8月31日 講堂朝礼

毎週水曜日に行われる講堂朝礼では、先生が輪番で色々な話をします。今日は、「話し方のコツ」についての話でした。



8月27日 オープンスクール

高校オープンスクールを開催しました。学校長挨拶のあと、卒業生(現在、大学4年生)が高校時代の話をしてくれました。体験授業や授業見学・施設見学も行いました。 オープンスクールに参加してくださった生徒の皆さん、保護者の皆さま、ありがとうございました。 次回は9月17日です。 また本校でお会いできますこと、教職員一同、楽しみにしています。





8月24日 大阪芸術大学プロムナードコンサート2022終演

昨日、大阪のフェスティバルホールで行われた大阪芸術大学プロムナードコンサート2022に、ヴェリタス城星学園聖歌隊が出演させていただきました。
聖歌隊は、大友直人先生の指揮のもと『えがおの花』をソプラノ歌手の小林沙羅先生と、『第九』を大学生の方々の力強い歌声と、ご一緒させていただきました。参加した生徒にとっては、とても素晴らしい経験になったことだと思います。中学生の教科書にも掲載されている『明日への序奏』の作詞作曲者である半﨑美子さんとのお話や、写真撮影も実現できました。音楽の力は素晴らしいと、一曲一曲の演奏を聴きながら、改めて実感した夕べのひとときでした。

ご来場頂きました多くの皆さまに、心より感謝致します。



8月5日 バドミントン部

本校の体育館で、バドミントン大阪市中学校第3ブロック大会が開催されました。本校からは中学3年生2名が出場しました。他校からもたくさんの選手が出場し、体育館がいっぱいの状態です。途中で激しい雨が降ったので、少しは涼しくなってくれたらいいなと思います。



8月4日 卒業生来校

おかえりなさい
台湾留学をしている卒業生が、1年生を終えて帰ってきました。この1年間の出来事を校長先生や担任の先生に報告しています。1年間、英語や中国語の生活をしていると、日本語がぱっと出てこないようで、その様子に驚いてしまいました。



8月3日 中2教室

生徒の声が少なくなってきた夏休み、中学2年生の教室をのぞいてみると自習をしている生徒がいました。家よりも学校の方が集中できるということで、自主的に登校をして勉強に励んでいます。本校では夏休みの間も一定の期間は勉強しに登校してもいいことになっています。すぐに先生に質問できることもメリットの一つ。学校をどんどん活用してほしいと思います。



8月2日 バドミントン部「カトリック大会」

7月31日(日)~8月1日(月)にカトリック大会バドミントン競技の部が行われました。
この大会は団体戦・個人戦(シングルス・ダブルス)とあり、特に団体戦は全ての学校でのリーグ戦を行うため、白熱した場面が何度もありました。

ヴェリタス城星学園はこの度、中学団体の部で3位、個人戦でベスト8の成績をおさめることができました。

バドミントン部はこの後、8月5、6日に中学生は大阪市のブロック大会、高校生は8月10日から1週間かけて大阪府の夏の公式戦、8月末には私学大会と公式戦が続きます。暑い中、感染対策に気を配りつつ、練習を続けていますので日頃の成果を発揮してきてほしいと思います!






8月の行事

                    
日時 内容
8月2日 バドミントン部「カトリック大会」
8月3日 中2教室
8月4日 卒業生来校
8月5日 バドミントン部
8月24日 大阪芸術大学プロムナードコンサート2022終演
8月27日 オープンスクール
8月31日 講堂朝礼

Back Number
2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014