Back number


2019年度    4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 

10月30日 Sr.フィリス歓迎会

講堂朝礼でSr.フィリスの歓迎会が行われました。シスターが聖歌隊の歌声が響く講堂に入場されました。生徒会の生徒から花束の贈呈などがあり、シスターからはメッセージをいただきました。また、日本語・英語関係なく伝えるために音楽に合わせて、面白い催しもしてくださいました。退場する時も、絶えず生徒たちに向かって手を振っておられました。

TOPへ戻る


10月28日 Sr.フィリス公式訪問歓迎会

教職員によって、Sr.フィリスの公式訪問歓迎会が行われました。校長先生がSr.フィリスの紹介をしてくださり、理事長先生の歓迎のあいさつ、幼稚園園長先生から花束の贈呈があり、シスターからお言葉をいただきました。シスターは歓迎会が修了した後も、ドン=ボスコ広場にいる中高生とお話をされていました。

TOPへ戻る


10月26日 中学プレテスト分析会・高校入試説明会

午前に中学プレテスト分析会が行われました。国語・数学・理科の先生がプレテストを分析し、解答の書き方や、どのあたりの分野を集中的に勉強して力をつけるべきか説明してくださいました。
午後からは高校入試説明会です。教育施策や「産学協同プロジェクト」、入試概要の説明がありました。「産学協同プロジェクト」では高校2年生の生徒がプレゼンテーションをしてくれました。その後、施設見学や個別相談が行われました。城星学園のすばらしさを知っていただければ幸いです。


TOPへ戻る


10月25日 授業参観・保護者会

今日は午前中、授業参観と保護者会が行われました。生憎の雨模様なので、保護者の皆様も1限目の授業参観の人数は、これまでに比べて少なめでした。4時間目には保護者会が行われるので、それまでには保護者の方が集まってくださることと思います。また午後から高校2年生を対象に進路説明会・イタリア修学旅行説明会が行われます。自分の進路について真剣に考え、またイタリア修学旅行も楽しんでほしいと思います。



TOPへ戻る


10月23日 英語暗誦大会・スピーチコンテスト

本日5・6時間目、英語暗誦大会・スピーチコンテストが行われました。各クラスの予選を勝ち抜いてきた猛者たちが、講堂のステージに集結しました。中学生と高校1年生は英語暗誦大会です。高校2年生は自分のスピーチを行いました。暗誦大会・スピーチコンテストという性格上、どうしても順位はついてしまいますが、出場した生徒たちが最高のパフォーマンスを見せてくれることが大切ですね。入賞した人は嬉しさを、入賞できなかった人は悔しさをバネに、さらに飛躍してほしいと思います。



TOPへ戻る


10月20日 インターナショナル・デー

今年は初めて人権委員とラウラサークルの11名が参加をしました。
事前に困難を抱える外国籍の人々を支える「社会活動センター・シナプス」の代表である松浦・デ・ピスカルド篤子さんのお話を聞き、日本に在住する外国の方々の現状を知りました。そこで私たちにできることとして、当日のボランティアスタッフとして活動をすることにしました。
当日は天気にも恵まれ、篤子さんのお計らいで与らせていただいだ11時からのミサも満席でした。英語・韓国語・フィリピン語・中国語・ベトナム語などさまざまな言語が話され、とても豊かで厳かなものでした。その後は、中央の舞台では民族舞踊やダンス・コーラスをはじめ華やかな催しがなされ、その周りのテントでは各国の食べ物、物産、手作りの品々が売られており、休憩時間は楽しく時を過ごしました。私たちは4グループに分かれ、それぞれ「ゴミ回収」「子どもとの交流」、そして自分たちが前日に作った「スコーン販売」をしました。2時間ほどで売り切れました。売り上げは台風19号で被害を受けた方々に送金したいと思います。



TOPへ戻る


10月16日 お帰りなさい

学びの森合宿を終えて、高校1年生が帰ってきました。5時半という時間だったので、外も薄暗くなっています。校長先生をはじめ、多くの先生方が高校1年生が帰ってくるのを待っていました。明日は休みです。1日ゆっくり休んで、金曜日からの授業にそなえてほしいと思います。



TOPへ戻る


10月11日 サレジアンシスターズ総長歓迎会

サレジアンシスターズの総長マードレ・イヴォンヌが来校されました。講堂で、中学生・高校生による歓迎会が催されました。聖歌隊の美声が響く講堂にマードレが入場されました。代表生徒からの歓迎の言葉、花束贈呈が行われた後、マードレがフランス語で生徒たちに優しく語り掛けてくださいました。歓迎会の後、小学生が花道を作り、小学生や中学生は校舎の窓から手を振って、マードレを見送っていました。
夕方5時過ぎ、西の空を見ると綺麗な紫色をしています。「マードレが来てくれたのでこんな素敵な空の色になったんや」と話している生徒もいました。



TOPへ戻る


10月10日 ほけんだより10月号&保健室掲示板

今月のほけんだよりは、コンタクトレンズの取り扱いについて紹介しています。扱いを雑にしてしまうと、思わぬ病気やケガの元になります。正しいケアをして目を大切にしましょう。
掲示板は生徒たちから好評の先生たちにインタビューシリーズです。今回は「味覚の秋」にちなんで、先生たちの「食のこだわり」「おすすめの食べ物、お店」を聞きました。先生たちの意外な一面が発見できるかもしれませんよ♪保健室の前を通ったときにぜひ、見てくださいね。



        

TOPへ戻る


10月9日 中学3年生進路説明会

会議室で中学3年生の進路説明会が行われました。教務部や入試広報からは内部進学や入試に関する説明、進路指導部からは現在の高校の進路指導の様子と、中学3年生が今すべきことの話がありました。高校3年生の先輩が高校生活について話してくれました。高校は義務教育ではありません。単位というものがあります。そのためにも中学生のうちにきちんと勉強の基礎固めをしてほしいと思います。



TOPへ戻る


10月5日 「はぐくみの園」 楽しい動画編集

10月5日、今年度4回目の「はぐくみの園」イベントが中高のコンピュータ室で開催されました。
今回は、城星学園小学校の女子児童11名が動画編集に挑戦です。
「授業などで何度もやったことがあるし、お手伝いできます!」という高校生有志15名がが一人ひとりの小学校児童に寄り添い、丁寧に助言してくれました。
城星学園小学校の学校行事の動画などを素材として、各自が思い思いの場面を切り取ってタイトルやコメントを書き込み、さらには音声も追加して、オリジナル動画の完成です。
参加した児童の多くは、「たった1時間で、ここまでできるんだ!」と満足げな笑顔を見せてくれました。



TOPへ戻る