10月31日 宮脇管区長様歓迎会

サレジアンシスターズの宮脇管区長様が来園され、中学・高校生による歓迎会が講堂で行われました。
今朝のお祈りの人はびっくりしたのではないでしょうか。放送朝礼ではなく、このような大舞台でのお祈りです。大過なく勤めてくれました。
生徒会会長のあいさつや花束贈呈の後、聖歌隊による合唱、ウィンド&ポップスミュージッククラブによる演奏をプレゼントしました。 5年前は本校の校長だった宮脇管区長様。優しい眼差しで生徒たちを見守ってくださっていました。
管区長様の話を聞いて、コミュニケーションの大切さに気付いた生徒もいることでしょう。 愛唱歌「ヴェリタス城星」の演奏で退場され、その後も廊下などで生徒や教職員と談笑されていました。 高校3年生や5年以上勤務している教員は、「宮脇シスター、お帰りなさい」という思いが強いのではないでしょうか。








10月30日 ロザリオの祈り 高2台湾留学・進路・修学旅行説明会

ロザリオの祈り
10月はロザリオの月です。16日、23日、30日の3回に分けて昼食時に他者のためにお祈りをする時間を設けています。 3回目の今日は、ウクライナのためにお祈りをしました。


高2台湾留学・進路・修学旅行説明会
高2台湾留学・進路・修学旅行説明会がありました。 保護者の方にも来校していただき、2時間にわたり説明がなされました。




10月28日 入試説明会

今日は高校の入試説明会がありました。
キャンパスナビ・アテンダントの司会進行のもと、校長挨拶、学校説明の後、学びの森「オホーツク学」についての生徒発表を聞いていただきました。 学びの森の様子や、学校の雰囲気を知っていただける良い機会になったことと思います。
参加してくださった受験生のみなさん、ありがとうございました。







10月25日 人権週間最終日

人権週間最終日です。これまで、生理休暇・生理公休について学び、多くの発見がありました。
今日はそのまとめとして人権集会を開き、人権委員が最後の発表をしました。 多くの人にこの制度を知ってもらい、快適な社会になることを祈ります。





10月23日 高2対象 大学模擬授業

本日の5,6時間目に、複数の大学の先生方に模擬授業を行っていただきました。
進路を選択する時が迫った彼女たちにとって、有意義な時間になりました。






10月20日 授業参観

1限から3限は授業参観を行いました。生徒たちの学校での様子を、保護者の方に見ていただきました。
ご来校くださった保護者の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。







10月19日 校則協議委員会始動

後期生徒会役員と有志による校則協議委員会が発足しました。
ヴェリタス城星学園の未来へむけ、活発な議論を期待しています。




10月18日 講堂朝礼 人権集会

講堂朝礼
水曜日は講堂朝礼の日。
本日は、まず、スタディサプリの表彰式が行われました。 リクルートの方が来られ、中学生1名、高校生2名が表彰されました。 夏休み中にスタディサプリを利用して、しっかりと英語を勉強したようです。 さあ、次に表彰されるのは誰なのでしょうか。「私だ」と思う人はスタディサプリでしっかりと勉強してくださいね。
そして、生徒会本部役員の認証式が行われました。先日の選挙の結果、生徒会本部役員に選ばれた、生徒みんなの代表です。生徒会の活動を、自分事として見守っていきましょう。




人権集会
6限目、人権集会が開催されました。今日から1週間は人権週間です。 今年のテーマは「生理公休」です。そのテーマに基づき、放送朝礼で人権委員が自分で調べたことを発表します。 朝礼時にプリントが配布されまので、生徒の皆さんはそのプリントを見ながら人権委員の話に耳を傾けてください。
女性にとって身近なテーマですが、本人以外には理解しにくいテーマかもしれません。人権週間で生理公休というテーマを通して課題を知り、考えるきっかけとなってほしいと思います。






10月14日 高3練成会・高校オープンスクール

高3練成会
約半年でヴェリタス城星学園高等学校から巣立っていく生徒たちのために、錬成会が行われました。
東京からSr.武石が来てくださり、「小さないのちを守るために」ということで円ブリオ基金の話をしてくださいました。
そのあと、ジョバンニ神父が「いのちを生きる」ということで、ビンやゴルフボール、コーヒーとコーヒーカップの話を交えながらいかに生きるかということを話してくださいました。
最後に小聖堂でミサに与り、本日の錬成会を終えました。創立記念ミサもありますが、高校3年生だけの宗教行事はこれが最初で最後です。
ヴェリタス城星学園高等学校に入学したからこそ、普段の生活で体験することのない宗教行事を経験することができました。






高校オープンスクール
午後からは高校オープンスクールが実施されました。今日は学びの森体験の「韓国のお菓子ホットクを作ろう」にお邪魔しました。
生地をこねてイーストで発酵させている間に、学びの森「これであなたも韓国マスター」の説明とホットクについての話があり、中にシナモンシュガーを詰めて焼き上げました。
韓国の文化に触れ、楽しんでいただけたのであれば幸いです。




10月13日 中学3年生 体育

バドミントンの授業に取り組んでいます。明るく元気に頑張っています。





10月11日 生徒総会

本日は生徒総会が開催され、生徒が主体的に総会を進行していました。
前期生徒会役員の挨拶と、後期生徒会役員選挙が行われました。明日には結果が発表されます。
今回の選挙結果の如何に関わらず、今日の演説に向け様々な準備をしてきたことは、人生の中の良き糧となるでしょう。
新しい生徒会の活躍に期待しています。








10月10日 保健室の掲示

保健室前に掲示している動物たちも冬服に衣替えをしました。
朝晩は冷え込み、風邪をひきやすくなっていますが、手洗いうがいを徹底して、元気に過ごしましょう。




10月6日 中学校3年生礼儀作法

中学3年生の礼儀作法の時間です。今回は玄関先での靴の脱ぎ方等について勉強しました。
授業のなかで、先生が「ひとつひとつ動作を区切るのは相手との時間を大切にしているということ」というお話をされていました。 卒業までの時間、ひとつひとつを大切に丁寧に過ごしてほしいと思います。





10月5日 学びの森「初回オリエンテーション」木曜日

10月3日に続き、2度目の学びの森オリエンテーションが行われました。
介護福祉士の資格を持つ先生の「基礎介護と高齢者との共生」講座や元ツアーコンダクターで世界100ヵ国以上を訪れた先生の「旅行探究と異文化理解」講座など、秋学期もわくわくする講座が盛りだくさんです。







10月3日 学びの森「初回オリエンテーション」

本日6・7時間目は秋学期の学びの森の初回オリエンテーションでした。 先生方が、各講座のプレゼンを行いました。
生徒たちがどの講座を選んだか楽しみです。






10月の行事

                                            
日時 内容
10月3日 学びの森「初回オリエンテーション」
10月5日 学びの森「初回オリエンテーション」木曜日
10月6日 中学3年生礼儀作法
10月10日 保健室の掲示
10月11日 生徒総会
10月13日 中学3年生 体育
10月14日 高3練成会・高校オープンスクール
10月18日 講堂朝礼・人権集会
10月19日 校則協議委員会始動
10月20日 授業参観
10月23日 高2対象 大学模擬授業
10月25日 人権週間最終日
10月28日 高校入試説明会
10月30日 ロザリオの祈り 高2台湾留学・進路・修学旅行説明会
10月31日 宮脇管区長様歓迎会

Back Number
2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014