえましたよ。三味線の弦、なんと黄色です。必殺仕事人の三味線屋の勇次を思い起こしたのは、取材者の「私」だけでしょうか?

TOPへ戻る


2月19日 中学総合学習発表会

6時間目、講堂にて中学総合学習発表会が行われました。生徒会長、校長先生のあいさつの後、発表会が始まりました。1年生は防災について、2年生と3年生は一年の取り組みについて発表しました。各学年で予選を行い、代表となったグループによる発表です。保護者の方にも楽しんでもらえる発表になったと思います。

TOPへ戻る


2月18日 中学1年百人一首大会

7時間目中学1年生は百人一首大会をしました。事前に聞いていなかったこともあり、みんな大喜びです。残り20枚ほどになってからの緊張感は、すさまじいものがあります。1グループ4人か5人で競った結果、なんと46枚取った生徒がいました!これを機に少しでも古文に興味を持ってくれたら嬉しいです。

TOPへ戻る


2月14日 ほけんだより2月号&保健室掲示板

今月のほけんだよりと掲示板は「ウイルス対策」について紹介しています。インフルエンザや毎日、テレビで取り上げられているコロナウイルスの予防には、咳エチケットや手洗い等の通常の感染対策を行うことが重要です。手洗いについては、みなさん、しっかり洗えているつもりでも意外に洗い残しがあります。少し面倒に感じるかもしれませんが、「30秒」洗うことを目標にしてみてくださいね。

        

TOPへ戻る


2月12日 イングリッシュキャンプ説明会

6限、中1のイングリッシュキャンプ説明会が行われました。1泊2日で行われるイングリッシュキャンプ、まずは英語の先生がパワーポイントを使って、説明をしてくださいました。そのあと業者の方が細かい内容を説明してくださいました。この説明会の間に、日本の文化と外国の文化の違いを知ることができました。英語に不安を覚えている生徒もいるようですが、やらなければいけないのなら、思いっきり楽しんでほしいと思います。

TOPへ戻る


2月2日 学生シンポジウム

高校2年生の4名が学生シンポジウム「これからの時代を考える」に参加しました。今回のテーマは食で、本校の生徒は「人間の心理と食」について10分間の発表の後、10分間の質疑応答を行いました。どんどん投げかけられる質問に対しても、堂々と受け答えしていました。また、他の学校の発表でもどの学校よりも積極的に質問し、素晴らしい生徒さんですねとお褒めいただくことができました。

TOPへ戻る


2月1日 新入生オリエンテーション

本日、新入生オリエンテーションが行われました。
校長先生の後、五教科の先生から勉強についての説明がありました。4月からは中学生、総合学習の時間でパソコンを使うこともあるので、コンピュータIDについての説明がありました。休憩をはさんで、中学校生活の説明です。パワーポイントを使って、行事などをわかりやすく説明しました。

TOPへ戻る