Back number


2019年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

3月31日 新年度の準備

3月31日、2019年度最後の日です。
新年度の準備のため、先生方は大忙しです。教室の机やイスの移動、靴箱の準備など大忙しです。靴箱のクラスのプレートも一新されました。先日まで1年間使った色あせたものでしたが、新しく作り直しました。気分を新たに、明日から2020年度をスタートさせましょう。

TOPへ戻る


3月30日 オンライン授業

3月30日
休校期間が長く続くため、先生達はどのようにして生徒の学びをサポートできるか試行錯誤しています。その中で、オンラインで授業をしてみる先生がいました。生徒の反応や質問を聞きながら進めることができたようです。

TOPへ戻る


3月26日 高校校舎

業者の方が来てくださり、高校校舎の清掃を行ってくださいました。窓もきれいに拭いてくださり、新しいカーテンもつけられています。生徒の皆さん、4月には新しい教室で気持ちよく新年度を迎えることができると思います。それもいろいろな人の助けがあるからこそです。普段から感謝の心を忘れないでほしいと思います。

TOPへ戻る


3月19日 修了式

本日、2019年度の修了式が行われました。
コロナウィルスの影響で、放送での修了式となりました。生徒が一堂に会しない修了式は初めてです。生徒の皆さんは、校長先生の放送での話を聞いて、自分の在り方を考えたと思います。明日から春休み、新年度の準備をきちんと進めてほしいと思います。
修了式の後は、英検と数検の表彰式が行われました。生活指導の先生からの話もありました。春休みの生活の仕方や、4月からの登校時間についての話がありました。そして、離任式です。離任される先生は生徒の顔を見て挨拶をしたかったと思います。生徒も先生の顔を見たかったと思います。

TOPへ戻る


3月16日 中学3年生卒業おめでとう&ほけんだより3月号

先日の卒業ミサでは、中学3年生の凛とした姿をみて、入学した頃を思い出し、非常にたくましく感じました。それぞれが自分の目標に向かって進みますが、中学3年間で学んだことを忘れず、自分を信じて歩んでいってほしいと思います。
ほけんだよりは今年度、最後の発行となりました。新型コロナウイルスの感染防止のため、自宅で過ごす時間が増え、とまどいもあると思います。現学年の復習をしたり、新学年の準備をしたり時間を大切にしてくださいね。体を動かすことも少なくなるので、ストレッチや散歩をして、心身ともにリフレッシュしましょう。

        

TOPへ戻る


3月14日 中学校卒業祝福ミサ

本日、中学校卒業祝福ミサが挙行されました。
朝から生憎の雨模様。昨日まで暖かかったのに、今日は少し肌寒いです。

新型コロナウィルスの影響で、卒業生と保護者、教職員のみの卒業祝福ミサとなりました。卒業式がミサの形式で行われるのは初めてですし、在校生が参加しないのも初めてです。在校生が参加しないので、少し寂しい卒業ミサになりましたが、その分、卒業生は先生との時間、クラスの友達との時間を有意義に過ごすことができたと思います。
ミサの中で「旅立ちの日に」を歌うことができなくなりましたが、保護者の方がクラスの写真を撮影しているときに、卒業生の口から「旅立ちの日に」が漏れ聞こえてきました。この歌声は卒業生・保護者そして担任の先生だけの宝物になりましたね。4月からは高校生です。外出はままならないかもしれませんが、家で高校生になるための準備をしてほしいと思います。

TOPへ戻る


3月13日 中学校卒業祝福ミサ予行

久しぶりに校舎に生徒の姿が見受けられました。
今日は中学校卒業祝福ミサの予行が行われました。昨年度までは高校と中学校が合同で卒業式を行っていましたが、今年度は中学校の卒業式は卒業祝福ミサという形で、高校の卒業式と分離して行われることになりました。
新型コロナウイルスによる臨時休校のため、中学3年生も本日初めて練習するという状態です。緊張感をもって予行に臨んでいました。明日は素晴らしい卒業祝福ミサになることでしょう。

TOPへ戻る


3月12日 提出物

職員室前の提出物も、クラスごとに整理されています。生徒の皆さん、修了式に登校してきたときに、クラス分を教室にもって上がってくださいね。

TOPへ戻る


3月9日 教室

2月29日から臨時休校となりました。本日で休校も10日目を迎えます。生徒がいない学校というのは不思議なものですね。
さて、本来なら学年末の大掃除があり、その時に教室のワックスがけが行われていました。しかし、今は生徒がいないので、先生方が教室の机といすを教室の後ろに運んでいます。業者の方が廊下のワックスがけを行ってくださっているのですが、今回は教室のワックスがけも行っていただけるとのこと、本当にありがとうございます。

TOPへ戻る


3月5日 時差登校

新型コロナウィルスの影響で、本校も2月29日から3月13日まで休校となっています。あまりにも急なことだったので、本日、生徒たちには時差登校をしてもらい、休校の間の課題を渡すことになりました。また、提出物の回収も行いました。また、各クラスで今後の予定について連絡が行われています。特別な状況なので、生徒の皆さんは先生の話をしっかりと聞いて、お家に帰ったら、保護者の方にきちんと連絡すること。それから本日配布された物もきちんと保護者の方に見てもらうようにしてください。
生徒たちは課題を提出していきました。授業ノートも提出しています。職員室前の棚の上は大混乱です。

TOPへ戻る


3月4日 ほけんだより高校3年生卒業おめでとう号&保健室掲示板

今年の卒業式は新型コロナウイルスの影響で例年通りにいかないこともありましたが、限られた中で、何ができるのかを考え、たくさんの人の想いがあふれる卒業式でした。
ほけんだよりと掲示板には、高校3年生のみなさんへの感謝の気持ちを込めています。みなさんのさらなる活躍を城星学園から祈っています。
これからもみなさんが心身共に健康でありますように。

        

TOPへ戻る


3月3日 「善意」の文庫

職員室前に、「善意」の文庫が展示されているのを、皆さんは知っていると思います。この「善意」の文庫は、匿名の保護者の方が、定期的に送ってくださっているものです。本は知識の泉です。人々の好奇心を掻き立てます。貴重な書籍を送ってくださり、感謝しております。 今までのご厚意に対し、匿名の保護者の方に感謝状を贈らせていただきます。

TOPへ戻る