2月28日 テスト勉強

学年末考査に向けて、6限後にテスト勉強をしている様子です。 来週から、今年度最後のテスト期間が始まります。自分たちが設定した目標点を超えるよう、少しでも高く点数を取り、無事に進級できますように!!



2月27日 学びの森「1からのピアノ」

学びの森「1からのピアノ」ではピアノの発表会がありました。
それぞれ半年の練習の成果を堂々と発表していました。




2月26日 鈴木このみさん 講演会

本日は、本校の卒業生である、アニソンシンガーの鈴木このみさんの講演会が行われました。 講堂に集まった小学生と中学生、高校生たちに向けて、ご自身の経験談を話されるとともに、子どもたちの今後の糧となるような力強くあたたかいメッセージをくださいました。 質疑応答の際には、サービス精神たっぷりに、その美しい歌声を披露してくださる場面もありました。
その溌剌とした素敵な語り口に、講堂に集まった一同は皆聴き入っておりました。




2月22日 学びの森「旅行探究と異文化理解講座」

今日の学びの森「旅行探究と異文化理解講座」ではそれぞれの生徒が興味をもったことについてプレゼンテーションをしました。どれも素晴らしく、聞いていた教員も初めて知ることがたくさんありました。 今回調べたこと、今日のプレゼンテーションで学んだことを自分の知識としてよりステップアップしていってほしいです。






2月21日 表彰

今日は生徒の表彰を行いました。GTECで1000点以上17名、手紙作文コンクール銀賞1名、全国高校生読書体験記コンクール入選1名。 それぞれの努力が評価され、とてもうれしく思いました。今後も、多くの生徒が得意分野で力を発揮できますように。




2月20日 学びの森 アダプテッドスポーツ

ドッヂビーを行いました。ソフトディスクを使っているため,ドッジボールに比べてけがが少ないという特徴があります。当てた側も当てられた側も終始笑顔で競技しているのが印象的でした。 また明日から寒くなります。しっかり体を動かしましょう。






2月19日 生徒写真撮影

今年度の授業も、あと2週間ほどになりました。今日は、来年度生徒手帳用の写真撮影をしました。2年生は、そろそろ進路に向けて真剣に考え始め、担任の先生と面談を繰り返しています。3年生は来週が国公立大学の前期試験です。最後の力を振り絞って頑張ってほしいと思います。



2月16日 実用数学技能検定

今日は中学3年生から高校2年生の希望者が実用数学技能検定(数検)を受検しました。





2月15日 日々の授業

5時間目の地理の授業。ひとり一台、Chromebookを使い、調べ学習をしました。自ら学んでまとめたことは、単に教えられたことよりもはるかに身につくはずです。



2月14日 高校3年生 卒業前講話・卒業式練習

今日は、高校3年生の登校日でした。午前中は、卒業前の講話、午後は卒業式の練習です。講話は、本校の卒業生、その後長く本校で英語の先生として勤務されていた中尾先生のお話です。先生は勤務されていた頃から、ミャンマーの難民支援をされていて、現在は一般社団法「日本ビルマ救援センター」の代表を務められています。現在のミャンマーの情勢、難民支援の状況をお話くださいました。難民の画家の方の作品11点を見ながら、互いに意見を交わす時間も持ちました。元気に本校を卒業できることに感謝し、世界の人々の状況を自分事として考える機会を頂けたようです。







2月10日 高校入試

マリア像のそばに看板が掲げられています。そう、本日は高校入試の日です。受験生も緊張していることでしょう。試験が始まる前の教室を見てみると、いつでも受験生を迎え入れることができるように準備されていました。 受験生の皆さん、今までの自分の努力を信じて、入試問題に取り組んでください。
4月、本校にて再びお会いできることを楽しみにしています。



2月8日 韓国語スピーチコンテスト事前発表会

「話してみよう韓国語大阪大会」の本選に先立って、事前発表会が行われました。 大会規模は、近畿大会レベルで主催は韓国政府関連団体です。スキット部門2名1ペア ・スピーチ部門2名です。これまで一生懸命努力し、流暢な韓国語でジェスチャーと表現力はとても素晴らしかったです。本選に向けて体調を整え頑張ってください。




2月7日 朝の講堂朝礼

本日は講堂朝礼がありました。 講堂朝礼では、毎週担当の先生が講和をします。 今回は人とのつながり・絆についてのお話でした。 新型コロナウイルスの流行により、人とのつながりの大切さが、より一層感じられたのではないでしょうか。 今ある人とのつながりや自分が生かされていることに感謝し、日ごろは照れくさくて伝えられない『ありがとう』を身近な人へ伝えるきっかけにしてみましょう、というお話でした。 生徒たちは集中して話を聞いていました。



2月6日 学びの森

学びの森の様子です。皆がワクワクしています。






2月5日 2024年のストレンナ

今日は生徒の皆さんが下校したあと、教職員が集ってストレンナについて勉強しました。ストレンナとはイタリア語で「贈りもの」を意味し、新年になるとサレジオ会総長が発表しているサレジオ会家族年間目標のことを指します。
2024年のストレンナは「ドン・ボスコの夢 わたしたちの夢 ~9歳の夢から200年~ 」です。




2月の行事

     
日時 内容
2月5日 2024年のストレンナ
2月6日 学びの森
2月7日 朝の講堂朝礼
2月8日 韓国語スピーチコンテスト事前発表会
2月10日 高校入試
2月14日 高校3年生 卒業前講話・卒業式練習
2月15日 日々の授業
2月16日 実用数学技能検定
2月19日 生徒写真撮影
2月20日 学びの森 アダプテッドスポーツ
2月21日 表彰
2月22日 学びの森「旅行探究と異文化理解講座」
2月26日 鈴木このみさん 講演会
2月27日 学びの森「1からのピアノ」
2月28日 テスト勉強

Back Number
2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014