7月25日 高大連携授業

平安女学院大学の先生に来校いただき、幼児教育系の進路をめざす生徒向けに授業を実施していただきました。子どもたちでも簡単に作れるペーパークラフト、暑中見舞いカードを作成しました。個性豊かな「顔」が出来上がっていきました。
授業では、作成中に子どもたちの作業で注意するポイントや、先生の立場に立ってどのようにサポートしてあげるかなど、専門的なお話も聞くことができました。





7月25日 大学説明会

1・2時間目は高校2年生、3・4時間目は高校3年生を対象として、大学説明会が行われました。2年生も3年生も大学の先生から直接話を聞くことができて、いい体験になったと思います。今後の学習意欲が向上することを期待しています。








7月25日 夏休み ひまわり畑の思い出

夏休みに、自然に触れたり、読書を楽しんだり、絵を描いたり、お手伝いをしたり、お料理をしたり、おしゃべりを楽しんだり、アナログなゲームをしたり、素敵な自由な時間を過しませんか。



7月22日 ミュージックファンタジー

学びの森「ミュージックファンタジー」の講堂発表。一人ひとりがミュージカルの役になり、歌いました。




7月21日 七夕の飾り

季節外れの七夕の飾りですが、1カ月前から、読後の感想を短冊に書いて七夕の飾りつけをしてきました。1カ月前には感想のない飾りでしたが、現在はこのような飾りになっています。自分の感想を書いて掲示することに多少の抵抗があるのかと思っていたのですが、意外に多くの生徒たちが書いてくれました。もうすぐ夏休みに入ります。長期休みを利用して、大作にも挑戦してもらいたいと思います。



7月20日 高校ナイト説明会

本日18時から、ナイト説明会が行われました。普段は土曜日の昼間におこなわれる学校説明会ですが、夜におこなわれる説明会も趣深いものがあります。生徒が司会進行、学校紹介を行うなど、教職員だけでなく在校生も携わった今回の説明会。参加された方がヴェリタス城星学園高等学校に興味を持ってくだされば幸いです。




7月14日 学びの森「Diversity Tour」

木曜日の6,7限目は高校1年生と2年生の「学びの森」の時間です。
その一つである「Diversity Tour」では、同志社女子大学表象文化学科の先生に来校して頂き、「異文化」や「多様性」、それぞれの人が大事にしているもので「目に見えるもの・見えないもの」について講義をしていただきました。海外のお客様を対象としたツアーを計画する際に必要な「ものの見方」や「視点」について、改めて考るきっかけになりました。
春学期の「学びの森」も残りわずかです。最後の発表に向け、今日はとても良い機会となりました。





7月11日 出張授業

堺市立浜寺中学校で、出張授業をさせていただきました。
中学1年生理科の授業です。?高校化学「学びの森」のお誘い?ということで、炎色反応、ナイロン66の実験です。
皆さん熱心に取り組んでくださいました。
「女子校なんです」と紹介すると「女子になって遊びにいきたい」と言ってくれた男子生徒さんがいました。




7月8日 高校2年生 体育

高校2年生 体育です。バトミントンを行っています。暑い中ですが頑張っています。




7月7日 学びの森

学びの森「ミュージックファンタジー」の教室をのぞいてみました。それぞれの生徒が、振り付けを考えている最中です。発表が待ち望まれますね。



7月6日 聖歌合唱コンクール予行

聖歌合唱コンクールの予行が6時間目に実施されました。コロナ感染予防に留意しながら、入退場や舞台上での動きについての確認を主に行いました。美しく麗しい所作を意識しながら、本番にも臨んでほしいと思います。



7月5日 中3 礼法

中3の礼法の授業です。
贈答品のルーツや「包む」、「結ぶ」について教えていただきました。風呂敷を使っての実習では、「ハンドバッグ」と「びん包み」をしました。




7月4日 高3生け花

高校3年生の生け花の授業が行われました。今年度から1時間で生け花の授業を行っています。いつもよりも手際よく動かないと時間が足りなくなってしまいますね。 生け花検定前の最後の生け花の授業です。生け花検定に備えて、今まで習ったことを思い出しながら花を生けることができたと思います。





7月1日 理科の測定

今季最高気温になるとの予報のもと、熱中症に気をつけながら、中学校舎の屋上で中学3年生が太陽の1日の動きを測定しました。






7月の行事

                                         
日時 内容
7月1日 理科の測定
7月4日 高3生け花
7月5日 中3 礼法
7月6日 聖歌合唱コンクール予行
7月7日 学びの森
7月8日 高校2年生 体育
7月11日 出張授業
7月14日 学びの森授業「Diversity Tour」
7月20日 高校ナイト説明会
7月21日 七夕の飾り
7月22日 ミュージックファンタジー
7月25日 夏休み ひまわり畑の思い出
7月25日 大学説明会
7月25日 高大連携授業

Back Number
2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014