Back number


2019年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

7月30日 水遊び

「キャー、キャー」と叫び声が職員室まで聞こえてくる。何事が起きているのか。取材者の記者魂に火がついた。カメラを持って叫び声がする方向へ。そこでは聖歌隊の生徒たちが水遊びをしているところでした。最近の水鉄砲はすごくしていますね。大型でパワーもある。私たちが子どもの頃の水鉄砲は、鉄砲伝来の火縄銃のような感じになってしまうのでしょうか。でも、一番楽しんでいたのは副校長先生かもしれませんね。

  


→オーストラリア語学研修の様子はこちら。

TOPへ戻る


7月28日 オーストラリア語学研修

待ちに待ったオーストラリアへの出発の日がやってきました。大川先生と中江先生が関空へ見送りに来て下さいました。
シンガポールで乗り換えです。到着したのは朝の4時、いつもなら熟睡中の時間です。
オーストラリアでの生活に備えて英会話の復習をする者、早速シンガポールドルへの換金に挑戦する者、外貨でのお買い物でドリンクをゲットする者、ひたすら仮眠をとる者・・・と様々でしたが、皆早くオーストラリアに着きたい気持ちを抑えて過ごしました。

  

ブリスベンに到着しました。長旅でかなりお疲れですが、ネクシスの本岡さんに迎えていただき喜びの記念撮影です。
この後学校(PBC)へ向かうバスの中では全員爆睡し、目を覚ました時にはあたりは真っ暗になっていました。学校では、待ちかねてくださっていたホストファミリーに愛情のこもったハグの歓迎を受け,満点の星空の元それぞれの家庭に向かいました。



→今後、オーストラリア語学研修は別ページでご報告いたします。こちらをクリック。

TOPへ戻る


7月26日 中高ナイト説明会

17時半を過ぎて、正門前に生徒たちが集合していました。よーく見ると、キャンパスナビゲーターの生徒ではありませんか。「今日は、何かがおきる」と直感した記者が取材を開始。なんと、中高ナイト説明会が行われているではありませんか。教育施策の説明だけでなく、夜店で遊んだり、わらびもちを食べたり、参加者には本校のアットホームな雰囲気をゆっくりと味わっていただけたと思います。

  
  
  
  

TOPへ戻る


7月24日 夏季有志錬成会

マルゲリータルームで錬成会が行われました。今までの錬成会は各校種ごとに行っていたと思いますが、今回の錬成会は小学生から高校生まで合同で行いました。初めての取り組みということもあり、とまどう事もあったかもしれませんが、色々なことを学ぶことが出来ればよかったと思います。

  

TOPへ戻る


7月22日 1学期終業式

本日、1学期の終業式が行われました。この1学期、遠足や体育祭など色々な行事がありました。そして本日、無事に終業式を迎えることができました。これから1ヶ月ほどの夏休み期間に入りますが、普段は体験できないこと、クラブをがんばる、勉強をがんばる、ボランティア活動をがんばるなどのことに取り組んでほしいと校長先生からも話がありました。2学期の始業式には1回り大きくなった姿を見せてほしいと思います。
終業式が終わり、生活指導の講和が行われました。警察官の方が来られ、女子高生や女子中学生が巻き込まれやすい犯罪についての話を、DVDを使って説明してくださいました。また女性の警察官の方が、痴漢の被害からの身の守り方などを説明してくれました。

  

TOPへ戻る


7月20日 ほけんだより7月号&保健室掲示板

いよいよ夏休みが始まりますね。自由な時間が増える分、生活が乱れやすくなります。充実した夏休みになるように、スマホやSNSなどの使いすぎに気をつけましょう。
掲示板は朝ごはんの重要性について紹介しています。朝ごはんを食べることで、集中力がアップ!!休み明け、体調も勉強も万全でスタートできるように、夏休みを規則正しく生活しましょう。

        

TOPへ戻る


7月19日 中学 みなべ合宿最終日

今日の1,2時間目はクラフトの授業でした。みなべの浜辺で採取した貝殻を使っておしゃれなカバンを作りました。田中先生からの説明のあと、縦割り班で個性豊かなカバンを作り上げました。「お母さんにプレゼントする!」という声も聞こえました。 2泊3日お世話になったみなべ学舎を掃除し、木田さんにご挨拶をして大阪に戻りました。
みなさん、お疲れ様でした!

