Back number


2019年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

8月31日 高校オープンスクール


高校オープンスクールも本日で3回目を迎えます。
校長先生が創立者ドン・ボスコやサレジアンファミリーについて話してくださいました。
学校紹介のビデオが上映され、教育施策の話がありました。城星学園ではどんなカリキュラムのもと、勉強しているのか、理解していただけたと思います。

体験授業と部活体験が並行して行われました。ライフデザイン・理科の体験授業があり、バドミントン部・漫画研究部・吹奏楽部・聖歌隊の部活体験がありました。急に雨が降り出したのでテニス部は中止になりました。ライフデザインではトートバックを製作しています。理科は2重振り子を作っていました。クラブ体験も、和気藹々とみんな楽しそうにしていました。
城星学園のすばらしさを感じ取っていただけたのなら幸いです。

  
  
  
  

TOPへ戻る


8月30日 学びの森 3日目


学びの森、最終回です。高校1年生の生徒たちは楽しんでいるようです。今日は調理実習ですか?というぐらい食べ物が多い。韓国文化は調理室で韓国料理を作っているし、理科は運動場で燻製を作っています。学びの森最終回で、知識だけでなくお腹もいっぱいになったようです。

  
  
  
  
  
  
  

TOPへ戻る


8月29日 学びの森 2日目


学びの森2日目です。高校1年生はクラス関係なく自分の希望する授業を受けているので、みんな真剣です。また普段の国語・英語・数学などの授業とは違って、理科の実験やユニバーサルデザイン、韓国語など、自分の探究心を深める授業です。明日までの3日間で、色々な分野に興味・関心を持ってほしいと思います。

  
  
  

TOPへ戻る


8月28日 学びの森


高校1年生は、今日から3日間、「学びの森」という授業がおこなわれます。「マナビノモリ?」「平清盛なら知ってるけど・・・」なんてツッコミは入らないと思いますが、学びの森とは何なのか?それは学年の先生が、それぞれの得意分野を生かした授業です。普段の授業とは違う先生の顔を見ることができるかもしれませんね。



  
  
  
  

TOPへ戻る


8月25日 グローバル塾


大阪グローバル塾に参加している高2の姜さんが、この夏、イギリスのリーズに短期留学してきました。昨日はその報告会が大阪府咲洲庁舎にて行われました。
終始にこやかで、落ち着いた態度で発表していて、いい経験をしてきたことが伺えました。
これから後期の講義を受けていくことになるそうなので、さらなる成長を楽しみにしています。

  

TOPへ戻る


8月24日 2学期始業式&テニス部合同練習in大阪星光学院

2学期始業式   テニス部合同練習in大阪星光学院  

2学期始業式

本日、2学期の始業式を無事に迎えることができました。
夏休み中、勉強やクラブをがんばった人、長期休暇中にしか体験できないことを体験した人がいるかと思います。この夏休みの体験を、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
表彰式ではバレーボール部の生徒、理科部の生徒、水泳部の生徒が表彰されました。これからもクラブ活動、がんばってください。

  
  


テニス部合同練習in大阪星光学院

本日は始業式後、大阪星光学院へとむかい、両校テニス部の合同練習を行いました。星光学院のテニスコートからは、なんと!大阪のシンボル、通天閣がきれいに見えます。はじめはお互いに緊張していた面持ちでしたが、通天閣ネタで両校の生徒は盛り上がり、打ち解け、自然に交流をしていました。
男子生徒の力強く、そしてきれいなプレーに城星ガールは「すごい!!!」の連続。サーブ、ボレー、フォアハンド、バックハンドの練習をそれぞれのコートで行い、ミックスダブルスの試合でしめて、最後は仲良く集合写真。みんな笑顔が素敵ですね♪
生徒たちは夏休みに猛練習をした成果を存分に発揮できていたように思います。今回の合同練習では、男子生徒からいろんなアドバイスをもらうことができたので、これからの練習にぜひ活かしてほしいと思います。

  
  
  
  

TOPへ戻る


8月9日 中学バレーボール部 OPJ大会 


8月2日(金)および8月9日(金)に,中学バレーボール部がOPJ夏季大会(私学交流大会)に出場しました。この大会は私立学校同士の輪を広げ,仲間作りを行おうという趣旨のもと開催されているもので,今年で27回目を迎えています。
 現在,中学バレーボール部は3年生1名のみで活動しています。バレーボールは6人で行うスポーツですので,城星学園として大会に出場することはできませんでしたが,追手門学院大手前中学校・大阪信愛学院中学校・大阪府立中央聴覚支援学校中等部との連合チームで大会に参加し,主将は本校の生徒が務めました。
 連合チームということもあり,全員がそろって練習を行う機会は少なく,単独出場の学校と比べて不利な条件ではありましたが,短時間ながらもチームメイト同士の絆を深め,チームとして成長し,単独出場の学校と遜色ないプレーを行うことができるようになりました。
チームとして入賞をすることは惜しくもかないませんでしたが,学校の枠を超えてチームワークや友情を育むことができたことは得がたい経験でありました。また,本校生徒が,優秀選手として表彰を受けました。
本大会で得たこと,学んだことを活かし,これからの活動に邁進していきます!!

  
  

TOPへ戻る


8月5日 オーストラリア語学研修の様子

オーストラリア語学研修の様子は、毎日、専用ページにて報告しています。

→オーストラリア語学研修の様子はこちら。

TOPへ戻る


8月3日 暗唱大会音声ファイル配信 


 英語科からの連絡です。
 お待たせしました。本年度の英語暗唱大会の音源です。
夏休みの間にしっかりと大きな声で練習してきてください。

H1 20 dollars

M1 what color is love

M2 echo

M3 We can change our world

          
 

TOPへ戻る