10月30日 第1回高校入試説明会



 本校の説明会に中学生、保護者の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。 ウインド&ポップスミュージッククラブの演奏から始まり、学校説明や在校生の発表、入試概要説明など盛りだくさんの内容でした。第2回高校入試説明会は 11月27日(土)に実施いたします。 詳細はホームページをご確認ください。多数のご参加をお待ちしております。



10月28日 露点の測定と湿度の計算



 今日は、中学2年生の理科(Ⅱ分野)の授業で、露点の測定と湿度の計算の実習を行いました。金属製のコップの表面に水滴がついた瞬間を見逃してはいけないので、けっこう集中力が必要です。 最後に、みんなが測定したデータを平均して理科室内の湿度を計算しました。実験値から求めた湿度は54.3%、乾湿計で調べた湿度は56%、大きな誤差がなく、結果は上々であったと思います。



10月27日 英語暗唱・弁論大会














 今日は第9回英語暗誦大会並びに、第4回英語弁論大会が開かれました。コロナ禍でも何とか開催することができました。
 出場者は暗唱の部12名、弁論の部6名でした。今大会に向けてそれぞれの努力の跡がうかがえ、非常にレベルの高い大会となりました。
 審査員の先生方からお褒めの言葉をいただきました。



10月26日 学びの森合宿に向けて

 11月に実施予定の「学びの森合宿」のための班分けを行いました。みんな久々の宿泊行事にワクワクしています。我々教員も楽しい学びになることを心より願っています。



10月23日 第17回大阪私学中学校英語暗唱・弁論大会



 第17回大阪私学中学校英語暗唱・弁論大会が大阪私学教育文化会館で開催されました。 中学2年生の暗唱の部に高崎華野さん、弁論の部に羽根泉美さんが登壇しました。 羽根さんは弁論の部で優勝し、昨年に暗唱の部優勝に引き続きの受賞となりました。 2年連続の優勝は始めてだそうです。高崎さんもよく健闘しました。



10月23日 内田樹先生講演会

 今日、思想家で神戸女学院大学名誉教授の内田樹先生に本校においでいただき、全校生徒を対象にご講演いただきました。テーマは、「コロナ後の世界と学校」というものでした。1時間にわたり、多様で新鮮な視点にもとづく興味深いお話をうかがいましたが、その中に「惻隠の心は仁の端なり」ということがありました。「惻隠」の「惻」はいつも心に気にかけること、「惻隠」の「隠」は相手の身になって心配することです。日常の生活の「呼びかけ」を聞き取り、手を差し伸べる、無意識に、当たり前のようにできるまで。それが将来、天職と呼べるものに出会う準備となっていくことでしょう。生徒たちが内田先生のお話を心に留め、日々の学園生活からの語りかけに耳を傾け、自身で動いていくことができるようにと願っています。



10月22日 テニス部



 コロナ禍でなかなか部活動ができていませんでしたが、緊急事態宣言も解除されたということで、久々の部活動です。 久々ということもありなかなか体が思った通りに動かないということもありましたが、みなさん楽しそうにテニスをしていました。 今日から新部長・新副部長の新体制になりました。これからも頑張っていってほしいですね。



10月20日 講堂朝礼・生徒総会



 本日の講堂朝礼で中学1年生、2年生がSDGsリポートコンテストに応募した動画の紹介がありました。本学園で取り組んでいる「おにぎり献金」をテーマに短い動画ではありますが、素晴らしい作品に仕上がっていました。これを機に様々なことにチャレンジしてほしいですね。6時間目には生徒総会があり、令和3年度の前期生徒会役員の総括後、後期生徒会役員立候補者による立会演説会、所信表明演説が行われました。



10月18日 総合学習



 高校2年生は総合学習の時間で11月に控えている「修学旅行」の事前学習をしています。
「長崎の教会と歴史」「島原・天草一揆とキリスト教」「長崎平和学習」と各クラスがそれぞれテーマをもって調べ、しおりで掲載する予定にしています。緊急事態宣言が解除され、少しずつ行事も戻りつつある中、楽しく・真剣に学んでいる最中です。



10月16日 高2学びの森 第9回





 4月から続けてきた高2学びの森ですが、本日ついに最終回を迎えた講座があります。「地上絵プロジェクト」ではグラウンドに大きな絵を描いて、屋上から確認しました。「電子レンジ企画」では電子レンジを用いた調理実習を行いました。他の講座は次が最終回になるようです。普段の座学の授業とは異なり、生徒の皆さんが活き活きと活動できていたように思います。



10月16日 高校オープンスクール



 高校オープンスクールを実施しました。前回は授業体験でしたが、今回は部活動体験です。理科部,バドミントン部,ダンス部の体験をしてもらいました。



10月15日 中間考査最終日


 本日で2学期中間考査が終了しました。職員室前にもたくさんの提出物の山ができあがっています。明日からさっそく返却される教科もありますが、結果をしっかり受け止め、どこができなかったかを見直し、次回の期末考査につなげていってほしいです。



10月14日 高校3年生から中学3年生へのアドバイス




 先週、中学3年のホームルームには高校3年生の姿がありました。5人の生徒たちが、高校のそれぞれのコースの特徴や授業の様子、行事の取り組み、先生との関わり、自分の進路についての話をしました。また、先生からもこういう気持ちで高校に進学してきてほしいという話もありました。内部進学とはなりますが、高校入試は受験します。アドバイスを参考にコース選択をして、学習に励んでもらいたいと思います。



10月12日 中間テスト



 高校生は今日から中間テストです。放課後は思い思いの場所で勉強しています。また、保健室前の掲示板は新しく「リフレーミング」について掲示されています。物事を違う視点で捉え,ポジティブに解釈できるきっかけにしてもらいたいです。



10月6日 高校1年生体育



 高校1年生の2学期はバレーボールです。チームワークを大切に協力しながら練習に取り組んでいます。試合に向けてがんばっています。



10月4日 英語暗誦弁論大会予選



 先週から各クラスで3週間後に行われる英語暗誦弁論大会の予選が始まっています。今日は高2と中2の予選を取材してみました。高校2年生は自らが書いた英文を原稿を見ずに発表し、中2は暗誦課題英文を発表しているようでした。夏休み前から毎日のように頑張ってきた成果が表れているようでした。本選でのパフォーマンスにも期待しています。




10月の行事

                                               
日時 内容
10月4日 英語暗誦弁論大会予選
10月6日 高校1年生体育
10月12日 中間テスト
10月14日 高校3年生から中学3年生へのアドバイス
10月15日 中間考査最終日
10月16日 高校オープンスクール
10月16日 高2学びの森 第9回
10月18日 総合学習
10月20日 講堂朝礼・生徒総会
10月22日 テニス部
10月23日 内田樹先生講演会
10月23日 第17回大阪私学中学校英語暗唱・弁論大会
10月26日 学びの森合宿に向けて
10月27日 英語暗唱・弁論大会
10月28日 露点の測定と湿度の計算
10月30日 第1回高校入試説明会

Back Number
2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014