1月31日 「ドン・ボスコ祝日会」

本日はドン・ボスコの祝日です。大阪星光学院より神父様がご来校くださり、お話をいただきました。
1888年の1月31日はドン・ボスコが神のもとに召された日です。

ドン・ボスコの精神を受け継ぐ学校として、よい学びの機会となりました。




1月30日 学びの森「色の世界をのぞいてみよう」

学びの森「色の世界をのぞいてみよう」
今日は講師の先生にパーソナルカラーの診断をしていただきました。生徒一人ひとりにあった色を見つけてくださり、Spring、Summer、Autumn、Winterと診断。自分が輝く色を知ることが出来ました。



1月24日 英語暗唱弁論大会の表彰と修学旅行報告会

本日の講堂朝礼では、先日開催の英語暗唱弁論大会の表彰式が行われました。 厳正な審査によって上位に輝いた生徒たちに、校長先生から、表彰状と景品が授与されました。 どの生徒のスピーチも素晴らしく、今から来年の開催が楽しみです。

その後、高校2年生よりイタリア修学旅行の報告がありました。高校2年生にとって思い出を振り返ることが出来ただけではなく、今後修学旅行を予定している在校生にとっても、有意義な時間となりました。 3年間の高校生活で、素敵な思い出をたくさん作ることができるよう願っています。



1月18日 中学3年生理科 冬休みの宿題発表会「世界の環境問題」

本日、中学3年生の理科の授業では、冬休みの宿題の発表会をしました。
課題は
・気になる「環境問題」について,調べる+自分の意見を言えるようにしておくこと
・例)持続可能な農業・漁業・林業とは,エネルギー問題,環境破壊など
初日の今日は6名の生徒が「山火事」「農薬」「地球温暖化について」「水質汚染について」「オゾン層の破壊について」「プラスチックゴミ問題とは?」という発表をしました。とてもよく調べていて、スライドや模造紙に、グラフや地図、写真を効果的に使って分かりやすく説明していました。また、自身が環境問題の解決のために、小さなことでも「今日からできること、すること」を考え、宣言しました。





1月17日 英語暗誦弁論大会

各クラス予選を勝ち抜いた代表が、講堂のステージで発表します。予選とは違い、全校生徒や保護者の前で発表するので、とても緊張している様子。

校長先生のあいさつのあと、大会が始まりました。発表者は堂々とした姿勢で発表することが出来ました。最後に記念撮影をおこない、審査結果は放送で発表されました。









1月12日 中学3年生 朝学習

中学3年生はいよいよ高校入試本番が近づいて来ました。朝学習も今まで以上に集中して、各自一生懸命勉強しています。



1月11日 学園にキッチンカー

近畿エリアでキッチンカー出店をされている『ヨギチョギ』さんにお越しいただきました。定期的に、大学や商業施設などで販売をされています。 今回のメニューは、ハンバーガー、キーマカレー、フライドポテトです。ハンバーガーはシンプルなものの他に、ベーコンチーズバーガー・ダブルチーズバーガー・トリプルクイーンバーガーがありました。自分の好きなボリュームのハンバーガーを選択することができ、生徒たちにも大人気でした。

昼食の販売をしていただいたほか、「学びの森」の授業でお話しいただきました。ヨギチョギさん、お忙しい中、ありがとうございました。





1月10日 講堂朝礼

今日から通常授業です。水曜日は講堂朝礼の日です。今日の先生はどのような話をしてくれるのかな?さあ、先生の講話が始まりました。「2024も頑張りましょう」ということで、話が始まり、「学生時代の今でも心に残る言葉」を紹介してくださいました。「やっても良いし やらなくても良いし やってから考えても良いし」この言葉を聞いた瞬間、生徒の皆さんはどう思ったでしょうか。「自分の行動に責任を持ちなさい」ということなのでしょうか。その後、先生に講話の言葉の解釈を聞くと、「自分なりに解釈してください」とのことでした。奥が深いお話でした。




1月9日 開始日

2週間の長い冬休みが終わり、本日、開始日を迎えました。元日に能登半島で大きな地震があり、今現在も避難所で不安な日々を過ごしていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。ヴェリタス城星学園は2学期制なので、本日は開始日です。1限は講堂で祈りの集いが行われました。災害被災者のための祈りが唱えられ、世界の人々の様子にも目を向けました。 中学生と高校1・2年生は午前中授業、高校3年生は卒業式に向けてホームルームが行われます。2024年が本格的に始まりました。





1月の行事

                          
日時 内容
1月9日 開始日
1月10日 講堂朝礼
1月11日 学園にキッチンカー
1月12日 中学3年生 朝学習
1月17日 英語暗誦弁論大会
1月18日 中学3年生理科 冬休みの宿題発表会「世界の環境問題」
1月24日 英語暗唱弁論大会の表彰と修学旅行報告会
1月30日 学びの森「色の世界をのぞいてみよう」
1月31日 「ドン・ボスコ祝日会」

Back Number
2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014