2月26日 高校卒業式















 コロナ禍ではありますが、本日、城星学園高等学校第58回卒業証書授与式が無事に挙行されました。
卒業生が、在校生・教職員・保護者の拍手の中、堂々と講堂に入場し、卒業式が始まりました。聖歌はコロナ禍のため伴奏だけとなりました。校長先生が卒業生1人ひとりに卒業証書を手渡しました。学校長告辞・送辞・答辞の中にはコロナのことが盛り込まれていました。卒業生は、当たり前の学園生活を過ごすことができなかったにもかかわらず、大いにこの3年間を楽しんだのではないでしょうか。校歌の伴奏の後、プログラムにはない「旅立ちの日に」の演奏が行われました。「心の中で歌ってくれても、口ずさんでくれてもかまいません」という言葉があり、演奏が始まると小さな歌声が聞こえてきました。その声が卒業生全体に広がり大きな歌声が聞こえてきました。今までにこれほど心に残る卒業式があったでしょうか。
そんな素敵な卒業式を無事に終え、49名は旅立ちました。

2月25日 中学1年生 体育



 3学期はバスケットボールに取り組んでいます。みんなで協力しながら、頑張っています。

2月21日 理科出前(高槻第八)



 理科実験の出前授業のため、高槻市立第八中学校にお伺いしました。3年生のみなさんとワインの蒸留をし、抽出したエタノールに着火することに見事成功。また、ナイロン66や炎色反応実験の実演においても積極的に参加してくださいました。
ご協力くださった中学校の先生方、第八中学校3年生のみなさん、ありがとうございました。

2月21日 心のこもったメッセージ



 カトリック大阪大司教区社会活動センター・シナピスよりウクライナ情勢の平和的解決を求める緊急要請がきました。
ハガキを書いて送ることは、私たちができることです。ハガキの文面を読んで、一言メッセージと名前を書きます。
心のこもったメッセージを一部紹介します。
「「小さな命を守ってください」「平和を切に祈っています」「戦争は二度と起こしてはいけない、そして起こってはいけないことです」「犠牲になるのは民間人です、どうか平和な世界を」「平和が最優先です!無駄な命なんて一つもない!」

2月19日 数学検定


 数学検定が実施されました。中学生は全員、高校生は希望者が受検しています。日頃の成果が発揮されればと思います。

2月18日 中学3年生 礼法




 今日は中学3年生が礼法の授業を受けました。3月12日の卒業式に向けて、歩き方やお辞儀の仕方などの練習をしました。少々ぎこちない動きになった人もいましたが、最後には上手にできるようになりました。何度も繰り返し、美しい動きが身につくといいなと思います。

2月17日 中学球技大会



 昨日16日、中学校は球技大会として学年対抗のドッジボール大会を行いました。どの試合も白熱し、手に汗握る激戦でした。中学3年生にとっては、卒業記念ミサを除けばこれが最後の行事となり、良い思い出をつくることができたかと思います。

2月16日 卒業式予行




 本日は高校3年生の登校日です。朝から卒業式の練習を行いました。
 6時間目は高校生が講堂にそろって卒業式予行を行いました。高校生が一堂に会するのも卒業式本番を残すのみとなりました。午前中の練習が生きているのでしょう、卒業生の態度は堂々としたものです。在校生も、きちんとした姿勢で予行に臨んでいました。
 卒業式本番まであと10日、高校3年生、残された高校生活を楽しんでください。

2月15日 バドミントン部


 コロナ禍ですが、私たちバドミントン部は、マスク着用のもと感染防止対策を徹底しながら練習しています。みんな初心者から始めて、毎日少しずつ上達できるよう励んでいます。

2月14日 化学実験




 高1化学基礎では、「中和滴定」の実験、高2化学では「平衡移動~ルシャトリエの原理」の実験を行いました。こうやって、白衣を背景にして、色を確かめます。中和滴定では実験器具名も頻出問題ですが、覚えられましたか?

2月10日 高校入試


 本日、高校入学試験が実施されました。今年も昨年と同様、感染対策に留意しながらの実施となりました。受験生の皆さんは力を発揮することができたでしょうか?また4月に皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

2月7日 入試前の掃除


 木曜日の高校入試を安全に実施するため、明日と明後日が家庭学習日になります。受験生に気持ちよく受験してもらうために、いつもより入念に掃除をしてくれました。

2月5日 H3 練成会





 今日は、高校3年生最後の宗教行事となる練成会が行われました。ジョバンニ神父様から、聖書の言葉を用いながら、「大人として生きていく」というテーマで、お話を頂きました。もうすぐ高校を卒業する未来のある生徒たちが、前向きに大学や社会に飛び出してけますように。

2月4日 高2朝学習


 高校2年生は、昨日(2月3日)、今年度最後の模試(大学入学共通テスト模試)を受けました。一番科目数の多いクラスの試験が終わったのは18時30分。かなり疲れたと思うのですが、今朝も変わらず朝学習から1日が始まりました。H2D組の朝学習では、金曜日に「GTEC」対策を行います。このような努力の積み重ねが、将来大きな成果につながるようにと願っています。

2月1日 写真部芸術文化祭典


 写真部は、大阪府高校芸術文化祭典に出展しました。初めての組写真(数枚を組み合わせて展示する)に挑戦しました。他の学校の作品を観て、優秀作品の講評を聴いて、次の目標を定めました。




2月の行事

                                            
日時 内容
2月1日 写真部芸術文化祭典
2月4日 高2朝学習
2月5日 H3 練成会
2月7日 入試前の掃除
2月10日 高校入試
2月14日 化学実験
2月15日 バドミントン部
2月16日 卒業式予行
2月17日 中学球技大会
2月18日 中学3年生 礼法
2月19日 数学検定
2月21日 心のこもったメッセージ
2月21日 理科出前(高槻第八)
2月25日 中学1年生 体育
2月26日 高校卒業式

Back Number
2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014