10月28日 高2大学模擬授業

高校2年生向けに大学模擬授業が行われました。
様々な大学の学部の先生に来ていただき、希望する分野の授業、2講座に参加しました。
文学・心理・経済経営・芸術・中高教育・保育幼稚園教諭・看護・薬学など、専門の先生のお話を聴くことで、志望学部について深めることができたようです。
高校2年生は「第1志望理由願い」を書く時期となりました。それぞれが、自信を持って自分の将来を切り開いていって欲しいです。





10月26日 英語暗誦・弁論大会

本日、英語暗誦・弁論大会を行いました。写真は各クラスの代表が講堂ステージ上で堂々と発表している様子です。記念撮影も行いました。いよいよ結果発表です。栄冠は誰の手に輝いたのでしょうか。











10月22日 聖歌合唱コンクール

本日、聖歌合唱コンクールを開催しました。
コロナ禍で、延期・中止を繰り返しましたが、ようやく開催することができました。短い期間での練習でしたが、どのクラスも素敵な合唱を作り上げていました。















10月20日 暗誦・弁論大会 クラス予選

26日(水)の校内英語暗誦・弁論大会に向け、各クラスで予選が行われています。中2から高1までは課題文を、高2は自分自身で書いたスピーチをそれぞれ発表します。予選からも緊張の様子が伝わります…。代表となった生徒ひとりひとりがベストを尽くせますように。



10月18日 高1職業選択説明会

本日、高校1年生は、6限・7限職業選択の説明会でした。職業選択は、自身の将来を決めるにあたって非常に重要なことです。自分自身を知る良い機会になったと思います。





10月15日 高3錬成会

本日、高校3年が錬成会を行いました。神父様のお話をきき、自分の軸をきちんと定めようとした人もいるのではないでしょうか。その後、ミサに与りました。聖堂に歌声が響くミサ。厳かな気持ちになりました。高校3年生の皆さん、人にしてもらいたいと思うことは何でも、人にしましょう。








10月13日 公立中学校対象説明会

公立中学校の先生を対象とした説明会。学校説明や進路指導、入試についての説明のほか、「学びの森」の紹介もさせていただきました。春学期におこなった「学びの森」の生徒発表を聴いていただき、中学校の先生方にも「学びの森」を知っていただけたと思います。本校の教育についてご理解いただき、少しでも多くの生徒様にお勧めいただければ幸いです。




10月13日 学びの森

「学びの森」。「アンニョンハセヨ」では韓国語会話の練習をしました。今日が2回目の時間ですが、全員ハングルをある程度読み書きでき、楽しく韓国語で会話できていました。「幼児教育の基礎」では「げんこつやまのたぬきさん」や「いとまき」の手あそびうたを歌いながら、それぞれが手を使ってうまく表現できました。「数学パズル」では数独に取りくみました。みんなとても熱心に挑戦していました。




10月12日 生徒総会・人権集会

本日、生徒総会と人権集会を行いました。
生徒総会では、前期生徒会役員の挨拶のあと、後期生徒会立候補者の演説を聞きました。それぞれがより良く楽しい学校生活を過ごせるよう、意気込みを伝えていました。
人権集会では特別講師としてLGBT講演家である中尾勇守先生をお招きし、「LGBTQ+の現在と未来」というテーマでお話していただきました。2022年度の人権週間のテーマは「LGBTQ+」です。この1週間、毎朝、人権委員がそれぞれ考えたテーマに沿った発表をし、本日の最終日を迎えました。中尾先生のお話から、男らしさ・女らしさではなく「自分らしさ」を大切に過ごすこと、違いを否定するのではなく違いを楽しむこと、相手の気持ちを想像して相手の立場に立つことが大事だ、ということを学びました。中尾先生からの質問にも積極的に答えていました。中尾先生、ありがとうございました。






10月11日 学びの森

生徒が自分で選択した「学びの森」(火曜)が始まりました。写真は解剖学実習で煮干し(イワシ)を解剖して、スケッチしているところです。日常生活で口にしている食べ物を解剖することで、生徒たちは生物学をより身近に感じることができたでしょうか。次回以降もワクワクする時間が待っています。



10月7日 中3進路説明会

中3進路説明会を行いました。
高校3年生の3人の先輩が教室に来てくれ、高校生活や進路について話してくれました。
努力したこと、友だちと協力して思いっきり行事を楽しんだこと、お話ししていただいた内容は中3生の心に響きました。真剣な表情が見られ、明日からのヤル気に繋がったと思います。ありがとうございました。




10月6日 学びの森

今日から秋学期の「学びの森」が始まりました。「NGO~難民支援生活を通して学ぶ」の講座では、カルタを通じてミャンマーという国についての知識を得、クーデターが起こるまでの平和な状態と、クーデター以降の悲惨な様子について学びました。それぞれの感想・意見もしっかり発表できていました。







10月6日 高1遠足

少しさかのぼりますが、9月30日(金)遠足に行きました。高校1年生は京都宇治へ行き、お茶のお点前を体験したり、和紙を貼り美しいオリジナルの茶筒を作ったりしました。とても暑い日でしたが、町の散策も楽しみました。







10月5日 人権週間

今日から1週間の人権週間が始まりました。今回のテーマは、「LGBTQ+について」です。
6限目の人権の集いでは、人権委員から「LGBTQ+とは?」の説明を聞き、動画を見ました。




10月4日 学びの森

本日、秋学期(後期火曜日)の「学びの森」ガイダンスが開かれました。生徒たちは、先生方の素敵なプレゼンを楽しみながら聞いていました。
普段経験できないことを真剣に学び豊かな経験にしてもらえたらと思います。





10月の行事

                                            
日時 内容
10月4日 学びの森
10月5日 人権週間
10月6日 高1遠足
10月6日 学びの森
10月7日 中3進路説明会
10月11日 学びの森
10月12日 生徒総会・人権集会
10月13日 学びの森
10月13日 公立中学校対象説明会
10月15日 高3錬成会
10月18日 高1職業選択説明会
10月20日 暗誦・弁論大会 クラス予選
10月22日 聖歌合唱コンクール
10月26日 英語暗誦・弁論大会
10月28日 大学模擬授業

Back Number
2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014