  
  
  

TOPへ戻る


7月18日 高校特進コース 夏期勉強合宿最終日&中学 みなべ合宿2日目

高校特進コース 夏期勉強合宿最終日   中学 みなべ合宿2日目  

高校特進コース 夏期勉強合宿最終日

高校特進コースの勉強合宿、今日が最終日となりました。
昨夜は大学一回生のOGの先輩に来て頂き、各学年に合わせて体験談やアドバイスを頂きました。その学年ですべきこと・心構え、そして自分が勉強できる環境・家族に感謝することなど心に残るお話をしてくださいました。
この合宿では、豪華絢爛のお部屋での数人授業、自習、台湾語の発音の練習、自己推薦書を作成するための情報検索等、様々な形で上手に時間を使いました。早朝または深夜を使って自習する生徒もたくさんいました。
この経験を生かし、この夏をよいものとしましょう。

  
  
  


中学 みなべ合宿2日目

今朝は曇り空でしたが、みんな元気に1日がスタートしました。
朝の散策で水門まで歩きました。憩いの時間に海岸に行く予定でしたが、大雨のためそれぞれの自由時間を過ごしました。先生を交えてトランプをするグループ、夜の百人一首大会のために練習するグループ、ロビーで歓談するグループ、自習をするグループがありました。それぞれに有意義な時間だったと思います。夜の百人一首大会では、先生方も入り、盛りあがりました。
次には上の句で札を取れるようにという目標も生まれました。その後のボナノッテ(就寝前のお話)では校長先生からHOMEというビデオを見せていただきました。この地球は多様性を含んだ一つの家だと認識し、昨夜の新貿易ゲームと重ねて私たちが協力する必要性を感じました。教皇さまからの5つの祈りのメッセージも指にたとえて分かり易く説明していただきました。日ごろとは違う視点から、物事を捉えることができました。

  
  
  


TOPへ戻る


7月17日 中学 みなべ合宿

心配された天候にも恵まれて、全員元気にみなべ宿舎に到着しました。
お昼のカレーもお代わりをする生徒がたくさんいて、美味しくいただきました。磯でクラフト作りのための貝殻を取りました。海に入る生徒もいて、とても盛り上がりました。新貿易ゲームでは各班が与えられた条件で、「製品」を作り、どれだけ利益を上げるか 知恵を出し合って取り組みました。多くの気づきがあり有意義な1日だったと思います。
校長先生からこの世界ではいろいろな国が存在し、お互いが助け合って平和な国を築くことの大切さをお話しいただきました。

  
  
  
  

TOPへ戻る


7月15日 高校特進コース 夏期勉強合宿スタート

高校特進コースの勉強合宿がスタートです。
奈良パークホテルさんの素晴らしい環境で、4日間、頑張ります。校長先生、ホテルの方に励ましのお言葉をもらい、それぞれの目標を確認しました。

  
  
  

TOPへ戻る


7月13日 高2特進 Panasonicさんとの合同商品企画

Panasonicさんとのカメラ・ムービー商品企画の授業で集大成の、発表日がやってきました。
Panasonicの社員の方々が来校してくださっていることもあり緊張した面持ちでしたが、発表になると表情が変わり、自分たちにしかできないプレゼンテーションを行っていたように思います。
どのチームも個性的な考え方で面白い案を発表しており、素晴らしかったです。Panasonicの社員の方々も感動されていました。


  
  
  
  

TOPへ戻る


7月12日 家庭科研究部

家庭科研究部が「高3を送る会」ということで、たこ焼きパーティーをしていました。今回の主役は高校3年生なので、高校3年生を中心に写真を撮らせてもらいました。高校3年生にとっていい思い出になったことでしょう。これからはたこ焼きをパワーに受験勉強をがんばってくださいね。

  

TOPへ戻る


7月8日 自動販売機

皆さん、気づきましたか。今まで2台しかなかった自動販売機が何と3台になっています。どんな飲み物があるのか先生方も興味津々です。明日になればどうなるのでしょう。4台に増えているのでしょうか。そんなこと無いですよね。

TOPへ戻る