3月28日 桜だより2

校門の桜がもう満開・・葉も見え始めました。
毎日、学校はクラブや補習、講習などが行われています。
来年度への準備も始まっています。 昔は、桜満開の頃に入学式だったのに。温暖化の影響でしょうか。 新入生は青々とした沢山の葉がお出迎えになりそうです。




3月22日 修了式・離任式

本日、2022年度の修了式を行いました。校長先生の話の中でもあったように、今日という日を大切にしてもらえたらと思います。修了式後は数検・英検合格者の表彰を行いました。来年度も校内で検定を行います。生徒のみなさんはどんどんチャレンジしてください。
最後に、離任式です。今年度で退職される先生方の紹介があり、生徒会の生徒が代表して花束をお渡ししました。ヴェリタス城星学園を去られる先生方のメッセージ、きちんと受け止めたいと思います。



3月20日 新高1オリエンテーション

3月20日(月)、新高1オリエンテーションを行いました。ヴェリタス城星学園で4月から学園生活がスムーズに進むように、成績や生活指導、コンピューターID登録についての説明がありました。ご家庭でも学校生活のしおりをもう一度ご確認下さい。桜満開の入学式でみなさんにお会いできることを楽しみにしています。



3月18日 中学卒業記念ミサ

本日、中学卒業記念ミサが行われました。ヴェリタス城星学園中学校の卒業式は他の学校と違い、神父様のもと、ミサの形式で卒業式が行われます。門出の日を迎えた中学3年生は神様の祝福を受けました。ミサ後には、担任の先生から「コロナ禍、オンライン授業で始まった中学生活でした。3年間コロナに翻弄され、沢山の行事が中止や縮小しましたが、それに負けず、自分たちでやれることを探し精一杯活動し、そして他人に優しく、気遣える学年でした。その良さを活かして、これからの高校生活も過ごしてください。」とお話がありました。とても素敵な式となりました。ご卒業、おめでとうございます!!











3月17日 理科部

今年度最後の理科部の活動。高校3年生も参加しています。「タンパク質の性質を知ろう」ということで、自分たちでチーズを作りました。その後は・・・お楽しみです。何と、ピザを作ってます。でも生地はトルティーヤの生地だそうです。昨今の物価上昇の影響がクラブ活動にまで表れているとは。日本の縮図を見ることができた理科室でした。




3月16日 桜だより

「城星学園の桜の咲き具合はどうですか?」と卒業生に尋ねられたので写真を撮ってみました。ちらほらと咲き始めたものが見られる程度です。こっそりと数輪咲いているものもあるのですが,在校生の皆さん,探してみてくださいね。



3月4日 高校卒業証書授与式

春めいた陽気の中、第59回ヴェリタス城星学園高等学校卒業証書授与式が挙行されました。古屋校長先生から、未来に向かって大きく羽ばたこうとしている卒業生の一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
卒業の歌「旅立ちの日に」を迫力のある歌声で、万感の思いを込めた歌声は胸が熱くなりました。
卒業生の皆さん、これからそれぞれが夢中になれることを見つけ「挑戦」し続けてください。
皆さんの今後のご健康とご活躍をお祈り致しております。





3月2日 学びの森 発表&卒業に先立って

今年度の学びの森は今日が最終日です。韓国語や韓国文化を学ぶ「アンニョンハセヨ」では、それぞれの生徒がペアを組んで、韓国語で演劇を披露していました。韓国ドラマのフレーズが理解できたり、韓国について理解することができたりと、この学びの時間に参加した生徒たちそれぞれが成長を感じているようです。

週末にはいよいよ高校3年生が巣立ちの時を迎えます。保健室前には、卒業を祝福する掲示物が飾られていました。




3月1日 講堂朝礼

今日の講堂朝礼では、「仕事とは」というテーマの講話を聞きました。学生も職業であるということに驚いた人も多くいたようです。また、校内読書感想文コンクールと第21回「話してみよう韓国語」大阪大会の表彰式が行われました。





3月の行事

                          
日時 内容
3月1日 講堂朝礼
3月2日 学びの森 発表&卒業に先立って
3月4日 高校卒業証書授与式
3月16日 桜だより
3月17日 理科部
3月18日 中学卒業記念ミサ
3月20日 新高1オリエンテーション
3月22日 修了式・離任式
3月28日 桜だより2

Back Number
2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014