2月28日 卒業生

昨日に続き今日も卒業生が遊びに来てくれました。卒業後、それぞれが別々の道を進んでも、時折、近況報告をしてくれること、本当に嬉しい限りです。また会いましょう!!


2月27日 高1語学研修説明会 放課後

高1語学研修説明会が行われました。

聖歌隊の練習風景
手話を使った表現を練習していました。

アイスクリームの自販機が新しくなりました。

購入者一人目は卒業生でした。





2月24日 芸術鑑賞会

今日は芸術鑑賞会がありました。山本能楽堂様にお越しいただき、狂言「盆山」と能「高砂」を鑑賞しました。狂言の笑い方、泣き方を教えていただいたり、能の<高砂>を一緒に歌ったりしました。普段、体験できないことばかりで、とても有意義な時間を過ごすことができました。
山本能楽堂に足を運び、実際の能舞台で演じられる演目も見てみたいですね。






2月22日 高3登校日・高校卒業式予行

今日は、高3の登校日です。午前中は、国際ボランティアグループVIDESと同窓会ウニオーネについての紹介、説明がありました。午後には全校そろっての高校卒業式予行です。卒業が近づいてきたのを実感します。




2月22日 講堂朝礼

本日、講堂朝礼で、日本書写教育研究会第66回全国書きぞめ作品展覧会の表彰式がありました。大阪市会議長賞と日本書写教育研究会賞をいただいた4名が表彰されました。





2月17日 第403回 数学検定

本日、第403回数学検定が行われました。写真は受験前の点呼時に取ったものです。中学生は全員、高校生は希望者受験です。各級合格を目指して、対策をしてきたと思います。力を発揮して合格できますように!!



2月16日 学びの森「かがくする」

秋学期学びの森も終盤です。 今日の「かがくする」は、ハンドクリームづくりです。
先週まで、「香りの化学」を勉強してきましたので、その集大成といったところでしょうか。
保湿成分などの勉強は来週にまわし、とにかく今日はつくりあげます。
ホホバオイル+シアバター+マカデミアナッツオイル+パーム乳化ワックスをまぜ、そこにフローラルウォーターを入れていきます。精油を入れ、完成です。
絶えず攪拌しながら、うまく乳化できたら成功です。手になじませるとしっとり素敵な香り・・・自作ハンドクリームが完成しました!

春学期 学びの森の「LINEスタンプクリエイターになろう」も、スタンプの販売がスタートしています。クリエイター名「キャッスルスター」で検索してみてください。気に入ったものがあれば、購入お願いします。収入があった場合には、おにぎりデーの募金と一緒に、トルコ地震被災地に送らせて頂きます。






2月15日 高3登校日 中学球技大会

高校3年生登校日、卒業式の練習を行いました。卒業式まであと少しです。残り少ない高校生活を大切に過ごしてください。

中学生は6限に球技大会を行いました。学年チームと、学年混合チームで戦い、白熱した試合となりましたが、結果は仲良く引き分けでした。楽しい思い出となればいいですね。




2月14日 中2理科 天気予報

中2の理科の授業風景です。気象分野が終わったので、自分たちで天気予報をしてみました。過去3日間の天気図から今日の天気を予報し、ニュースキャスター・気象予報士の役に分かれてテレビ風に発表しました。BGMを探したり、小道具を作ったりと、昨日から準備したと思えないくらいバラエティに富んだ発表が出来ました。今日のお天気は予報通りになったでしょうか?





2月13日 体育祭準備の集まり

体育祭の企画・運営のため体育委員が定期的に集まっています。5月に行われる体育祭のため、今から準備が始まります。今日は各学年で自分たちが考えた競技の説明が行いました。定番のもの、趣向を凝らしたものなど、準備は着々と進められています。計画的に着実に、この準備の過程も大切にしていってほしいと思います。




2月8日 講堂朝礼・表彰

毎週水曜日は講堂朝礼です。まず、先生がさまざまなテーマで講話をします。今回は「みんなが持っている個性を生かした一日を過ごす」でした。その後、表彰式がありました。本校で活用している「スタディサプリ」(英語)で冬休みにどれだけ勉強したかについてリクルートの方に来ていただき、高校2年・中学2年の生徒がそれぞれ表彰されました。毎日の積み重ねに意味があります。表彰された方はもちろん、他の生徒もがんばってもらいたいものです。




2月7日 英検二次面接に向けて

第3回英語検定の一次試験の結果が発表され、合格した人に向けて、二次試験の説明会が行われました。試験日は来週の19日です。時間は限られていますが、面接練習を重ねて、それぞれの力が最大限に発揮できますように…!



2月3日 中学2年生 校外学習

もりのみやキューズモールにあるシサムコウボウさんに伺いました。フェアトレードについて詳しく教えていただき、商品の背景を知ったうえで、お買い物体験をしました。買い物はどんな社会をつくっていくかの投票の1つ、教えていただいたことを大切にして過ごしたいと思います。シサムコウボウさん、ありがとうございました。




2月2日 五ツ木模試

中学2年生が五ツ木模試にチャレンジしています。
中学生活も後半に突入し、どんどん学習内容も深くなってきています。今日の模試の結果を今後の学習計画に役立て、未来へ向けて頑張って欲しいと思います。



2月2日 幼児教育講座

「学びの森」 幼児教育講座では、絵本の読み聞かせをしました。
絵本の読み聞かせは想像力を養う効果があると言われています。本日は、高校1年生が読み聞かせをしましたが、全員が登場人物になりきって登場人物の気持ちになり、区別のつきやすいように音色変えて読んでいました。素晴らしかったです。



2月1日 ドッヂボール

高校2年生、休み時間にドッヂボール、元気いっぱいです。




2月の行事

                                                  
日時 内容
2月1日 ドッヂボール
2月2日 幼児教育講座
2月2日 五ツ木模試
2月3日 中学2年生 校外学習
2月6日 高3登校日
2月7日 英検二次面接に向けて
2月8日 講堂朝礼・表彰
2月13日 体育祭準備の集まり
2月14日 中2理科 天気予報
2月15日 高3登校日 中学球技大会
2月16日 学びの森「かがくする」
2月17日 第403回 数学検定
2月22日 講堂朝礼
2月22日 高3登校日・高校卒業式予行
2月24日 芸術鑑賞会
2月27日 高1語学研修説明会 放課後
2月28日 卒業生

Back Number
2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014